• 締切済み

フラットバーロード選び

42歳の社会人です。現在、十数年前のMTBもどきに乗っています。 走り出しが重い、スピード維持も重い、シフターが壊れていて動かないときもある。新しくフラットバーロードの購入を検討しています。 使用目的は通勤(坂道含む 最大15km)と週末 ロードのハンドルに換えるかどうかはわかりませんが、対応できるものが良いと考えています。 坂道を考えて、ギアと重量を気にします。 候補は、ピナレロのトレソビ(価格的には上限) ・デザインが好き ・コンパクトクランク インターマックスのアクア ・価格 ・コンパクトギアで無い。 ・カーボンフォークの耐久性が心配 自転車に関して無知です。 どちらが良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

同じく42歳の男性です。 2005年の春にピナレロのトレヴィゾを買い 週2回程度、片道13kmの自転車通勤をしていました。 この程度ならトレヴィゾは楽々走ってしまいます。 2006年の春に引越しで通勤距離がぐっと伸び 途中、軽いヒルクライムもあるので ロードレーサーに買い換えてしまいましたが トレヴィゾはとてもいいバイクだと思いました。 以下、個人的主観で回答します。 > コンパクトクランク 峠を走るのでなければ、コンパクト・クランクはすぐに要らなくなると思います。 半年も走ると少し脚力がついてくるのか 軽い方のギアは全く使わなくなりました。 ロードに買い換えた際はフロント52-39T、リア12-25Tを選択しましたが これまた1年走って39-25Tは全く使わなくなってしまったので 今、リアは12-23Tを使っています。 最近、たまには本格的に峠を走りたいな、と思うようになりました。 そのときのために12-27Tを買っておこうかな、と思います。 スピードを競うのでなければ、もしくは余程の難コースでなければ 39-27Tで大丈夫だと思っているのですが・・・ > カーボンフォークの耐久性が心配 これはそんなに心配することないですよ。 というか、トレヴィゾもカーボンフォークですよ。 フロントフォークは絶対カーボンの方が楽ですよ~。 トレヴィゾなんですが、欠点にならぬ欠点をあげると 踏むのが楽しいタイプのバイクなんですよ。 つまり、ガンガンとペダルを踏みたくなるんですね。 これが、自転車道に誘ってくれるのですよ。 乗っていて半年も経たずに自転車にはまってしまい 週末のサイクリングロード通いが始まり やがてローディーの皆さんが好むコースに行くようになり (私の場合、多摩サイ~連光寺~尾根幹というコース) ロードバイクが欲しくて仕方なくなってしまいました。 結果的にずいぶんとバイクに散財してしまいました・・・

6string
質問者

お礼

情報ありがとうございまいた。 購入する事になりかもしれないトレビソのフォークはアルミです。 CUE009さんの様にロードにはまるかどうかはわかりませんが、最初はフラットバーロードで行きます。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

03年モデルのFCR1に乗ってました。 ご承知の通り、FCR1はフラットバーロードの先駆け的存在です。 それをドロップハンドルに交換したときの経験から言うと、大抵の自転車ならばドロップに交換可能です。 ロードバイクと同じブレーキ系統を採用しているのならば確実に交換可能です。 ただね、結構お金がかかるのです。 STIがかさむのとポジションを追い込むのに時間がかかります。 元がドロップハンドルの設計ではないのですから。 だから、ドロップを導入する意志が有れば最初からドロップハンドルのほうが良いですよ。 そう言う意味で敢えてレイズをお奨めします。 だって、アクアは8速だけど、レイズは9速。 元からドロップであることを考えると費用効果はかなり高いと思います。 それにカーボンフォークは確かに取り扱いには注意しなければなりません。 でも、普通に自転車に乗っている限りは何年でも持ちます。 ママチャリみたいにスタンドがどうしても欲しいというのならばカーボンは不向きだけどね。

6string
質問者

お礼

alwynさん情報ありがとうございます。 レイズ検討した事がありますが、このときはドロップをフラットバーに変更したらで考えていました。 ドロップはどうなるかわかりません。 まずは、希望通りフラットバーで行きたいと思います。 通勤も15k程度なのでその方が快適かと思います。 カーボンフォークは魅力的に思えますが傷とか劣化とかを 考えるとまだ心配で、トレビソに傾きかけています。 自転車屋さんにも相談してみます。 ありがとうございました。

6string
質問者

補足

情報ありがとうございます。 なかなかログインできなくて遅れてすいません。 確かに、ドロップを視野に入れるなら最初からドロップにした方が 良いかともなやみました。 近所の自転車屋で、ロード(ドロップ)にするなら、25万程度かける 気がないなら、フラットバーでいいのではとも言われました。 (金額をかけないとあとで、買い換える事になり結局お金をかけてしまうよという意味) でもレースには出る気ないし、メインはいまのところ通勤。 週末に気持ちよく乗れればいいかなと思っています。 また色々読むと、街中を走るのであればドロップは適さないと書いてありました。 初心者なもので、直ぐに雑誌などの情報に影響され易いです。