• ベストアンサー

隣の窓をどうにかしたい

半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。 最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓の形を引き違いなどの全開できる窓ではない物とかに変更してください。とお願いしたら、ウチのTホームは窓の種類が少ないので形は変えれないけど、施主に相談して、格子の部分に目隠しのルーバーみたいなのを取り付けるように言ってみます。との回答でしたが、一向にお返事がないので問い合わせてみたら、施主が『何でそんなことしなきゃいけないの!』って怒ってますんで・・・という回答でした。お隣には高校生と小学生高学年の男の子が居るようです。我が家も年頃の娘が居るのでどうにか、相手側にルーバーを取り付けていただく方法ってないのでしょうか? 我が家も譲歩というか、窓に目隠しシートを張るつもりでは居てますが、全く窓を開けられないっていうのもイヤですし、どうして先に建てた我が家だけが気遣いしないといけないのか腹がたってしょうがないのです。 とりあえず、隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか?また、調停などせずにかいけつする方法ってないのでしょうか? また、Tホームは、安い単価で建てられるけど1円も値引きはしません!の訴訟などをたくさん抱えておられる、あのTホームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagoogle
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.6

法律上1m以内であなたの言うとおりであれば目隠し義務があると思うので型ガラスでは民法235条の言う窓の機能上目隠しには該当しないと思うので慣習等関係なければ相手側の落ち度で裁判すれば勝訴するんじゃないですか? ただあくまで民法なのでお隣さんとの付き合いがその後どう付きまとってくるかですよね?

monkypepe
質問者

補足

専門家にお願いすることにしました。民事ですので相手が納得しなければ難しいようですが、あまりにもこちらの生活を無視した設計でしたので、その点での争いになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.10

民法の解釈はその通りですが、実際問題、お隣に拒否されている以上、現実的に強制させる方策が見あたらないのも事実です。 費用対効果、今後の近所づきあいなどの面からも、質問者にとっては好ましくないアドバイスが寄せられる事もあるでしょう。 それでも出来ませんというような回答ではなく、別の角度からの建設的な意見も現われていますので、質問者さんの受け取り方次第では、有益な回答であったとなるのでは無いでしょうか?

monkypepe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。有益な回答も頂きましたので、参考にさせていただきたいと思います。

  • mezaken
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

私は机上の解釈しかわからないので民法なので実務的に世の中慣例的にどうなっているのかわかりませんが、私の解釈では明らかに民法235条から質問者さんの落ち度はなくお隣さんが目隠しをつけるべきだと思うのですが、今回の回答者さんは法律上文句は言えないと言う側の回答がかなり多いですよね? そう答えている方々は民法の解釈を理解されている上で回答されているのでしょうか?

monkypepe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 民法になると難しいですね。あちこちの相談機関にも相談しましたが、 調停を開いてみないと結果はわからないということや、民事にあたる、調停員さんや弁護士さんによって回答が変わるといわれました。

  • souyou41
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

お気の毒だとは思いますが、よくある事です。法律的には、後から家を建てた側が不利になるような法律はありません。有るとすれば、双方が配慮するべき事柄があるだけ。あちらが型ガラスにしているとすれば、monkypepeさんが目隠しシートを貼って、漸く同等の配慮をしたことになります。 簡単にルーバーと言ってもお安いものではありませんし、かなり鬱陶しいものです。あちらにルーバーを付けることを要求するのであれば、こちらも同じものを要求されても仕方がありません。両方がつければ、そりゃ無駄ですよ、はっきり言って近所の笑いものです。 こうした事ってたくさんあります。隣の落ち葉が吹き込んでくる、音がうるさい、庭のバーベキューの煙が洗濯物を汚す・・・etc.一々怒っていたら身が持たないし、出来ればお隣とは付かず離れずに良い関係でいたいですよね。 オススメしたいのは、隣の緑や子どもの成長や家庭円満を喜びつつ、賢い自衛策を講じる事。窓のことで言えば、ブラインドなどはいかがですか?幅の広い木製ブラインドならおしゃれだし(埃は溜まるけど)あちらからは見えずこちらから見える(!)角度に設定する事も可能です。 一番気をつけて欲しいのは、お嬢さんに与える影響です。隣をけなすお母さんと、おしゃれなインテリアに気を使い(金を使い)お隣と良い関係を持とうと自分から努力をするお母さん、どちらが子どもに良い影響を与えるかは言うまでもないですよね。賢い母になってください。

monkypepe
質問者

補足

あなたとの温度差を感じるのと同様に、お隣さんともプライバシーの侵害度の温度差が感じられました。

noname#45516
noname#45516
回答No.7

 まず、先に家を建てたかどうかは、法律上も慣習上も関係の無いこととして処理されます。  次に目隠しのルーバーですが、これは「見せる側が悪い」という主張が通ることもままありますが、通常は施工上の変更が効く側(まぁ後に建てた側と似たような意味ですが、大きく違います)が「配慮」することが多いです。「配慮」ですので、しなければいけないわけではありません。  この辺りは法の不備といえるような部分があり、どちらが悪いという話ではなく、ケースバイケースでお隣さん同士が解決する部類の話です。もちろんその方法に調停を用いるのも手ですが、法の専門家に言えば問答無用でルーバーが付くというほど、お隣さんに落ち度はありません。  金額折半でどちらかにルーバー、に落ち着くとは思いますが、あまりこじれる前に、良識ある第三者として法に関わる方に間に入ってもらうのは良策でしょう。  ちなみに、弁護士などを雇えばあっさりと主張は通ると思います。精神的苦痛への謝罪など、建物とは直接関係ない法律を巧みに使えば、専門家の付いた方の勝ちといって過言はないでしょう。

monkypepe
質問者

補足

相手との温度差が感じられますので、専門家にお願いすることにしましたが、何せ民事ですので相手が納得しなければ難しいようです。 ありがとうございました。

回答No.5

お隣の建物は境界から1m未満に窓があるのでしょうか? それなら、目隠しを要求できます。 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-235.htm を参照ください。 1m以上離れているなら、諦めるしかありません。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-235.htm
monkypepe
質問者

補足

1Mも離れていないです。向こうさんが言うには、十分に配慮した証拠にカタガラスだと言ってらっしゃいます。

  • purin001
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

本来なら多少の配慮があってしかるべきだとは思いますが、 現実問題はよくある話で結論を言えばお互い様って事だと 思います。 野中の一軒家ならともかく住宅地では仕方のない事ですよね。 調停とか裁判とかそこまでしてお隣と争う事の ほうが先の事を考えるとデメリットが大きくないですかね~?? 他の方も答えておられるようにどうしても嫌なので あればご相談者様の負担でお隣の目隠し対策を される他はないような気がします。 もしくは御自分の窓をなんとかするか・・ 非情なようですが、これが現実ですね。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

>隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか? ■通る見込みは全くありません。『何でそんなことしなきゃいけないの!』という隣の言い分が正しいものとなります。 ■隣は一応配慮はしているとのことですが、していなくても罰則のある法律ではありませんし、隣の家に娘がいるかどうか、などは家建築には関係のないことです。見られたくなければカーテンやシェードをすることは当方がすることになります。 ■また、このような問題についてTホームだから、ということも全く関係ありません。その会社が他に訴訟をもっていたとしても全く関係のないことです。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

はっきりいって裁判したって勝ち目はありません。別に相手側が何か落ち度があるわけではないんですから。家を先にたてたとかなんか関係ありません。 どうしてもっていうことであれば、お宅がルーバーのお金は払うからつけてくれないかってお願いするくらいじゃないですか。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

法律、条例、建築協定等に違反していなければ、どうにもなりません。

関連するQ&A

  • 隣の2・3階部分のルーバー窓(ジャロジー)の隙間から斜め下のこちらの部屋が見えてしまう

    困っている静岡在住の者です。 隣が賃貸住宅を建てました。 1階・2階・3階部分の隣の家のキッチンがルーバー窓(ジャロジー)になっています。 隣の2階・3階のルーバー窓を開けた場合、その窓の横スペースと下の方向から、斜めにあるこちらの1階の風呂場と2階の部屋が見えてしまいます(ちょうど隣からは斜め下に見下ろすという感じになります)。 賃貸で相手が誰だか分からないので、たとえ目隠しであるためのルーバー窓の横スペースでも、やはりこちらが見えるというのは嫌なものです。 「見ようと思って見る」のではなくても、「見えてしまう」という環境は極力避けたいです。 隣のルーバー窓からこちらが見える部分に目隠しをしてもらいたいのですが、どんな方法があるでしょうか。 こちらが隠す方法というのもあるとは思いますが、閉塞感が苦手ですし、隣がそういう建物を建てたのだから、あちらにどうにかしてほしい、と思っています。 1階から隣の2階窓を見上げてみたのですが、斜め下からですと、やはり相手の部屋の空間が見えるので、それと同時にこちらも見える、という事ですよね? ですから、そういう今後、トラブルになりそうなところは早くどうにか解決したいと思っています。 (ましてやどんな方が入居されるのか、分からないので、大家さんに話しをつけられるうちにやってしまいたいです。) まだ入居されていないので、今お願いしないと、と思っています。 ルーバー窓の横と斜め下に目隠しをつけるにはどういう方法がありますか。 良きアドバイスをどうかお願いします。

  • 窓をめぐっての隣家とのトラブル

    3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

  • 隣地の窓と重なる寝室の窓

    1階東南の寝室の東側の窓について悩んでいます。 またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 環境としては・・・ 南側は3mの庭の先が4m道路で日当たりが良い。 →庭にも出られるように引違いテラスタイプ窓を付ける予定。 東側は1.2m先に隣の家の窓がある。 →提案されているプランでは引違い窓で隣地のリビングの窓と重なる。 東側の窓はどのような窓がいいですか? ・引き違い窓(W1235×H370)を高さ1700mm辺りの高い位置に付けて  隣地の窓を気にならないようにする。 ・縦滑り出し窓で風を取り入れる。プライバシーは下がる。 ・横滑りだし窓をつける。プライバシーは上がるが風が入らない。 みなさんはどんな窓を付けますか?

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 隣の窓がくる位置に目隠しするなどの方法を教えて下さい

    お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。 我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。 隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。 お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。 何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。 背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。 本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。 何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?

  • 見た目の良い窓目隠しについて

    現在新築中です。 拙宅の台所の窓が、隣家の玄関先から見えるので、台所の窓に目隠しをつけてほしいと言われています。 建築中の家は建築家に依頼して設計してもらったもので、内装・外装ともに建築家・施主双方のこだわりがあります。 隣家の方は、「縦格子をつけて、それにホームセンターなんかに売っているシートをはさんでくれればいい」と言っているのですが、とてもそんなものはつける気になれません。 既存のルーバーやラティスも、なんとなくイメージにそぐわず、困っています。何かよい工夫はないでしょうか。施工例など示していただけるとありがたいです。 ちなみに、外装はアースカラー(色はまだ未定)の漆喰で、台所の窓は磨りガラス、2/3がFIXでのこり1/3に外開きオーニングが3枚ついているものです。 よろしくお願いいたします。

  • このような窓は拭けますか?

    建て売りの戸建てですが、隣の家と接近した窓の外側に半透明の目隠しが付いています。 窓と目隠しの間は1~2センチくらいしか隙間がなく、手が入らないので、窓拭きができません。 家を買ってから3年くらいが経ちますが、一度も窓拭きをしていないので、けっこう汚れが目立ってきました。 このような窓をきれいにする良いアイディアがあれば教えてください。

  • 隣の窓が近い場合、窓ガラスは不透明がいい?

    建売住宅のプランを検討しているのですが、 隣の家の窓が近い場合、部屋の窓ガラスを透明にするか不透明にするかで悩んでいます。 もちろんトイレや洗面などは全て不透明な型ガラスにしています。でも部屋はどうなのでしょうか。 透明にしても隣の家の壁が見えるだけですが、少しでも視線が遠い方がいいように思います。しかしお隣りの家がすぐ近くにあるときは部屋でも不透明な方がいい、という意見がありまして…。 確かに窓が向き合っていて「こんにちは」はイヤなので、窓の位置をずらしているのですが、それでも不透明にしておく方がいいという意見があり、どちらがいいか悩んでいます。 私の個人的な好みでいうと、不透明にしても窓を開けたら同じなので、位置がずれているなら透明でカーテンをする方がいいと思うんですが…。 一般的な建売住宅の状況や、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 民法235条について、隣家ともめている。

    家を新築しました。 隣家との境界から90cmのところに我が家の窓があり、民法235条にのっとって、隣家より当方に目隠しの設置要求がありました。隣家と接している窓は二部屋とも女児の部屋で、すりガラス、レース+厚地のカーテンを付けて います。 隣家はルーバー設置を強く主張していて、付けなければ裁判に訴えると言っています。 当方は子供部屋の窓を塞いでしまうようなことは、できるなら避けたいと思っています。 先日、隣家が申し立てをした民事調停の出頭要請が届きました。  質問ですが、   1. もし仮に調停に出席しなかったら、その後どうなるのですか?何か罰則はありますか?   2. 話し合いが決裂して調停が不成立になったら、その後予想される展開は・・・?   3. 裁判に訴えられたら、当方の罪状は・・・? ルーバーを付けたほうがいいよという回答でなく、上記質問についての回答をよろしくお願いします。

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。