• 締切済み

IVFで着床判定中の者です。黄体ホルモン注射について教えて下さい。

着床判定待ちしてます。生理周期が24日で、判定前に生理(2日間。量がスコ~~シの織物)が来てしまった様なのです。つまり陰性。ですが、昨日、ちょうど判定5日前の外来で、その旨お知らせしたのですが、、膣座薬のせいでしょうと言われ、黄体ホルモンの注射を予定どうりしたのです。すると出血(茶色の織物)がピタッととまったので、、、もしかしたら生理でなかった(着床出血)のかな?とか、、または、黄体ホルモンを注射したから生理がとまったのかな???って色々悩んでます。もうすぐ判定なのですが(>_<)不安でいます。体温は、変らず高いままですが、膣座薬も朝晩してますから体温はあてにならないかな??ッと思いますし。知りたい所は、、、生理中に黄体ホルモンを補充した場合、生理がピタッととまるか??です。お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。お願い致しますm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

noname#41640
回答No.2

生理がはじまってしまえば、黄体ホルモン注1本で生理が止まるというのは考えにくいと思います。

kazuchokoj
質問者

お礼

88humi23様有難うございます。そう考える場合があるなら、最後まで夢を捨てないで、、心穏やかに、を、、実行します♪もし駄目でも又次回頑張りますから♪humi様も一緒に頑張りましょう。本当に有難うございますm(__)m感謝でいっぱいです♪

kazuchokoj
質問者

補足

7月9日(月)本日判定日でした。陽性でした。あたたかいお言葉を頂けたから不安な気持ちが抑えられ本日を迎えられたと思います。有難うございます。hcgの値が低いなど、、まだまだ、心配は多いですが心穏やかに頑張ります。43歳で初めての陽性反応でしたm(__)m

回答No.1

私も治療中の者です。 判定まで落ち着かない毎日ですよね。お気持ちわかります。 さて、質問の件ですが、今の段階で妊娠しているかどうかは、私には判断できません。 ただ、私の経験ですが、お医者さんの言うとおり、膣座薬の影響の可能性はあると思います。 私も膣座薬、投薬中に微量の出血があったことがあります。 膣座薬は、周囲が油でできているため、肌に刺激があります。 痛みやかゆみを起こす人もいますし、自覚症状がなくても炎症を起こしていることもあるそうです。(私は酷いカブレに悩まされます) また、高温期になると、内膜が厚くなるために、内膜が充血した状態になり、トイレットペーパーで拭いた時や、座薬を入れたときなど、わずかな刺激により微量の出血がある場合があるそうです。 なので、注射をしたから生理が止まったのではなく、生理ではなかったのではないでしょうか? その出血が着床出血だったのか、内膜の充血や、座薬の炎症が原因だったのかはわかりません。 判定までは、落ち着かないとは思いますが、心穏やかにお過ごしください。

kazuchokoj
質問者

お礼

即答、スゴク嬉しいです。実はここに登録して質問したのも、今日初めてで、、、不安で不安で!!!!心穏やかに!そうですよね。有難うございます。同じ治療中の方に励まされて、そうしなきゃと実感してます。10ヶ月不妊治療してきまして2回目の胚移植でした。膣座薬での出血は、その前に何回かあったので何となく解るのです。でなくて、、おりもの(子宮の壁がはがれた)である事は間違いないと思ってます。確かに量は微量で生理とは違うかなっ??とも思いましたが、、、。。、、、今は、‘生理中に黄体ホルモンを補充した場合、生理がピタッととまることがあるのか??’この1点を知りたいな?と思います。かかってるクリニックに電話すれば良いのですが(>_<)勇気もなく(>_<)心穏やかに努力します。本当に有難う御座いましたm(__)m