• 締切済み

IVFで着床判定中の者です。黄体ホルモン注射について教えて下さい。

着床判定待ちしてます。生理周期が24日で、判定前に生理(2日間。量がスコ~~シの織物)が来てしまった様なのです。つまり陰性。ですが、昨日、ちょうど判定5日前の外来で、その旨お知らせしたのですが、、膣座薬のせいでしょうと言われ、黄体ホルモンの注射を予定どうりしたのです。すると出血(茶色の織物)がピタッととまったので、、、もしかしたら生理でなかった(着床出血)のかな?とか、、または、黄体ホルモンを注射したから生理がとまったのかな???って色々悩んでます。もうすぐ判定なのですが(>_<)不安でいます。体温は、変らず高いままですが、膣座薬も朝晩してますから体温はあてにならないかな??ッと思いますし。知りたい所は、、、生理中に黄体ホルモンを補充した場合、生理がピタッととまるか??です。お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。お願い致しますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#41640
noname#41640
回答No.2

生理がはじまってしまえば、黄体ホルモン注1本で生理が止まるというのは考えにくいと思います。

kazuchokoj
質問者

お礼

88humi23様有難うございます。そう考える場合があるなら、最後まで夢を捨てないで、、心穏やかに、を、、実行します♪もし駄目でも又次回頑張りますから♪humi様も一緒に頑張りましょう。本当に有難うございますm(__)m感謝でいっぱいです♪

kazuchokoj
質問者

補足

7月9日(月)本日判定日でした。陽性でした。あたたかいお言葉を頂けたから不安な気持ちが抑えられ本日を迎えられたと思います。有難うございます。hcgの値が低いなど、、まだまだ、心配は多いですが心穏やかに頑張ります。43歳で初めての陽性反応でしたm(__)m

noname#41640
noname#41640
回答No.1

私も治療中の者です。 判定まで落ち着かない毎日ですよね。お気持ちわかります。 さて、質問の件ですが、今の段階で妊娠しているかどうかは、私には判断できません。 ただ、私の経験ですが、お医者さんの言うとおり、膣座薬の影響の可能性はあると思います。 私も膣座薬、投薬中に微量の出血があったことがあります。 膣座薬は、周囲が油でできているため、肌に刺激があります。 痛みやかゆみを起こす人もいますし、自覚症状がなくても炎症を起こしていることもあるそうです。(私は酷いカブレに悩まされます) また、高温期になると、内膜が厚くなるために、内膜が充血した状態になり、トイレットペーパーで拭いた時や、座薬を入れたときなど、わずかな刺激により微量の出血がある場合があるそうです。 なので、注射をしたから生理が止まったのではなく、生理ではなかったのではないでしょうか? その出血が着床出血だったのか、内膜の充血や、座薬の炎症が原因だったのかはわかりません。 判定までは、落ち着かないとは思いますが、心穏やかにお過ごしください。

kazuchokoj
質問者

お礼

即答、スゴク嬉しいです。実はここに登録して質問したのも、今日初めてで、、、不安で不安で!!!!心穏やかに!そうですよね。有難うございます。同じ治療中の方に励まされて、そうしなきゃと実感してます。10ヶ月不妊治療してきまして2回目の胚移植でした。膣座薬での出血は、その前に何回かあったので何となく解るのです。でなくて、、おりもの(子宮の壁がはがれた)である事は間違いないと思ってます。確かに量は微量で生理とは違うかなっ??とも思いましたが、、、。。、、、今は、‘生理中に黄体ホルモンを補充した場合、生理がピタッととまることがあるのか??’この1点を知りたいな?と思います。かかってるクリニックに電話すれば良いのですが(>_<)勇気もなく(>_<)心穏やかに努力します。本当に有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響について

    こんにちは、現在不妊治療で体外受精に挑戦中です。 4/13に採卵をして、4/18に新鮮胚盤胞(2AB)を移植しました。 移植後にプロゲステロンの注射を打ち、翌日からは就寝前に膣座薬を使用しています。 昨日から、ちょっと痛いぐらいに胸が張って大きくなり、体もときどき火照るような症状が出てきました。 気にしないようにふだん基礎体温は測っていないのですが、今朝測ってみたら37.01℃でした。 黄体ホルモンを補充してるせいかな・・・とは思うのですが、前回&前々回の移植ではここまでの症状は出なかったので・・・ (同じように移植後から黄体ホルモンを補充していました) 体外受精で移植後に黄体ホルモンを補充された方、詳しいお話を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 着床時期と妊娠判定

    初めて体外受精にチャレンジしているものです。 着床時期と妊娠判定について教えてください。 ホルモン補充周期で3/19に凍結卵(DAY3)を移植しました。判定日は31日です。 移植後6日が経っていると着床している頃でしょうか?フライング検査をするか悩んでいます。今、検査をしたら結果は出るのでしょうか? 薬は、貼り薬と膣坐薬を使用しています。HCG注射はしていません。

  • 黄体ホルモンの注射

    約3ヶ月近く生理がなく、ここ2週間ぐらい下腹部痛があったので病院へ行ってきました。 で、黄体ホルモンの注射をして出血が起こるか様子を見ることになりました。 内診のときに先生が小さい声で妊娠か・・・と言っていました。 だったらうれしいのですが・・・ 妊娠していたら初期ということでしょうか? なんだかよくわかりません。

  • 黄体ホルモン値

    妊娠希望です。 先月、高温期の不正出血が気になって婦人科を受診し、 念のためということで黄体ホルモン値を調べてもらい、 生理開始後には卵胞ホルモンも検査してもらい、 どちらも正常とのことでした。 今月、引っ越したため、転院した病院で、 タイミングを合わせるために排卵期にhcg注射を打ってもらった際、 「着床が大事だから、5日後くらい(8月22日か23日)に 黄体ホルモンを調べにきて」 と言われました。 仕事も忙しく、正直、転院先の先生がこわくてちょっと苦手なので、 先月と同じ検査であれば行かなくてもいいかなと思っているのですが・・。 着床を助けるための黄体ホルモンの検査と、 高温期の不正出血の原因を調べるための黄体ホルモン検査は同じという 認識で間違っていないでしょうか? また、その数値は1月で大きく変わったりするものでしょうか? 以前の検査結果を見せれば良かったのですが、 そのときは思いつきませんでした・・・。 あんまり行きたくありませんが、 必要であれば、もちろん四の五の言わずに検査に行くつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 黄体ホルモンの注射について・・

    妊娠を希望しているものです。14日までに黄体ホルモンの注射を4回打ちました。 打ってすぐに検査薬を使うと陽性反応が出るって言われました。でも4日経った今日、我慢できずに検査薬を使っちゃったんです。そしたらすぐに陽性反応が出て大喜びしたんですが、黄体ホルモンの事が引っかかって・・・。 4日経ってても体内に残ってるものなのでしょうか? いちお2日経っても生理が来ないようならまた検査してみようと思っています。 ちなみに生理予定日は14日です。 今回は体にも変化がかなりあって、足の付け根が痛むのと、腰痛、生理痛より軽い生理痛、お腹の張りなどが、交互に来ます。それに昼間や夜、体温を測ると7度越えています。 妊娠している確立はあるのでしょうか?

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • 黄体ホルモン注射後の生理

    予定日より3週間生理が遅れていたので、婦人科で黄体ホルモン注射をして生理が6日後に来ました。 ホルモン注射で生理が来てしまったということは妊娠の可能性は無いですか?

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • 黄体ホルモン不足でも着床すれば大丈夫?

    妊娠希望で何度かアドバイスいただいてます。今日、生理予定日より2日しか経ってないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。喜ばしい事なのですが、2度も流産しているので不安でいっぱいです。以前より通っている病院で、黄体ホルモン不足といわれていて(基礎体温表だけの判断です)、漢方薬(ウンケイトウ)を半年くらい飲んでいるのですが、そこの先生曰く、黄体ホルモン不足だと着床しづらいだけで、運良く着床したら別に問題ないって言われたのですが、このままホルモン補充などをしなくても大丈夫でしょうか?やはりこの時期はただひたすら待つのみなのでしょうか?それから話が前後してしまいますが、今回も高温期に入ってから、高い低い(0.4度差くらい)を繰り返して、高温期11日目くらいからやっと高温が安定してきました。妊娠した方は、きれいな2層になっていたと聞くので、その高低差もホルモン異常が原因かと思い、不安になってます。文章が乱雑で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう