• ベストアンサー

シャムシェイドの今と昔

シャムシェイドは解散してしまいましたよね? 俺はあのギターの音に惚れたのですがそれはすでに解散してからのことであまりシャムシェについてよく知りません。 そこでなぜ解散してしまったのでしょうか? 公式コメントと裏話(あればの話しですが・・・)を教えてください。 そして今メンバーは何をやっているのでしょうか? (ボーカルの人とサブボーカルの人とリードギターの人の情報だけでもいいですので。)どうかこの無知な俺に教えてください。

noname#3165
noname#3165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

わたしもファンじゃないのではっきりした理由は知りませんが、 もうやりきったとかさらに先に進むためとかそういう理由だったような気がします。 解散を発表したのは初の日本武道館公演の直後でした。 すごく武道館に憧れていたバンドで、動員だけを考えれば武道館でのライブが充分できるようになってからも、自分たちが納得のいく武道館にふさわしいバンドになるまではやらない、と言っていたそうです。 解散に関係あるかどうかはわかりませんが…。 現在のメンバーですが、HIDEKIは漢字を未来と変えてソロで活動しています。 未来っていうのは当て字じゃないそうで、読みは「ひでき」のままです。 他のメンバーは新たなバンドが決まったりはしていないけど、 ドラムの淳士さんはとりあえずソロライブが決まっているようです。 詳しくはURLを参照してください。

参考URL:
http://www.amuse.co.jp/news/siamshade/

その他の回答 (2)

  • ichi1003
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

解散の裏話…メンバー間の仲があまり良くなくなり、       そのまま活動続けていても       いい音楽は生まれなかったから…との話もあります。 未来さんのHPもあるようです。

参考URL:
http://www.hideki.ch/
noname#2566
noname#2566
回答No.1

ヒットした「1/6の純情と感情」(だっけ?)がもし売れなければ、解散する つもりだったと聞いたことがあります。結構いつも「売れてなければダメ」って いう感覚の強いバンドだったのかもしれませんね。 あまり直接的な理由でなくてすみません。

noname#3165
質問者

お礼

1/3の純情な感情ですよね? そーなんですか? 売れることを意識しすぎてあまりヒットしなかったのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIAMSHADE ギターと、栄喜のボーカルについて

    最近シャムシェイドに思い切りハマってしまい、どうしてもっと早く気づかなかったのか・・・と悔やんでいる者です。 さっそくですが、シャムシェイドについて3つ質問です。 1. シャムシェイドの楽曲「PASSION」「ブランコ」「1/3の純情な感情」で、最初の前奏のギターを弾いているのはどのメンバーですか? youtubeでライブ映像などを見てみましたがよく分かりませんでした。 とても気になるので、どれか1曲でも分かるものがあれば教えて下さいm(__)m 2. NATINのベースギターの音がよく分かる曲・部分はありますか? 3. ネットでシャムシェイドについていろいろ調べていくうち、「シャムはボーカルが悪かった」「演奏は上手いけどボーカルは下手」などという意見を結構目にしました。 そこで私は疑問に思ったのですが・・・栄喜は歌が下手でしょうか? 私は彼の声・歌い方に惹かれてシャムシェイドを聞き始めた者なので、正直この意見にびっくりしました。 ビブラートも綺麗だし、ライブの映像等見ても十分上手いんじゃ・・・と思うのですが・・・(もちろん疲れでしょうか、音を外している部分もありましたが)。 素朴な疑問です。皆さんはどう思われますか? 以上3つ、どれか1つでも構いませんので、SIAMSHADEに詳しい方よろしくお願いします。

  • 今から7~8年ぐらい前(?)に

     CATV系の音楽チャンネルetcでよくかかっていた、二人組のギターポップ・ユニットなんですが、名前がどうも思い出せません。  ・・・(僕の聞いた印象深い歌の)さびの辺りでは"世界は回って"とか"回り続ける(ろ?)"とか歌ってた二人組で、音の方は(どちらかというと)L⇔Rやシャムロックっぽい感じなんですけど、肝心の情報はこれだけなんですが分かる方いらっしゃいますでしょうか。もし、分かった方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。  また、バッヂやシャムロック、コレクターズの様なサウンドを鳴らすギターポップ/パワーポップでお薦めのバンドがあったら教えてください。

  • シャムシェイド

    シャムシェイドの1/3の純情な感情の原曲を作ったのは誰ですか?

  • シャムシェイドってなんであまり売れなかった?

    タイトル通り、シャムシェイドってなんで売れなかったんでしょうか?高い技術力、ポップでキャッチーな曲、ルックスもイケメン....なぜこれだけあって売れなかったんでしょうか? また、彼らって語り継がれるバンドですか? 回答お願いします

  • バンドについて

    この前クラスのある人がボーカルは大抵 リードギターをして・・とかなんちゃらこうちゃら 言っていたのを聞こえました。 リードギターって?と疑問しかでてきません。 バンドをするにあたっての基本的なことを 教えてください。

  • マーシャルJCM2000とエフェクターで音作り

    色々なメンバーチェンジを繰り返しギターボーカルだったのですが いつの間にかリードギターになってしまいました。 ギターボーカルの時はジャズコで リードギターなってからはほぼJCM2000を使っています。 ちょっと気になったのですが、私はジャズコの流れで同じように JCM2000でまずクリーンサウンドを作り(緑のランプ) そこにLINE6HD500をつないでいます。 ソロなどの時はHD500のEQのミドルを(ブースターのように)あげて使っています。 リード(赤のランプ)は全く使っていませんが この使い方はおかしいでしょうか? だれかとこういうお話をしたことがないので 是非ギターの音作りの詳しい方おりましたらご返信ください。 HD500は良くないとかマルチはありえないなどはナシでおねがいします(苦笑) 一応ライブにもレコーディングにもある程度使えるので重宝しています。

  • チャコールフィルターの解散決定時のコメントについて

    チャコールフィルターというバンドが、昨日解散ライブを行いました。 解散を決めたときのメンバーのコメントが、公式サイトに載っていたのですが・・・今日見たら削除されていました。 どなたか、文章をコピーして持っているかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンセスプリンセス

    プリンセスプリンセスが自分が高校生の頃、大ファンでコンサートにも行きました。 解散した今でも、毎日のように聴いてます。 で、質問なのですが、ボーカルの岸谷(奥居)香さんもギターを弾いてます。 以前、ギターの中山加奈子さんよりも岸谷さんの方がうまい、と聞いたことがありショックを受けました。 どのメンバーも好きなのですが、やはり、ギター担当であれば、ボーカルよりもうまくなくてはならない、というプライドがあるのです。 どちらがうまいか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • カッコいい男ってどんな?

    女性の好む、男性のタイプを知りたいです。 わたしは、彫りの深い顔で、似てる芸能人では、シャムシェイドのボーカルや、サッカーの前園や、メッツの新庄、など言われます。 そんなに似てませんが、カッコいいタイプの人で、似てると言われた事があるのは、長瀬智也や、ジョニーデップです。 もちろん、好みによってちがうと思うので、いろいろな意見を聞きたいと思います。 濃い顔より、さわやかな薄い顔の方が人気があるのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    バンドを抜けるor解散しようか悩んでいます。バンドを組んで三四ヶ月経ちます。僕は、現高二でベースを担当しています。メンバーは全員男の四人組で、ボーカルとドラムは21(大学生)ギターは19(専門学生)です。バンド結成の経緯は、僕が募集してメンバーが集まりました。ライブはまだしてません。 なぜ解散したいのかというと、一番は音楽性の違いです。僕は主にラウド系をやりたいんですが、メンバーはばらばらです。特にボーカルがへたれでラウド系なんて無理そうです。 しかしやっと組めたメンバーだし、次に見つかるのがいつになるのか、とかいろいろ考えてなかなか決断できません。 やはり楽しめないなら、辞めてほかのメンバー探したほうがいいのか?それとも今は、我慢したほうがいいのか?ほかのメンバー探して掛け持ちしながら様子を見たほうがいいのか?今回が初バンドなのでいまいち分かりません。何かアドバイスをもらえたら幸いです。

専門家に質問してみよう