• ベストアンサー

友人からのアドバイスが・・・

日ごろお世話になっております。今日も宜しくお願いしますm(_ _)m 妊娠が分かって、友人から励ましのメールをいただきました。 彼女はすでに二児の母で、出産を経験していますので色々とアドバイスまでしてくれます。 最初の頃は、『調子どう?塩分は控えめに、水分取りすぎないで』と言葉をいただいたので、食べたいなぁ~って思っていた煎餅(^_^;;)を 控え・・・、数日経って『調子どう?糖分は取りすぎないで』と言われ、出来るだけ甘いものを控え・・・、 体の事を考えて妊娠中毒症にならない為にいろいろ助言してくれました。 最近になって、以前こちらで質問させていただいた通り、つわりと胃の痛さで大分不調が続き、 会社を早退するまでに至りまして、家に帰ってから夜までグッスリという事がありました。 その次の日、まだ若干の不調はありましたが、いつも通り仕事をしていると、彼女からまたメールが・・・。 『調子はどう??お腹痛くない?』いつもの調子の文章だったので、つわりがひどいむねを伝えました。 そして、体調悪い日が続くから横になって寝る事が多くなってきた事も伝えたのですが、 『あんまり寝るな。子供が成長しすぎて難産になるよ』 ・・・と返事が・・・・(汗) まだ、妊娠2ヶ月で、最近ようやく心拍が聞こえたばかり。エコー写真でも1センチ程のちっちゃな赤ちゃんが確認できたところです。 今から寝るのも控えるのか??(汗)と思いました。 気持ち悪い・胃が痛い・どうして言いか分からない・・とそればかり考えてしまって、正直ストレスが溜まるので、 少し横になって考えることを止め、体を休める事が、自分の為にも赤ちゃんの為にも良いのではないか、と思っていました。 友人のアドバイスはとても自分に為になるし、注意しなければ!!と思うことも増えたので、ありがたかったのですが、 最近は、”そんな事もだめなの!?”と逆にストレスが溜まってしまっている状況です(泣) やっぱり経験者様の言うことは、必ず聞いておいた方が良いのでしょうか/(-_-;;) 寝るのは控えたほうが良いですか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pokyu-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 私も初めての妊娠中です。現在8ヶ月です(^^) いろんなお友達がいらっしゃいますね~(^^) 私の周りにも、やっぱりいろいろ言ってくれる経験者がいますが正直全部聞いてたらキリが無いです! それと妊婦のお友達も何人かいるんですけど、彼女たちもみんな違うことを言います(苦笑) 「塩分は控える!糖分も控える!カフェインは採らない!」という妊婦さんがいる一方で 「ストレス溜めたくないから毎日1杯はコーヒーを飲んでるし、カレーも食べるよ」という妊婦さんまで・・・ また、サプリメントは「葉酸」「鉄分」「ビタミンC」「カルシウム」とみんなイロイロ言いますが 私のかかっている医師は、「サプリメントなんて採るな!」と言います。 でも、寝るのがダメっていうのは初めて聞きました。 2~4ヶ月頃はつわりのせいで寝られなかったりとかはありましたけど・・・ おかげで昼間に眠くなったりして、休日はお昼寝をいっぱいしました。 今もお腹が張ったら横になれと言われて、TVを見ながら横になってたら、ついウトウト・・・ そんな毎日です(^^;; でも、赤ちゃんは元気に育ってくれてますよ~~~! 本当にやっちゃダメなこととかは医師がちゃんとダメって言ってくれます。 それ以外のことは、そんなに難しく考えることは無いと思います。 っていうか、ストレス溜めるのは良くないです! 寝ましょう!!! そしてお互い健康的な元気な赤ちゃん生みましょうね!!

ujukaji
質問者

お礼

-pokyu-様も妊娠おめでとうございます! やはり助言してくれるお友達と言うのは、結構いるものなのですね。 確かに全て聞いていたらキリが無いんですよねぇ。 皆様が、いろいろご回答をしていただいたので、大分私も気が楽になりました。 サプリメントってどうなんでしょうねぇ?最近肌が荒れ放題で、まるでイボガエルのようなんですよ(笑) 妊娠して、出来るだけサプリは摂らないでおいてみようと思ったのですが、 さすがにこの顔じゃぁ・・・・(泣)と思ってまた飲み始めてしまいました。 ちょびっとづつ改善しているようなのでやっぱり、サプリは必需品ですね(^-^;;) 難しく考えることは無い・・という-pukyu-様の一言が自分にとって胸のつっかえを取る大きなものになりました! 暖かいお言葉本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.7

妊娠おめでとうございます!ご友人の助言はとてもありがたいけれど、私だったらやはりストレスになってしまいそうです。もちろん、甘いものや塩辛いものを取りすぎるのは良くないけれど、3食のご飯や野菜などバランス良く食べていれば、適度にとっても全く問題ないと思います。私は甘いものが大好きなので食べ過ぎない程度に食べていました。また、これから本格的につわりがはじまりますしもっと辛くなるかもしれませんし、一番大事にしなければいけない時ですので、辛い時はすぐに横になって休むほうがいいと思います。私もその時期はつわりが辛く、病院の先生に家事も辛いと相談したら「無理したらだめ。ゴロゴロしてなさい!ご主人にでもやらせて!」と言われました。その通り、辛くなったらすぐに寝るようにしていました、とにかく初期は眠かったです。4ヶ月半までその状態で、最近やっと動けるようになりました。(今、5ヶ月です)適度な運動は安定期に入ってからで十分だと思いますし、何事も限度を超さなければ大丈夫だと思いますよ。ご友人のアドバイスは申し訳ないけれど、全て聞く必要は無いと思います。本当に心配なことがあれば先生に相談したりネットで調べたらいいですしね。メールがきても気にせず適当に返答しておいたらいいと思いますよ!これからますます暑くなりますのでお体大事にして下さいね!とにかく無理しないで下さい。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ujukaji
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりストレスになっちゃいますよね。気を使ってくれる友人に半分感謝する気持ちと、半分「もう良いよぅ(汗)」という気持ちと ごちゃごちゃになっていたので、少し複雑な気持ちでした。 そうなってしまうと、何気ないメールが嫌になってしまうのでため息ばかりでました(汗) 私も甘いものが大好きなんですよ(^0^) つわりが厳しいので、冷たいアイスでサッパリしたいし、菓子パン見れば食べたいし、 いろんなものに目移りしてしまいます。今は、仕事をしながら、おやつワッフルをチビチビ食べています。 控えるのも大事なんですが、やはり控えすぎてストレスもたまるのです。妊娠中は難しいです(-_-;;) まだまだ2ヶ月。皆様がつわりが治まるという4ヶ月目までまだまだ先が長くて、うんざりしちゃいますが、 私もゴロゴロして乗り切りたいと思います! maitake1様もお体にお気をつけてお過ごしください(^-^)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.5

3歳と1歳の息子がいます。 お友達のアドバイスはきっと役に立つかもなので、ご自身がこれはイイと思うものだけ取り入れていかれてはいかがですか? 恐らく、妊娠中で喜怒哀楽が以前と全く違っていると思います。 アドバイスも重たく考えてしまうのも、妊娠中だからではないでしょうか? 全てがお友達の言う通りではないですし、本やネットで妊娠中の過ごし方など参照されてはいかがですか? 私が良く見ているネットは、完結に記載されていますが、勉強になります。 下記にURL置いておきます。 ご自身の体と赤ちゃんの事は、イイ事取りで、妊娠生活&育児をされたらイイと思います。 http://www.sodatsu.com/data/ency/

ujukaji
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 確かに、喜怒哀楽の感覚が以前より違うものになっているような感じがします。 たまに訳分からないことで泣けてきますね(笑)最近は、つわりがつらくて、会社で大泣しました(おい) しかも新人の女の子の前で(笑) 新人ちゃんも「何で女ばっかりつらいんでしょうねぇ」と一緒になって泣いてくれましたが、 今思えば、新人ちゃんは何か嫌な事があったののかもしれないですね(^-^;;) 初めての妊娠という事もあり、分からないことだらけですので、よけいに色んな言葉に敏感になってしまいます。 a-mu様が教えてくださったサイトはとても参考になりました。 自分の先入観が意外と「あれれ?」と覆される様な事もサイトでは書いてありましたので、ご紹介していただいて良かったです! ありがとうございましたっ!!!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

こんにちは^^ 2児の女の子のママです。(例のお友達ではありません・笑) お友達はきっと自分が妊婦の時、かなり厳しかったのではないでしょうか。 しかし、思い通りにお産が出来なかった・・・そんな経験をしたかもしれません。 なので、先輩として、質問者様に厳しいことを言ってくるような気がします。 でも、妊娠、出産なんて、人それぞれで、「これがいい!」ということは決してありません。 質問者様のおっしゃるとおり、妊娠2ヶ月なんて、赤ちゃんが育つ、育たないの問題ではないですね^^ この時期は妊婦である質問者様の体調を第一に考えるべきです。 なので、質問者様がストレスを溜めないように、お友達の言うことは軽く流してしまいましょう^^ ちなみに、私は朝10時ごろ起きて、昼寝2時間してました(笑) 赤ちゃんも3000gちょっとと、そんなに育たなかったですよ^^ 今の時期、大変だと思いますが、頑張ってくださいねww

ujukaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昼寝2時間してみたいです~(笑) 私の場合、彼と私のローンがけっこうあるんで、少しでも足しになるように、出産間近まで 働く意思を固めました。・・ので、昼寝が出来ないんです~(泣) あまりに眠くて、会社で頭ガックンガックン揺らしながらなんとか仕事してます(笑) みんなからは「大事な時だから無理しないでね」と耳たこになるくらい言われます。 正直、どう大事にしていいのか良く分からなくて、しかも友人からのアドバイスが重なり、結構悩みました。 ですが、sat1tom2様の言うとおり、「これがいい」という事は決して無いんですね。 自分が辛かったら休む!ストレス溜まらなきゃそれで良い!!・・と思えるようになりました。 これも皆様が暖かいお言葉を掛けていただいたからだと思います。 ありがとうございましたっ!!!

回答No.3

自分の体調は自分にしかわかりません いくら経験者だからと言ってその人とあなたの体質も違えば妊娠状態だってちがって当たり前です 経験者がこうだったからそれが自分もそうであるなんて全然ないです 経験者と言っても中にはでしゃばりすぎなことだって平気で相手に押し付けるひとだって居ます なんでもその通りだと思うことはないですよ ましてアドバイスからストレスを感じるとかならなぜわざわざ自分からメールなどするのでしょうか? しんどい・疲れてるとおもうなら休んでいたらいいに決まってますよ あまり人の言ってることばかりに振り回せれずにいてください。 「自分の体は自分しかわからない」 調子が悪ければお医者に相談 『あんまり寝るな。子供が成長しすぎて難産になるよ』>> 根拠のないことです ほっておきなさい もう少ししっかりされてくださいね 一人の子供の母親になるんでしょ? なんでもかんでも他人の言動にとらわれないように 出産まで大変ですが、頑張ってください

ujukaji
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございましたっ! えーと、私から友人にアドバイスを求める事は無かったのですよ。(説明が足りませんでしたね(汗)すみません) ただ、友人は大分私を気に掛けてくれて、いろいろと助言してくれました。 高校時代の頃から、とても仲良くして貰ってて、未だたくさん心配してくれます。 以前はたまに、暇だから話し相手になって貰おうと世間話をよくよくしたものですが、 妊娠が分かってからは、メールを打つ余裕も無くなってしまいました。 だから、余計に心配をしてくれたのだと思います。 しかし、nemutaiazarasi様の言うとおり、私は友人の言葉を少し鵜呑みにしすぎたのかもですね(^-^;;) 自分は自分だし、体のどこがおかしいのかそれは自分しか分からないんですよね。 お言葉をしっかり胸に刻んで、出産まで無事赤ちゃんを守ります!! ありがとうございました!

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.2

私は1児のママでただ今二人目を妊娠中です。 ujukajiさん、具合が悪い時は横になって寝てください!!! 私は1人目の時吐き気&頭痛&めまいとつわりがひどくて1ヶ月半寝たきりの生活が続きましたが、 超安産でしたよ◎ 仮に友人の方がおっしゃるように、 寝すぎて赤ちゃんが成長しすぎても、その分予定日より若干早く出てくるだけだと思います。(^_^;) まぁ、寝すぎて成長しすぎるなんてありえないですが・・・。 心配でしたら産婦人科の先生に相談されては!?

ujukaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寝すぎて成長しすぎるなんてことは無いんですね(汗) いっそ予定より早く出てくれるならそれも有の様な・・(^-^) legomusic様は大変つわりでご苦労があった様で、それに比べたら 私なんてまだ軽いほうなんだと思います。 無理せず私も”超安産”を願いながら、妊婦ライフを過ごそうと思います。 参考になるご意見ありがとうございました(^0^) 安心しましたっ

noname#49367
noname#49367
回答No.1

良いお友達をお持ちですね。 でも別に寝る事は悪くないですよ。 むしろストレスが溜まらないように心がける方がいいです。 妊娠中はわからないことだらけで色んなアドバイスを受けますが、それは人それぞれ!!自分が一番気分良く過ごせることが赤ちゃんには一番だと思います。 定期健診もあるでしょうから心配事は病院の助産婦さんに聞いたら良いですよ。 余り考えすぎないように可愛い赤ちゃんの出産をお祈りいたします。

ujukaji
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 人それぞれ・・・そうですよね! 自分が一番気分良く過ごせるのは、やはり寝る事ばかりになっちゃうのですが(^_^;;) ちゃんとそれなりに運動しつつ、体に良い方法でリラックスしようと思います。 神経質になりすぎるのは良くないですよね! 暖かいお言葉本当にありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

  • 原因不明なのですが、、、

    最近、1ヶ月ほど、体がだるく、体がしびれたり、食欲がなかったり、気持ち悪かったり、と、非常に体の調子が悪いです。内科に行って、胃や肺のレントゲンもとり、血圧なども調べたのですが、異常ありませんでした。精神的なストレスからきている可能性もあるのですがいったい、原因はなんなのでしょう?ご意見を伺えればと思います。精神的なストレスから、ここまで体が不調になりますか?

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • つわりで疾病手当金が出た方

    つわりで疾病手当金が出た方 今、妊娠9週で、一日中つわりがひどく、いつも胃がムカムカしていて、横になるとひどくなる為、夜も明け方まで眠れません。 一日のうちで特に調子が悪い時は、一時間に10回吐きます。歩くと胃に振動が来るからか、歩くのも辛く、椅子に座ってもいられないけど、横にもなれず、辛いです。 会社員としてフルタイムの仕事があるのですが、休みがちですが、たまに家から仕事はするので、会社としても他の人に仕事を割り振ったりせず、仕事がたまり、それも気がきで心が休まりません。 会社に迷惑かけない為にも、自分自身の為にも、赤ちゃんの為にも、ちゃんとまとめて休みたいのですが、疾病手当金がでるものなのか、教えて下さい。 体重は、一日で1.6キロ落ちたりしますが、次の日に少しでも食べれる時になるべく栄養をとるようにしているので、恐らくケトン体は出ないと思います。また食事をすれば、体重も多少戻るので、病的な体重減もなく、お医者様に診断書や母性健康管理指導事項連絡カードに会社を休むよう、書いてもらうことは難しいでしょうか。 なお、一度、保険適応で、妊婦に大丈夫なお薬はだしてもらいましたが、あまりきかなかったのと、甲状腺機能低下症の人は飲むべきでないお薬である事を薬剤師に確認し、自主的に服用はやめています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月

    現在妊娠8ヶ月半ば。 つわりはもぅとっくに終わってますが,吐きそうになる事が一日に数回あります。だいぶ大きくなって胃が圧迫されてやと思うんですが,普通ですよね? 食べるのが苦痛でお昼はやめとことか思うんですが赤ちゃんの為にちゃんと食べないとダメですよね?

  • 31週からの異常な体重激減による胎児への影響は?

    現在妊娠31週の主婦30歳です。 つわりは15週までに終わっていましたが、 最近、自分の今後の人生が変わってしまうような 大きなストレスを受ける出来事(未解決)があり、 眠ることができず食欲も無く、無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態で、たった3日で体重が3キロ減ってしまいました。 赤ちゃんの為にならないと思い、サプリメントをいくつか飲んでみたのですが、水で飲んでも吐いてしまう様な状態で、 今はできるだけ胃に残るように、サプリメントを砕いて粉にして、飲んでは吐いている状態です。 現状を考えると、まだ当分減り続けそうなのですが、 妊娠後期に体重が激減した場合、赤ちゃんに悪い影響はありますか? 前回の検診で、 【胎児は約1500gで順調に育っている・後は脂肪をつけていくぐらいです】 …と言われているので、 赤ちゃんの器官や臓器等に影響はないのかな? …とは思っているのですが不安です。

  • 重くて長い期間のつわり

    現在、第1子を妊娠中で18週半ばです。 妊娠4週ごろからずっとつわりが続いています。しかも、ほとんど何も食べられません。妊娠してからずっと白いおかゆのみを一応食べてますが、1日に何十回も吐いてしまいます。水分や果物やゼリーも受付てくれません。ほとんど家事もできず、横になっている毎日で吐くためにトイレへ行くくらいしか動けません。  1日おきに栄養補給の点滴で通院しています。今日も病院に行ってきたのですが、赤ちゃんの大きさは順調です。妊娠直後の体重から6キロ減っています。でも、医者にもうすぐ妊娠6ヶ月なのにこんなにも長くひどいつわりが続いているのはおかしい、消化器科に行ったほうがいいと言われました。また、つわりは精神的なものだから何か不安があるのかも聞かれましたが、とても待ち望んだ妊娠なので赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。  1.重いつわりがあった方、いつごろまで続きましたか?  2.長くつわりが続くことがおかしいと言われましたか?  3.とても辛くて苦しいのですが、どう乗り切りましたか?  4.精神的ストレスを減らすにはどうしたらいいですか?

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 私が心配しすぎなのか…

    私が心配しすぎなのか… 妊娠中ということで私がいろいろ心配し過ぎているのか、それとも旦那がのんき過ぎるのか、妊娠してから旦那の発言が無責任に思えて仕方ありません。 現在妊娠4ヶ月なのですが、最近腰痛が激しくなってきて横向きに寝ていると足の間接が痺れてしまう事があるのでマメに寝返りをうったりしてあまり痛まないようにしています。 その際ついつい¢イタタタタ…£と声を出してしまうのですが、それを聞いて旦那は¢大袈裟£だの¢そのくらい大丈夫だろ£だの言ってきます。 また、つわりの時期は些細な臭いでも死にそうなくらい嫌で吐いたり、仰向けで寝ると息苦しくなったり、急に起き上がると動機や目眩がしたり、常時便秘ぎみだったりと、妊娠してからいろいろ普段と違う体の不調があり母になる実感と責任感を日々感じているのですが、旦那はなんでもかんでも¢大丈夫£¢気にしすぎ£¢気の持ちよう£¢病は気からとも言うし£など下手くそな励まし方をしてきて、なんか呆れます。(なので最近は体の不調もそんなに報告しない) が、最近は旦那の言う通り妊娠してから私が少し心配症になりすぎているのかな?とも思います。 確かに妊娠中でなく、一人の体ならこんなに神経質にならないし、気にし過ぎたり心配し過ぎも赤ちゃんに良くないような気もしました。 長くなりましたが、この文を読んで、みなさんどう思われますか?

  • 脳(こころ)の疲れを取るには

    脳(こころ)の疲れを取るには 最近、脳からくる体の疲れを感じます。 やるべきことにやる気が起きない、イライラするなどです。 家事はできているので、うつ病ではないと思います。 妊娠中ということでホルモンバランスが崩れているのもあるかと思いますが、つわりが終わっても胃のもたれや不快感があります。 胃の不調に伴って、口内の粘膜が増加したのも不快でなりません。 持病の偏頭痛が何日も続くようになりました。 ともかく体が重くて怠いんです。 妊娠でナーバスになっているというより、張り詰めていた糸が切れたような倦怠感です。 つわりがやっと終わったことや、貯金の目標がなくなったことや、投稿した小説が落選したことが大きいと思います。 脳を休めるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに寝付くことは簡単にできますが、必ず悪夢を見てしまいます。 今は明晰夢を見るための挑戦をしたり、気休めに占いサイトに登録したり、買ったこともなかったDVDーBOXを初めて注文したりして気を紛らわしています。

専門家に質問してみよう