• ベストアンサー

古い絵本のタイトルが思い出せません。

20年以上も前に読んだ絵本を探しています。 あまりにも記憶が曖昧で、申し訳ないのですが・・・ 海の底の世界で、男女が愛し合います。 でも、許されぬ間柄で、戦争か何かで引き裂かれます。 たしか、女性の名前は「マルタ」だったような・・・。(違うかも) これ以上の記憶がありません。。。 大き目のサイズで、表紙も中身も、海の底らしく 濃い藍色で彩られていました。 悲しくも美しい内容と絵柄に、幼いながらも感動し、 何度も図書館に通って読んでいました。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。 「シリウスの伝説」ではないでしょうか?火の国の王子と水の国の王女の悲恋物語です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06735447←すみません画像がついているのを発見できませんでした。 お探しの絵がこちらか分かりませんが画像付のサイト(人のブログですけど)です。 http://himedaria.exblog.jp/2547460/  ご参考までに。

makizoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 間違いないです。あまりにうれしくて涙が出ました。 早速購入しようと思います。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 絵本のタイトルを知りたいです トラと気球?

    こんにちは、 ある絵本のタイトルを知りたいので質問させていただきます 今朝(4/18月曜)の5時頃に見たNHKのニュース番組「おはよう日本」で、 被災地に絵本を送るという内容だったのですが、その一場面でチラッと映った 絵本の表紙絵に心を奪われてしまいました。 仕事から帰宅してから気になって仕方がなかったので記憶にある絵をキーワードにして 検索に掛けたのですが全く見つかりませんでした… 絵本の表紙絵は確か気球のようなものに可愛いトラの子が乗っている図で、 遠い感じでなくしっかり真ん中に位置し、気球には草花が飾ってあったような… トラは服(確かオーバーオール)を着て獣というより人化された感じです。 絵柄はピーターラビットのようなふわっとした描き方で、濃い感じだったと思います 本当にわずかで曖昧な情報のみですが、もしこの絵本のタイトルが分かりましたら ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします(文章のほう読みづらかったらすみません)

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • タイトル不明の古い絵本

    昔読んだ、少なくとも25年以上前の絵本を探しています。 森の中で蛇が出てきて、先住民のような人も複数人出てきたと記憶しています。 絵柄は絵本にしては大人っぽく、エスニックな雰囲気で、線が美しく抽象的な表現のものでした。 『はじめてのおつかい』のように現実的な描写でもなく、『きんぎょが逃げた』のようにポップな絵でもなかったです。 思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ある絵本を探しています。

    うる覚えの記憶で申し訳ありません。 5年以上も前でしょうか 書店で立ち読みをしたときに見た絵本です。 内容は 戦争の話です。 出だしが 湖のそばで兵士が死んでいるところから始まりました。 その兵士が生まれて育ちそしてそこで死んでいるまでの内容でした。 色もあまりなく シンプルな絵柄でした。 確か2分割?だったような気がします。 一方は敵の兵士 その兵士も生まれて育ち今日までのないようでした。 当時はすら~って見ただけであまり印象がなかったのですが、 今となって 無性に読みたくなってしまいました。 どうが絵本に詳しい方よろしくお願いします。

  • 絵本の絵柄

    子供に読んであげる絵本(みつばちマーヤとシンデレラです)をこの間購入しました。 大きい折り紙サイズの厚紙の絵本なのですが、私が子供のころもこの手の絵本があり、確かこんな絵柄だったかなぁ~などと感慨深く思いました。 しかし、鬼太郎やドラえもんやサザエさんの絵柄が変わるくらいなのでやはり絵本の絵も大幅に変わったのではないかと疑問に思っています。 特に今風の萌えみたいな絵柄ではありませんでしたが、昔と違うと思えば違うような気もするし同じと言われれば同じ気もします。 絵本などはさすがに二十年以上手に取ったことがないので記憶もあやふやで比較することができません。 やはり絵本の絵柄も昭和と平成では違っていますか? 違っているのであれば絵本の絵柄の変化の推移などをあらわしたサイト等はないですか?少し興味がありますのでよろしくお願いします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 昭和20年~29年に発売された絵本を探している

    昭和20年~29年に発売された絵本「シンデレラひめ」を探しています。表紙には正面を向いてドレスを着た八頭身のシンデレラが中央に書いてあり、絵本にしてはリアルな表紙だったそうです。 これ以上の情報はありません。母の思い出の絵本なので探したいのですが…… 国会図書館を含む様々な方法で検索をかけたのですが、見つかりませんでした。表紙を比較しながら探すことができればいいのですが、そのような方法はないでしょうか。あるいは、そういう本を専門的に扱っている古書店などはないでしょうか。

  • タイトル不明の恐竜の絵本を探しています

    10年以上前、小学校の図書室に置いてあった恐竜の絵本を探しています。 登場する恐竜は主に2頭。 前足が短く、獲物を引き裂く為の鋭いカギ爪を持つ二本足歩行の肉食恐竜(ベロキラプトル?) 四足歩行で、(身を守る為の?)背中に太いトゲトゲを持つ草食恐竜(ステゴサウルス? よろい竜類か剣竜類) この2頭が登場して仲良く?なると言う絵本だったと思います。 最後には、肉食恐竜の方がカギ爪を失い、死んでしまった・・と記憶しております。 小学生の時に好きで、何十回と借りて読んでいた物ですが・・・もう記憶も定かではありません。 この絵本のタイトルが分かる方、御教え下さい。 どうしても入手して、もう一度読んでみたいのです。 宜しく御願い致します。