• ベストアンサー

ある絵本を探しています。

うる覚えの記憶で申し訳ありません。 5年以上も前でしょうか 書店で立ち読みをしたときに見た絵本です。 内容は 戦争の話です。 出だしが 湖のそばで兵士が死んでいるところから始まりました。 その兵士が生まれて育ちそしてそこで死んでいるまでの内容でした。 色もあまりなく シンプルな絵柄でした。 確か2分割?だったような気がします。 一方は敵の兵士 その兵士も生まれて育ち今日までのないようでした。 当時はすら~って見ただけであまり印象がなかったのですが、 今となって 無性に読みたくなってしまいました。 どうが絵本に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【戦争で死んだ兵士のこと】ではないでしょうか。 出版社はメディアファクトリー 絵と文は小泉吉宏さんです。

miwakiki
質問者

お礼

ご協力感謝します^^ ありがとうございました^^b

その他の回答 (1)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

小泉吉宏「戦争で死んだ兵士のこと」ではないでしょうか。 ベネッセコーポレーションから出版された後、メディアファクトリーから復刊されています。

miwakiki
質問者

お礼

そうです!アマゾンで調べたら 表紙がちとコレかな~と思っていましたでも中身はそでれした^^b たすかりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い絵本のタイトルが思い出せません。

    20年以上も前に読んだ絵本を探しています。 あまりにも記憶が曖昧で、申し訳ないのですが・・・ 海の底の世界で、男女が愛し合います。 でも、許されぬ間柄で、戦争か何かで引き裂かれます。 たしか、女性の名前は「マルタ」だったような・・・。(違うかも) これ以上の記憶がありません。。。 大き目のサイズで、表紙も中身も、海の底らしく 濃い藍色で彩られていました。 悲しくも美しい内容と絵柄に、幼いながらも感動し、 何度も図書館に通って読んでいました。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 訪問販売の絵本??

    25~28年位前(?)にうちにあった本を探しています。A4版ほどの大きさで、1巻から15巻くらいまであり、色んな国の色々なお話が1話ごとに絵柄も違いました。イソップ、グリム、日本の民話など本当に多種多彩なすばらしい絵本でした。何もかもあいまいな記憶しかないのですが、書店で買い求めたものではなく、当時、はやっていた訪問販売で購入していた気がします。出版社、販売元などわかりません。細かく覚えている点はハードカバーで背表紙は糸綴じで話の絵柄部分には子供用に大きなひらがなで、右側には大人が読み聞かせ用に細かい字で話の内容も詳しく載っていました。どなたか心当たりがおありでしたら、現在も購入可能か、等教えて下さい!また「私も持っていた!」という方のお話もできればお寄せくださいな。

  • こんな内容の戦争映画を探しています

    こんな内容の戦争映画を探しています 昔金曜ロードショーか何かで見た覚えがある映画をもう一度見たいので探しているのですがタイトルがでてきません。 覚えている内容は下記の通りです まず、洋画の戦争映画です。 主人公の男と女の兵士がいて、Hなシーンがあります。 あと主人公と関りのある子供がでてきます。最後あたりには死にます。 敵のスナイパーとスナイパーライフルで戦うところがあります。鏡に光を反射させるか何かで目をくらまして敵の手に弾をあてたシーンがあります。 覚えているのはこれだけです。情報少ないですが心当たりがあったらいくつでもいいので教えて下さい。

  • 土方歳三の本でタイトルが知りたいのですが・・。

    こんにちは。 昨年に本屋さんでちらっと立ち読みした本なのですが、 タイトルや出版社、作者等を全く記憶しておらず困っています。 その場で購入すればよかったのですが・・・。 文庫本で全3巻です。 土方歳三が主役です。 (恐らくすぐにそうだとわかるタイトルだったような・・) たまたま立ち読みしたところがフランス指揮官との 交流場面でしたので、戊辰戦争時の新選組もしっかり描かれているのだ という印象を受けた覚えがあります。 旅先の書店で見かけたので、そこには探しにいけない状態です。 勿論大手書店等探してみたのですが、探し方が悪く見つけられませんでした。 お手数ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 また一緒に質問してしまって申し訳ないのですが、 もし他にも何か戊辰戦争時の新選組もしっかり描かれた本をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない漫画があります。 傭兵 特殊部隊 探偵

    今から25~30年ぐらい前にコミック本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。 傭兵か特殊部隊かスパイ又は探偵に関する漫画だったと思います。 東南アジアか南米の戦争(紛争?)地でゲリラ戦の得意な一匹狼の若者が活躍するような内容でした。 主人公の名前も覚えていませんが、まだ少年のように見える日本人(アジア人?)だったと思います。 ゲリラ戦の内容は、ジャングルでピアノ線を張り巡らし、戦車部隊の敵兵士の首を飛ばしたり、枯れ葉だらけの地面を音を立てずに敵に近づいて倒したり。 また、敵の拷問方法(処刑方法?)では人食いガニが大量にいる穴に女を閉じ込めて「穴という穴から体内に入り込んで内蔵を食い荒らすぞ」と脅しをかけるような残虐なものでした。 絵柄は望月三起也っぽい感じだったように思います。 たった一冊、一回しか読んでいないので私の記憶違いの部分もあるかと思います。 前述した内容と少し違っていても、近い内容のものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない漫画があります。 傭兵 特殊部隊 系

    今から25~30年ぐらい前にコミック本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。 傭兵か特殊部隊か警察組織に関する漫画だったと思います。 東南アジアか南米の戦争(紛争?)地でゲリラ戦の得意な一匹狼の若者が活躍するような内容でした。 主人公の名前も覚えていませんが、まだ少年のように見える日本人(アジア人?)だったと思います。 ゲリラ戦の内容は、ジャングルでピアノ線を張り巡らし、戦車部隊の敵兵士の首を飛ばしたり、枯れ葉だらけの地面を音を立てずに敵に近づいて倒したり。 また、敵の拷問方法(処刑方法?)では人食いガニが大量にいる穴に女を閉じ込めて「穴という穴から体内に入り込んで内蔵を食い荒らすぞ」と脅しをかけるような残虐なものでした。 絵柄は望月三起也っぽい感じだったように思います。 たった一冊、一回しか読んでいないので私の記憶違いの部分もあるかと思います。 前述した内容と少し違っていても、近い内容のものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬がでてくる戦争アニメ映画で・・・

    小学校の頃学校で見たことがあり、たまに内容をふっと思い出します。 もう1度見たいと思い、調べたのですがうる覚えで題名もわからないのでヒットしませんでした。。 思い出すシーンは・・・ ・戦争が始まった頃か戦争中 ・子犬を兄弟が拾ってくる ・食べ物が不足しているのにお兄ちゃん?弟?が犬におかずを分けてあげる ・犬ととても仲良く遊ぶ ・犬を兵士に連れて行かれそうになり兄弟が必死に抵抗する ・最後、兵士に殴られそうになったお兄ちゃん?弟?をかばって 犬が殺されてしまう・・ という感じです。 どなたかこのアニメ映画のタイトルをご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いいたします。

  • あるファミコンソフトのタイトルが知りたい

    昔借りてやったことがあるファミコンソフトの話なんですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている範囲で内容をあげていくと、 ・プレイヤーはでっかい戦車みたいなんを操る ・やってて指が痛くなるぐらいその戦車の動きはトロい ・ちっちゃい兵士とかヘリとかが敵として出てくる ・敵をビームみたいので捕獲して、逆に戦力として使える とにかくやってて指が痛くなった(痛くなるほどやり込んだ)覚えはあるんですが… カセットの色は緑だったような気もしますが自信はないです… 最後にやってから10年以上になるので書いた内容があってるかも怪しいですが、心当たりのある方、教えてください。

  • 第三次世界大戦

    第三次世界大戦を描いたアニメについて教えてください。 テレビで見ましたが、テレビアニメなのか、アニメ映画なのかはわかりません。見たのは1980年代中盤だと思うので、制作は70年代後半から80年代前半だと思います。内容はほとんど覚えていません。 記憶に残っているのは、衛星か宇宙船を使った宇宙戦闘がちらっと描かれていたこと、最後のほうで傷だらけの兵士たちが敵味方関係なく肩を組みながら「戦争はもう止めよう」とかいいながら行進していたこと、の二点です。子供心に「戦争は怖い!」と思ってしばらくの間忘れようとしても忘れられませんでした。 これだけの手がかりですが、もし解る人がいらっしゃったら、タイトルと、あらすじ(特になんで戦争が始まったのかがきになります)を教えていただけないでしょうか。

  • ゲームのタイトル教えてください

    10年くらい前だと思うんですけど(今もシリーズ続いてるかもしれません)知り合いがプレイしていたパソコンゲームのタイトルがどうしても思い出せません。どなたかわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 といっても大した情報を持っているわけではなく、以下に曖昧ながらも覚えている内容を列記しますのでご参照ください。 ・村を発展させていって同フィールド内の敵と戦争する。 ・木材、石材、金などの資源を村人を使って採取し、建物や兵士等を作成する。 ・時間軸はリアルタイムで進行していくので戦争を仕掛けるのはいつでもいい ・シリーズ何作目かくらいでは集落から始まり、未来都市くらいまで発展させる事が出来ました。