• ベストアンサー

CDの曲名を自動的に正規名にしたい

お世話になります。 音楽CDを焼く際に「ディスクコピー」ではなく、PCに音源を保存してから(リッピングというのでしょうか?)CDに焼きたい場合、曲名やアルバム名を自動的に拾って名前を変えるにはどうしたらよろしいでしょうか? というのも、CDからPCに保存をする際には、こちらで任意の名前をつけなければならず(例えばファイル名を「red」)、名前をつけても1曲目は「red01」2曲目は「red02」となってしまいます。PCに保存する際には、まあこれでも仕方がないとして、それらをCDに焼くときには、正規の名前で登録したいのです。やはり、手動で修正するしかないのでしょうか?OSはWinXP、ライティングソフトは「NERO」です。 どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

音楽 CDからなら iTune、CDerなどのソフトを使えば CDDB(CDのデーターベース)から曲名、アーティスト、アルバム名などが自動で表示されます。 自分の場合は昔集めたレコード、テープからの音楽を MP3化するのに オンキョウ社製の「CarryOn Music」と言うソフトを使っています。 音楽の波形から曲名を検索してくれて オリジナルでない曲も何個かの候補名を表示してくれて重宝しています。

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/com_v410?OpenDocument
redzep01
質問者

お礼

便利なソフトがあるんですね!ありがとうございました!参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

いまや「PCに音源を保存」する段階で、自動的に名前を付けることがあたりまえにできます。 お使いのPCがWindowsなら、MediaPlayerでも出来ます。 iTunesやQCD Playerなどでも可能です。 iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ QCD Player http://www.quinnware.com/downloads.php

redzep01
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

インターネットから名前を得る方法もあるけれど、これも皆で持ち寄ったデータだったりするから必ず正しいとは限らない。 どころか違うので「なぜ違うのか」という質問があるくらい。 基本的に手動でやるしかないけど上記通り有る程度は得られるので省略が少しできる http://www.google.co.jp/search?q=cd%20%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%8B&hl=ja&lr=lang_ja

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!参考にさせいただきますm(_ _)m