• ベストアンサー

電話回線の切り替え工事にこれから伺います。よろしいですか?

先ほど変な電話がかかってきました。 「電話回線の切り替え工事にこれから伺います。よろしいですか?」というものです。 「その工事をしないと電話が使えなくなるのか?」と聞くと「そんなことはない」といいいます。「じゃ工事は必要ないんじゃないですか?」というと あっさり「そうですね。」といって電話が切れました。  ?????だらけです。  詐欺のような気がします。  本当に必要な工事なのでしょうか?  ちなみに、今の電話は、何の問題もなく稼動していますし、電話会社は以前のままで変更などしていません。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomonao
回答No.2

詐欺ですね。電話の内容が重要なのではなくて、そうゆう理由(電話の切り替え)で電話して、相手の反応を見るんだと思われます。例えば、老人で耳が遠くて、女性だったりしたら、訪問販売で不当に高額な商品を売りつけに行く、そんなところでしょうか。だから手当たり次第に何件も電話を片っ端からかけていると思いますよ。うちにも前に電話がかかってきて、「あれっ息子さんですか? おばあさん一人じゃないんですか?」とかかってきたので、「一人じゃないです、ここに住んでるんですよ!」と強い口調で言ったらガチャっと一方的に切れました。 気をつけましょう。

sspider
質問者

お礼

momomonao様 ご回答ありがとうございます。 やっぱり詐欺ですよね。 「これから伺います。」というのには驚きました。 一瞬、緊急性を要する重要な工事かと勘違いしてしまいそうでした。 おっしゃられるように、1人暮らしの年寄や気の弱い人を狙ったものと言う感じです。 乗り込んでこられて、一対一だと怖いだろうと思います。 ほとんど「強盗」です。 悪質だなーー

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

詐欺か、いたずら電話の類と思われます。

sspider
質問者

お礼

zorro様 早速、ご回答ありがとうございます。 こちらの様子をみている感じでした。 気をつけます。