• ベストアンサー

レスポの裏地のビーニールが剥がれて困ってます

レスポの裏地のビニールが剥がれ落ち、 カバンの中の物にくっついて困ってます。 ビニールを剥がすのに良い方法をご存知の方教えてください。 水をつけて剥がしたら…という方法を聞いたのでやってみました。 少しは剥がれるのですが、カバンが大きい為、 全てをこの方法でやるのは大変で…。 よろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以前カバンの専門家に同様のことを聞きましたら、カバンの寿命のようです。裏はポリウレタンでコーティングされています。長年の使用&保管で劣化するようです。(湿気や温度や摩擦によって) 私の場合は、グレゴリーのBAGでしたが10年ぐらいたったものでした。 いやな臭いも発生したので破棄しました。 保証対象ではないと思いますが、レスポにといあわせてみてはいかがでしょう。 http://www.lesportsac.co.jp/ **接着成分が効かなくしまっているので擦って剥がすか、ウレタンのとける溶剤(石油系?)を使うしかないと思います。