• 締切済み

騙されたのか?

ある物件を20年以上も前に父と、父の仕事関係の方とで1対5くらいの割合で所有しています。その父も10年ほど前に亡くなり、持分割合は母が相続しています。しかし、この物件には銀行の根抵当が設定されており今も謄本の乙区にあります(これも20年前に設定されているもの)。先日、一緒に持っている方から連絡がありこの抵当権に基づき父の持分である6分の1の借金を分割で支払って欲しいと今更、連絡がありました。とりあえず、根抵当をうっている銀行に確かめに行くと随分前に、借金は終わっていて根抵当だけが残っている状態なので抹消は出来ますとのこと。確かめる前に前金としていくらかお支払いを済ませてしまったのですが、私は騙されたのでしょうか?ある人に聞けば、詐欺ではないか?という人もいるのですが、もし、そうならば立件できるでしょうか?

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問を読む限り、根抵当は抹消可能ということですから、その「根抵当に基づいて」云々という話であれば、完全に騙されたかどうかは別としても表現的な「嘘」はあるでしょうね。悪意のある嘘なのか、方便的に言ったのかは知りませんが。 そもそも金を払う場合には「何の金なのか?」という事をよく理解・納得してから払いましょう。 立件とか何とか言う以前の問題です。 根抵当は一本なのか?債務名義は?など不明ですし、今回の借金というのが根抵当と関係あるのかどうか?何の借金を支払ったのかも不明なままで詐欺かどうかを判断しろというのは順序が違います。

neginegine
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに、よく確かめてから支払うべきですね。 『抵当』という言葉に驚いて、支払ってしまった訳ですが その際に、領収書を頂き、適用欄には『この抵当権に基づく父の持分の分として』とご丁寧に書いてくれてはいます。 因みに、根抵当は1本です。債務名義は、父とその方との連名です。 相続時に、この持分名義を母の物にしましたが、抵当の債務の件は銀行が何も言って来なかったので父の名前のまま残っています。 そして根抵当額が2000万円となっており、2000万を借りたので6分の1の持分で支払って欲しいとの事でしたが、よくよく調べると根抵当額が2000万円のものに全額の融資というのも疑問が残ります。 父の昔の口座も調べては見たのですが、2000万円について入金された通帳さえ見つからず、その上、融資先の銀行の通帳も作っていないとなると、そこに『嘘』があったと思うしかないと思います。 これから、どうやって支払ったお金を返してもらえるか検討してみます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

支払いが完済している根抵当権について支払いを請求されていてその一部の弁済として支払っているとのことであれば、騙されているのではないでしょうか。 専門家にそれらの書類を持っていき、聞いてみるといいかと思いますよ。

neginegine
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ある程度の書類(債務が存在していない等)をかき集め、銀行さんに資料の提出を求めたりしていますので、揃った段階で専門家の意見も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担保付共有持分移転と競売

    ある不動産(建物付土地)についてA氏70%、B氏30%の共有で取得しました。 次いでB氏持分についてのみC銀行が根抵当権を設定しました。 さらにその後、A氏はB氏持分について根抵当付のまま譲渡により取得しました。 A氏は抵当権設定も債務もありません。 このような経緯の物件についてC銀行が抵当権実行のため競売を申し立てました。 この場合、30%持分についてのみ競売が掛けられたと理解するのですが、銀行がこのような実質的に無意味な競売を掛けるのか疑問もあり、もしかして持分100%について競売がなされてしまうのかとも思ってしまいます。 もし100%競売にかかってしまい、代金全額がC銀行の回収となるとA氏は不当に債務を負担したことになってしまうからそのようなことはないということで良いのですよね?

  • 根抵当権解除

    父が、定年後開店のため借金をし、自宅と店舗に根抵当権を設定してあるのですが、去年返し終わって、今年の4月に脳挫傷にて、コミュニケーションが取れなくなったところ、先月、信託銀行より、根抵当権の解除について、連帯保証人の自分の所に連絡がきたのですが、本人の意思確認ができないため解除できないと言われました。事業継続に新たな融資のためのものとも言われましたが、86歳の植物状態の父に対して新たな融資をできるのでしょうか。定年後の借金自体複数の銀行には年齢で断られてから20年過ぎて、新たな融資のための根抵当権を連帯保証人が解除できないとは納得いかないのです。ちなみに借りた時の銀行はもう存在していなく、1時間ほどかかる所の銀行へ回されまして、相談するにも近くにしたいのです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 父親からもらった不動産に根抵当権が

    皆様、はじめまして。31歳の男性会社員です。2年前に父から生前贈与でもらった不動産に根抵当権がついていました。父の話によると、20年ほど前に住宅ローンを組む際に設定したそうでその分は完済したそうですが、その後に新たな借り入れをし、現在65万円ほど残高があるため、その根抵当権を抹消することはできないそうです。そこで皆様に質問があります。私が直接銀行に行き、父の残りの借金65万円ほどを完済すれば根抵当権を抹消してもらうことは可能でしょうか?私自身が、この不動産を担保に新たな借り入れを考えているのですが、どこに申し込んでもこの根抵当権を抹消しないと融資は難しいという回答でした。皆様の知恵を貸して頂きます様宜しくお願いします

  • 根抵当権付きの土地の相続について質問があります。

    根抵当権付きの土地の相続について質問があります。 父が土地、私が建物を所有している物件に、兄を債務者として極度額4000万円の根抵当権が設定されています。建物は10年前私が母から相続したものですが、根抵当権は、20年以上前に両親が兄の事業資金の担保として、当該土地建物に設定(物上保証人)したものです。 最近、父が他界したため、相続人の一人として、根抵当権者である銀行に債務残高を尋ねたところ、現在は残高ゼロだが、元本がまだ確定されていないので、今後兄がこの根抵当を利用してまたお金を借りることも可能だ、といわれました。 実は父はここ数年、もう借金ないなら早く抵当抜いてくれと兄に頼んでいたらしいのですが、兄としては、いざというときのためにとっておきたかったらしく、結局今まで抹消されずにいたようです。 私は父の死を機に、当該土地建物から根抵当を抹消させたいと思っているのですが、兄は乱暴でわがままな性格で、父の世話を放棄して一切を私に押し付けた上、私が何か意見すると「生意気だ」といってつかみかかってくることもよくあるので、正直言って、直接交渉はしたくありません。でも銀行は、債務ゼロにもかかわらず、私の持ち物である建物に関しても、根抵当権の抹消には債務者である兄の同意が必要と言ってきます。これは本当にそうなのでしょうか?  また、兄にこの根抵当を利用して新しく債務を作らせないためには、やはり、早急に根抵当権の元本確定請求をするべきだと思うのですが、その際、建物の所有者として私の名前で銀行に確定請求すべきか(おそらく私の名でやると兄が激怒するのは目に見えているので本当はやりたくない)、または、父のほかの相続人(姉がいます)の名前でも請求できるのでしょうか? さらに、私としては元本が確定(債務残高はゼロ)したら、根抵当権抹消までもっていきたいのですが、できるだけ、債務者である兄の合意を必要とせずにできる手段がないものでしょうか? 銀行に問い合わせても、債務者と根抵当権設定者が違うケースについて詳しい人がいないようで、言うことがころころ変わるのであてになりません。 どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 根抵当権の付いた土地を相続した

    はじめて質問いたします。 専門の方にお答えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 父が亡くなりました。父は自身が経営する会社の銀行借入のため、自分名義の土地に根抵当権を設定しました。約30年程前のことです。現在は限度額が1億数千万と聞いております。 その後母も亡くなりましたので、相続人は兄弟3人です。 長男が父の会社を継いでおりますが、遺産分割で相当もめており、父の死後そろそろ3年を向かえますがこの土地だけではなくすべてが未分割の状態です。 遺書はありませんので法定分割により3等分するわけですが、土地に関しては、次男(質問者)・三男は根抵当権の付いた土地を相続するわけです。 相続税は土地の評価額によって既に納めましたが、根抵当権の付いた土地には実質ほとんど価値がありません。 そこで、根抵当権を抹消したいのですが方法があればお教えください。 ネットでいろいろ調べましたが法的解釈がよく解らず、困っています。 例えば、「根抵当権の確定」では根抵当権者もしくは根抵当権設定者が確定できるとあります。根抵当権者は銀行ですよね。そして根抵当権設定者とは亡くなった父なのか、父の経営していた会社なのか、それとも会社を引き継いだ長男なのかが解りません。 しかしながら土地は我々も相続するわけですから、何らかの形で根抵当権設定者にはなり得ないのでしょうか。長男は根抵当権の抹消には絶対に応じません。 今すぐでなくとも、例えば5年後あるいは10年後に解除することが出来るといった方法でも構いません。何としてでも根抵当権を抹消したいのです。 それが出来る法的な方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 登記簿乙区に根抵当権移転 原因 年月日譲渡と記載

    登記簿乙区に根抵当権移転 根抵当権者 株式会者 ○○銀行 原因 年月日譲渡と記載されています。 これは根抵当権の全部譲渡のことですか? 譲渡前の銀行(××銀行)の権利がすべて譲渡後の○○銀行に移転して、 今の根抵当権者は○○銀行だと言うことでしょうか?

  • 競売物件の登記簿に銀行の根抵当権が。。。

    登記簿に銀行の根抵当極度額1億1000万が設定されています。この物件が競売にかけられていて、競売開始決定と書かれています。落札した場合、銀行融資を受けるのでその抵当権設定がされるだけで、競売前に設定してあった根抵当極度額1億1000万はチャラになるのでしょうか?宜しくご教示ください。

  • 不動産の登記全部事項証明書の見方

    自宅建物の登記されている「全部事項証明書」を見ていると、 「乙区」に下記のような記載があります。 「根抵当権設定 平成1年○月○日(受付) 平成1年○月○日設定(原因) 極度額1500万円  債務者 A(祖父)、B(父)  根抵当権者 ○○信用金庫」 これって信用金庫から借金してるということでしょうか? 父に聞いたら「借金はないはずだよ」と言っていますが、、当てになりません。 この建物の所有権は平成1年の根抵当権を受付した日と同じ日に祖父が「所有権保存」の登記をしており、祖父が亡くなった平成3年に母が所有権を相続しています。 以後、すべてを母がひとりで手続きをしていたので、父はお金のことは全く理解していません。 母は最近亡くなってしまい、相続準備中です。 この書類からは借金が残ってるかどうかはわからないのでしょうか?

  • 根抵当権がついている中古一戸建購入について

    5000万円の中古一戸建ての購入を考慮中です。 契約の申し込みをしたのですが、不動産屋さんからちょっと問題ありのようだと連絡が入りました。 現在の所有者がまだ入居中の物件ですが、引越し費用もないとのことで、5000万円のうちの100万円は引越し費用だそうで、内訳は、4900万円が不動産の価格。100万は引越し費用の価格です。 それについては不動産屋さんもきちんと契約を取り交わしてくれるとの事で大丈夫だと思いますが、 謄本を取り寄せたところ、この物件には、7500万円の根抵当権が銀行ではない業者の名前で入っていることがわかりました。 ひょっとすると、5000万円で売却しても根抵当権が外れるのは難しいのではないか、、、 もしかすると、売却してある程度借金を清算した後に自己破産するのではないかと言うのです。 こちらも銀行でローンを組むようにしているのですがそういう物件は審査に通りにくいのでしょうか? また、審査に通った場合、銀行の方で根抵当権などは外して、綺麗な状態で当方のものになるのでしょうか? 個人で色々動かないといけないのでしょうか? 借金が残したまま自己破産された場合、この物件についている根抵当の権利を相手業者は放棄してくれるのでしょうか? 全くわかりません。 物件について気に入っていただけに残念です。 もしお分かりの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 根抵当権について(1)

    根抵当権者甲は、乙に対して有する根抵当につき、自己の丙に対する債務を担保するために転抵当権を設定した。 (1)甲は元本の確定前において、乙の承諾があれば、その根抵当権を第三者に全部譲渡することができる~× (2)甲は元本の確定前において、乙の承諾があるならばその根抵当権を第三者に分割譲渡ができる~○ (3)甲は元本の確定前において、丙の承諾あるならば、その根抵当権を第三者に一部譲渡することができる。~× (4)甲から根抵当権の一部譲渡を受けた者は、乙の承諾があるならば、その権利を第三者に譲渡することができる~× (1)(3)(4)は何故そうなるのかがさっぱりわからず、(2)は丙の承諾がどうしていらないのかがわからないんです。 どなたかご教授お願いします。