• ベストアンサー

面接時、この質問は印象が良かったという質問あか?

面接時に「何か質問はありますか?」と聞かれた時に色々と質問しようと思っています。(その企業を調べて気になる所などを聞こうと思っています) そこで、企業の内容・仕事内容・・・何でもいいのですが面接官が「お!」っと思ってもらえた気の利いた質問があったら教えて下さい。 そんなの自分で考えられなければダメだとお叱りを受けるかもしれませんが、どういう角度からの質問があるのかをお聞きしたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.4

条件面ばかりでなく、職務内容と企業の方向性など真剣にヒアリングする姿勢が好感度が高いように思います。 職務内容は・・入社後、どのような職務を担当することが出来るのかは質問者様ご自身が一番気になるところでしょうから、自ずと質問したい事柄が沢山出てきますよね。 企業の方向性については、会社はどのような発展志向を持っているのか、という角度からヒアリングされてはいかがですか? 具体的には、家族など身近な人にあなたがその会社の社員になったつもりで会社をアピール出来るようになるまで、Web等で研究されてみてはどうかと思います。 実際に身近な人間にその会社のアピールをしてみて、色々な質問をされるはずです。その中でこれ!と思うものがあれば、実際の面接時の質問事項として使うことができるかもしれないですね。 それでは、頑張ってくださいね。

urusonpo12
質問者

お礼

>職務内容と企業の方向性など真剣にヒアリングする姿勢が好感度が高いように思います。 そうですね、ここは企業研究をして色々聞いてみたいと思っています。 >家族など身近な人にあなたがその会社の社員になったつもりで会社をアピール出来るようになるまで、Web等で研究されてみてはどうかと思います。 そうですね、第三者に実際に話して練習するといいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekop
回答No.3

社員が上司をどう呼ぶか(役職名で○○部長か、○○さんと苗字で呼ぶか)を質問してみました。意外な質問だったようで、一生懸命答えてくれました。 社内の雰囲気もわかって、われながらいい質問だったかな、と思っています。私の場合、社長も含めて苗字で呼びあうときいて、オープンな会社だと感じて入社しました。今のところ間違っていなかったと思っています。

urusonpo12
質問者

お礼

>社員が上司をどう呼ぶか(役職名で○○部長か、○○さんと苗字で呼ぶか)を質問 呼び方ですか~。確かに会社によってさまざまですよね。 判断材料になりそうですね。 ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.2

質問者様が転職時に重視されている点を聞けばいいと思いますよ。 社風とか、面接官が自分の10年後をどう描いているかとか。 企業で面接官をやって長いですが、質問によって評価があがる、 ということはあまりありません。 企業サイトのトップに書いてあるようなことを聞かれると評価は 下がりますが。

urusonpo12
質問者

お礼

>企業で面接官をやって長いですが、質問によって評価があがる、 ということはあまりありません。 面接を行っている立場の方からのご意見、ありがとうございます。 参考になりました。

• ack-nack
回答No.1

面接官が「お!」っと思わない質問で恐縮ですが、 企業(休日)カレンダーを作っているかどうか聞きます。 作っている場合は何月に作っているか聞きます。 きちんとカレンダーを作っており、最低でも年度の初め(年始に作っているところは最高)に作っているところは総務部等管理部門がスペシャリスト集団だと判断できます。 カレンダーの素材は普通紙でも構いません。 カレンダーを作っていないところは総務部が単なる事務員の集まりの可能性があります。 ひどいところは7月直前に夏期休暇の予定が決まったりします。 休暇ばかりではありません。一時が万事その調子です。 働きやすい職場は総務にしろ、経理にしろ、人事にしろプロでないといけません。 私流のいい職場を見抜くための質問です。

urusonpo12
質問者

お礼

>いい職場を見抜くための質問です。 ほ~、カレンダーですか。 すごい着眼点ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。