• 締切済み

仏壇を別に買いたいのですが・・・

母親の旦那が亡くなりましたが、その旦那の母親と私の母親が不仲で、49日までの供養も思うように出来ないでいます。 同じ敷地にそれぞれの家をもっており生活は別です。でも仏壇はお祖母さんの家にあり、今はそちらで供養しています。 が、この先いつもお祖母さんの顔色を伺い、家へおじゃまし自分の旦那の供養をするのは、困ったことだと相談されました。 そこで、旦那だけの位牌を引き取りこちらにも(母宅)新たに仏壇を買うのはどんなものでしょうか?私自身、人生経験のないもので、どうしたものかと相談いたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>お祖母さん宅の仏壇は継父の兄弟のかたに見てもらいたいと考えています… それで丸く収まるなら、お母様が別に仏壇を買うことに、何の支障もないですね。 >私の母が今後、ご先祖様すべてを供養をしなければいけないと思いますが… 整理しましょう。 継父の先祖供養は兄弟さんにお願いするわけですから、お母様が心配することはなくなりますね。 兄弟さんから、法事にでも呼ばれたらお参りに行けばよいですが、お母様が率先して法事などの手配をするものではありません。 継父の母堂や兄弟さんにしても、お母様のその後を、血のつながらないあなたに託したいとは思わないでしょう。 お母様は、継父さんだけを責任持って供養すればよいのであって、継父の母堂はじめその他の先祖供養は、兄弟さんにお任せするのが、一般的な考え方かと思います。

YishiY
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して仏壇を母宅へ置けそうです。 母にもしっかり旦那の供養をしてね、と伝えます。 兄弟の方もご自分たちの両親の供養のことですから、きっとそちらの面倒は見てくれることと願います。

• mukaiyama
回答No.1

>母親の旦那が亡くなりましたが… 継父、つまり実母の再婚相手ということですか。 >同じ敷地にそれぞれの家をもっており生活は別です… 本家と分家ということですか。 それとも単に親子が別居しているだけですか。 >新たに仏壇を買うのはどんなものでしょうか… 本家と分家の関係なら、分家が独自に仏壇を買うのは当たり前の話です。 何の問題もありません。 ただ、仏壇を新たに買えば、お寺とのおつきあいも独自に始めることになります。 年に何回かはお布施が必要ですし、本堂の改修でもあれば高額の寄進を求められますので、覚悟しておいてください。 反面、単に別居しているだけなら、年寄り宅に残る仏壇やお墓を、後は誰が面倒を見るかという問題が残ります。 仏壇はタンスと違い、粗大ごみに出して終わりというわけにはいきません。 年寄りには隠居していただき仏壇は譲り受け、古い言い方ですがお母様が当主として、今後のお勤めを果たしておけばよいことです。

YishiY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうなのです。母の再婚相手です。生活は別居状態です。 お祖母さん宅の仏壇は継父の兄弟のかたに見てもらいたいと考えています。先祖のお墓も同様に考えています。 勝手なことのようですが、普通私の母が今後、ご先祖様すべてを供養をしなければいけないと思いますが、今のお祖母さんの状態からしてとてもじゃありませんが、できそうもありません。家はほぼ鍵をかけ、すぐに仏壇へお参りできる状況ではないのです。本当に不仲で。 勝手に入ると、何かなくなった、と罪をきせられるのがおちです。 はずかしい話ですが・・・