• ベストアンサー

子供写真スタジオ。修正はしてくれますか?(着物のシミ等)

11月に子供が生まれます。 性別が分かったので、私が着た和装をお宮参りで子供にも着せる予定です。 しかし、30年以上も前の品。。。 正直シミもチラホラ見受けられ、クリーニング専門店に持ち込んでも 「突然付いたシミじゃないから取れないですねぇ。無理に取ると生地が傷むし。。。」 との事でした。 具体的なシミは、和装用の帽子・よだれ掛け(?)に数箇所見られ(薄い黄色~かなり薄茶のシミ)、着物の方には白い部分にチラホラといった感じです。 この様なシミは、お店にお願いすれば写真修正で消えたりする物でしょうか? ちなみにスタジオアリスさんやマリオさんのような所を利用する予定です。 帽子・よだれ掛けは買い直しても良いのでしょうが、親子二代で同じ物を付けたいという気持ちが強いです。 ちなみに写真の修正が出来るとして、料金は別途がかかりますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はカメラだけでなく、 撮ってその場で修正可能というスタジオが多いですから大丈夫です。 フォトショップとかみたいなソフトも導入してるはずですから、 そのようなソフト使えば、シミは消せますよ。 なんならホクロだって光の反射具合だって・・・ ホクロまで消したら意味ないですが、そんなことも出来ますよってことです(笑 別料金かはその場で聞くか、事前に電話連絡してみないとわからないと思いますが・・。 >親子二代で同じ物を付けたい 素敵ですね。まだこんなお母さんがいて嬉しいです。 自分今24ですが、 浴衣と高校の制服は母親の着ましたよー。 制服は自分用も買ったけど、 急な雨とか、クリーニング時とか、母親のを予備として着ていました。 良いですよねそういうの。 余談ですが、 着物専門の繕い屋みたいのもあるらしいですから、 そういうところにもちこんでみるのも良いかも?

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます!! ホクロまで消えちゃうのですか!?!? スゴイですね^^ 亡くなった母が、私が子供の頃に使った着物・靴下・洋服・手作り通園バッグなどたくさん残してくれていたので、それを使いたい気持ちでイッパイなんです^^ 料金等、詳しく問い合わせてみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

子供写真スタジオは全てデジタルカメラを使用していますので、修正は簡単ですが、安いサイズで修正までしてくれるかは分かりません。 インターネットで予約も出来ますので修正してくれますか?と事前に問い合わせてからにされてはどうですか? http://www.studio-alice.co.jp/ http://www.studio-mario.com/

pippico
質問者

お礼

問い合わせた方が良いですよね。。。 まず情報収集をと思って、こちらで聞いてみました。 ありがとうございました。

回答No.2

以前、ネットで調べて、近所に子供の写真で受賞されている写真館があったので利用しました。着物・表情等の修正等もバッチリしていただきました。もちろん修正料などなし。 スタジオアリスさんは利用したことありませんが、もうひとつのほうならあります。・・・あまりお薦めしませんが。 お客さんを大量にさばくので、雑です。対応も今ひとつ・・・ お客さんが多く、予約が詰まっているのでスタッフがばたばたしています。少々着物が着崩れても「まあ大丈夫でしょう」とか言われてそのまま撮られちゃいました。そんな風だから子供の表情もいまひとつ。 修正はしてもらいませんでした。(店がバタバタしているし子供もぐずるのでこちらからも依頼しなかったし向こうからも何も言われなかった) 赤ちゃんや子供ってすぐに大きくなってしまうし、せっかく撮るなら、上手でセンスの良い個人の写真館をおすすめします。 そういうところはとても丁寧にいろいろやってくれます。 安心してお任せでき親がのんびりできるせいか子供の笑顔も出やすいです。 早めに撮れば早割とかあるので価格もそう変わりません。 ネットで調べてみたら、意外と近所に良い個人の写真館があるかもですよ。

pippico
質問者

お礼

家のすぐ近くにアリスとマリオがあるので、「便利かな」と思って検討しています。 写真館も良いのですね。 ありがとうございました^^