• ベストアンサー

BBQの木炭について

売られている木炭で、成型され一発着火と書いてある木炭があるのですが、普通の木目の木炭とどのような違いがありますか? 使いやすそうなので気になっています。 しかし、燃え易いと、何か薬品が使われていそうで不安です。 焼いた肉の味なども違ってきそうです。 そこにが気になっています。 他にも違いがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.3

商品を見た訳ではないので何とも言えませんが、 多分、練炭と似たような物を指していると思います。 通常、練炭は石炭から作りますが、それを木炭やヤシ殻を混ぜて作った物と考えられます。 通常の木炭は木のをそのまま炭化している物だと思います。 木炭などは粉末にする事でより燃えやすくなりますし、練るのにバインダー成分(無害な有機物:砂糖など) が入ると思いますので、それにより燃えやすくなっているんだと思います。 基本的に燃えやすい成分は先に燃えてしまい、最後は木炭成分がじわじわ燃えると思いますので、 そんなに気にされる事は無いと思います。

KG-10
質問者

お礼

主成分として粉木炭と書かれているので、そのようにして作られているのだと思われます。 実際に使って考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

多分、「まめたん」と思います。 粉炭(石炭の粉末)をコールタールで固めて、ちょっと暖めて揮発分を飛ばして表面が固くなるようにしたもの。 煙が出ないようにすること 炎の中で食べ物を焼かないこと だけ守っていれば特に気にすることはないでしょう。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 違いは分からないですけど~。。。 「次世代木炭!」なんて書いてありました(汗 木炭に次世代どうこう言われても。。。^^; 「着火材としても使用可能!」なんて書いてあったので、個人的なオススメとしては、着火材用にこれを少なく買って、後は備長炭。 一発着火!に火~つけて、備長炭の中に放り込む~でよいかと思います。 さすがに、着火材なしで、備長炭に火がつくか!?と言ったら、ガスバーナーで数分はかかりますしね^^;

KG-10
質問者

お礼

たぶんそれと同じものです。 備長炭は使ったことは無いのですが、これをきに使ってみようかと思います。 たしかに次世代木炭と書いてあるのですが、私が知りたい普通の木炭とどこがどう違うのかあまり詳しく書いていないのは残念です。 着火しやすく木炭と同じ性能ならいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• matsunoji
回答No.1

おそらくは圧縮成型されているだけではないかと思います。加工品ならば成分表示がされているのではないでしょうか。固形燃料と同じ着火剤を用いているのであれば煙は無臭ですので、焼いた物に匂いが移ることなどはないと思いますが・・・。

KG-10
質問者

お礼

主成分:粉木炭と書いてあるだけでした。 表示に備長炭の着火にどうぞと書いてあるので、これ自体は食用の火種ではないのかもしれません。 回答ありがとうございました。