• ベストアンサー

焼く・ゆでる等のカロリー計算

食事制限のため、カロリー計算をしています。 食品は、焼いたりゆでたりすると、油や調味料を一切使わなくても、カロリーが上がるのですか? たとえば生卵は77kcalですが、 ゆでたまごは151kcalとなっていました。 カロリー計算するとき、生の食材のままで計算したのではダメということですよね。 ではどうやって計算したらよいのでしょう? ゆでるなら、生の1.5倍、とか公式があるのでしょうか。 ちなみに昨日までは、生の食材ベースでカロリー計算していましたorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食品は、調理によって水分を吸収したり、脱水されたりで重量が変化します。 食品成分表は、茹でた食品も100gあたりで成分値を出していますから カロリーが多くなったり少なくなるのは調理前の食品の使う量の違いです。 多くの食品の茹でた場合の数値は成分表に出ています。 また調理による成分変化は、重量変化率で計算できます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/001/004.htm 食品は季節や調理法で成分の変化大きいので食品成分表では 平均値で示されています。 また個人差で栄養素の利用効率にも差が出ます。 数値はあくまでも目安です。 生卵77kcalという数値は何を参考にされたのかわかりませんが 現在使われている五訂増補食品成分表では、生卵もゆで卵も 100gあたりのエネルギーは151kcalと同じです。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
milkload
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日食品成分表を購入し、確認したら、 生卵もゆで卵も同じカロリーになっていました。 質問文のカロリーはネットで調べたものです。 表記がないので100gのカロリーだと思ったのですが、 この「生卵77kcal」は1個のカロリーのようですね。 OKwebでも質問QNo.320319でゆでるとカロリーは高くなると 書いてあったので信じてしまいました。 ひと安心です。 ありがとうございました。