• 締切済み

動かない・・(+o+)

最近私のPCがおかしいのです(´;ェ;`)ウゥ・・・ 入力してる途中に急に何もできなくなるんです。 マウスを動かしても矢印が動いてくれず、キーボード触ってもなにも動かず固まってしまってます。 しぶしぶ強制終了してますが強制終了ってあんまりやってはダメなんですよね?? PC詳しい方是非教えてください。

  • nojyo
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.6

単なるフリーズじゃないみたいだね。 しかもキーボードもカーソルも動かないというのはマザーの電解コンデンサが死にそうになってる時の症状に似ている。 どっか近くのPCショップか販売店に持ち込んで見てもらったらいいんじゃない?

nojyo
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(◕∀◕,,)ノ キャッ キャッ♡ さっそく持っていってみます♪

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.5

パソコンの型番や使用しているOSなど、 状況を把握するために必要な情報を提供して頂かなければ、 適切な回答ができません。 まずは、OS(WindowsXPとか98とか)と、 PCの型番(おそらくPCの底に書いてある)は最低でも書いて頂きたい。 また、特定のソフトを使っている時に固まるのであれば、そのソフト名。 また、強制終了の前に、ホットリセットを試して下さい。 CTRLキーとALTキーとDELキーを同時に押します。 98やMeであれば、その後もう一度CTRL+ALT+DELします。 XPなら、タスクマネージャが出るので、 アプリケーションタブをクリックして、「応答なし」という タスクがあれば、ソフト名をクリックしてから、下にある「タスクの終了」をクリックします。 これで回復しなければ、メニューの「シャットダウン」をクリックして、再起動をクリックしてみて下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4
  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

主記憶メモリの容量が少ないからですかねぇ? 見てみないとわからないけど・・・・・ 一回そうなった時にCtrl+Alt+Delを押してみて、 タスクマネージャーが開きますそいつでプロセスを消してみたり、 ディスクのクリーンアップとデフラグをするのもいいかもね・・・ スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig  で いらないサービスをスタートさせない様にするのもいいかもね・・・ ウィルススキャンするのもいいかもねぇ・・・ ルーターあるなら電源抜いて再起動するのもいいかもねぇ・・・・ なにかぴったりあったらいいなぁ☆ じゃあねん

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>強制終了してます その場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)してください。(修復する場合がある) >マウスを動かしても矢印が動いてくれず、キーボード触ってもなにも動かず固まってしまってます メモリー不足やウィルス・スパイウェア・アドウェアの感染、単にシステムエラーの場合(.dllファイルが壊れた、ない等)などいろいろあります。

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

システムの復元をしてみては・・・ コントロールパネルを開いてパフォーマンスとメンテナンスを選びます。すると「システムの復元」ってあります。 「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択して正常に動作したときの日付で復元作業してください。 または、エラーチェック・・・ マイコンピュータを開いてCドライブのプロパティを開きます。 プロパティの「ツール」タブを選択し、ハードディスクのエラーチェックをします。 以上で正常には戻りそうにありませんか? OS、ウィンドウズXPでの操作説明です。 または、ウィルススキャンしてみる・・・など

関連するQ&A

  • 突然キーボードが使用不能に

    突然キーボードが使用不能になりました。よって、起動(パスワード入力画面)まではいきますが、エンターキーを押すことができないので強制終了しかありません。ウィンドウズ98SEです。 キーボードの接続はUSBで、マウスもキーボードからのUSBです。分離して、キーボードだけをPCの端子に接続したり、マウスだけをやってみたりしたのですが、いずれもだめでした。接続場所を替えてもみましたがやはりだめでした。よろしくお願いします。

  • 最近パソコンが急に固まります。

    変なページも開いてないのにマウスが急に動かなくなりキーボードの入力も一切受け付けなくなります。 強制終了ばかりしてパソコンの調子がおかしくなってしまいとても困っています。 何故急に固まるのでしょうか?教えて下さいお願い致します。 ちなみに強制終了を繰り返していたらActive desktopを一時的に終了しましたとかそういうメッセージが出てきました。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCが重いです

    最近PCが重くなりました。 症状は色々あるのですが、まず起動してすぐにマウスポインタが 矢印+砂時計になっています。砂時計は点滅していません。 そしてメッセンジャーとIEブラウザを1つ起動しているだけでもCPUが100%になってしまったりしています。 最近したことで思いつくことといえば、IE7にアップデートしたことぐらいなのですが…。 そのIEもたまにブラウザ上で文字入力ができなくなったり、 いきなり「問題が発生したため…終了します」と出て 強制終了されてしまうこともあります。 どなたか原因がわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線キーボードとマウス

    PCを使用中にマウスポインターが消え同時にキーボードも使用できなくなる。強制終了させるか、有線マウスを使用して終了し再起動しかない状態です。再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できない時もある。その時は強制終了するしかない。最近は頻繁に発生する(日に5~6回発生する時もある) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのポインティングデバイス(?)がうごきません!!!

    今、マウスをつかってあるファイルをドラッグしようとしたらマウスの矢印がうごかなくなりました!! そして、再起動しようと思いウィンドウズキーをおして終了オプションから再起動を選んでも再起動されず、シャットダウンもできなくなりました。 そこで強制終了してまた起動してみたところ、直りませんでした。 今はキーボードをつかって何とか質問をしていますが、とても困っています。どうすればいいのでしょうか?? PCは VAIO VGC-VA201Bです。無線のマウスを使っています。CONNECTボタンを押しても反応がありません。電池は新品です。パソコンとの間には何も障害物はありません。 よろしくおねがいします!

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • ローカルエリヤ接続

    インターネットで作業中に突然、ネットワークエリヤに接続できませんと表示し、するとマウスもキーボードも反応しなくなり、何度も強制終了していたのですが、これではファイルやフォルダだけでなくPC本体も故障するのではと心配です。この様な場合強制終了ではなくキーボードかマウスで終了出来る設定は無いですか?教えてください