• ベストアンサー

戌の日・・・

現在13w5dです。5ヶ月の戌の日に御参り行きたいのですが 正確な日にちが分かりません。 戌の日の大安にこだわらなくてはいけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご懐妊 おめでとうございます。 いま、3ヶ月に入ったばかりでしょうか? 文面をみて初産なんですね。 さて、戌の日ですが、通っていらっしゃる産婦人科で大抵は戌の日の腹帯をまく儀式をしてくれます。 個人的にいかれるのでしたら、神社に問い合わせをすれば教えてくれます。 お体、大切になさってください。 元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

komario
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、4ヶ月です^^ 高齢出産の初産で何も分からなくて。。。 来週検査なので病院の方も聞いて見ます! お心使いあるコメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。全くもっておなじ13w5dです(笑 私も初妊婦で戌の日を控えています。 5ヶ月に入った最初の戌の日に腹巻(岩田帯)を巻くと安産・・・との話なので、大安だからとかは気にせず、戌の日もしくは戌の日前までに、ご祈祷していただくといいそうです。 今月27日が5ヶ月入って最初の戌の日なのですが、でも主人の仕事があるので22日の日曜日にご祈祷に行きます。そして27日にまこうかと・・・。 出産ももしかしたら同じになるかもしれませんね。 悪阻は落ち着きましたか?私はまだ辛く泣きたくなったり弱きになってますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

komario
質問者

お礼

同じなんですね^^ 私は来年の1月7日出産予定です。 でも、高齢出産なので・・・出生前検査の検査次第です。 27日ですね!ありがとうございました! つわりは終わりましたが、食べつわりですごく太ってしまいました! 来週の検査が怖いです(><) mario-kuniさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• -pokyu-
回答No.3

おめでとうございます(^^) 戌の日はこだわらなくていいと思いますよ! 私は働いていたので、土日しか都合がつかなかったんです。 でもたまたま都合のつく日が戌の日でしたが・・・ おかげでものすご~く混み合ってました(^^;; これからですと、、、 7月15日(日)、27日(金)、8月8日(水)、20日(月) があるみたいですね。 お近くの神社等をお調べになってみてはいかがでしょうか? 私は安産祈願で有名な水天宮を利用させていただきましたが。 本当に戌の日はめちゃくちゃ混み合ってるんです。 正直、一緒についてきてくれた旦那さんが大変そうでした。 参考までに水天宮のURLを入れておきますね。

参考URL:
http://www.suitengu.or.jp/index.html
komario
質問者

お礼

ありがとうございます! 戌の日はどこも多いのでしょうね。 27日か8日に近くの神社に行ってきます! 水天宮のHPアドありがとうございました。

• forever_y
回答No.2

7月27日 8月8日が戌の日です。 大安はこだわらなくて良いと思います。 参考までに 戌の日カレンダーのアドレス↓に入れておきます。   地域によっては 5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りをする。 という所もありますので お参りに行く所に問い合わせてみれば いかがでしょう?

参考URL:
http://www.inujirushi.co.jp/calendar/index.html
komario
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 戌の日は込むとの事だったので、平日に近くの神社に行ってきます! ありがとうございました。