• ベストアンサー

Wordのリンク方法

Word2000を使用して書類を作成しているのですが、目次からその言葉にリンクを貼る方法がわからなくて困っています。もう少し詳しく話しますと、書類は10ページになるのですが、目次に書いた言葉をクリックするとその言葉が書かれてある5ページ目の途中に飛ぶようにWordで作成する文章を設定したいのです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.5

No.2のkake_angelです。 ブックマークの設定は、範囲指定されたところに摘要しますので、5ページ目のみかんという言葉にブックマークを設定した場合 みかんと言う言葉全部にリンクするわけでなく、範囲指定された、5ページ目のみかんという言葉にリンクされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。また機会がありましたらよろしく御指導の程お願い致します。

その他の回答 (5)

noname#3361
noname#3361
回答No.6

#3のyuseiです。#2の補足の件ですが,同じ言葉が複数有ってもその表示したい言葉に対してブックマークを付ければいいだけですよ。 ジャンプしたい言葉自体が複数有る場合はブックマークの名前を区別すればOKです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても勉強になりました。また機会がありましたらよろしく御指導の程お願い致します。

• azuna
回答No.4

ジャンプ先に「ブックマーク」を設定してからハイパーリンクを張るとうまくいきそうです。 【手順】 1.ジャンプする先の言葉(一部分で可)をドラッグして、メニューの[挿入]-[ブックマーク]を選択。 2.ブックマーク名を入力(アイウでもよいし、その言葉にしておいてもよい)して、[追加]をクリック。 3.目次のページを表示して、ジャンプさせたい言葉をドラッグ。メニューの[挿入]-[ハイパーリンク]を選択。 4.ダイアログ左の「リンク先」で「このドキュメント内」を選択。「ドキュメント内の場所」のツリー表示で[ブックマーク]左横の+マークをクリック。 5.設定したブックマーク名が表示されるので、クリックして選択し、「OK」をクリック。 以上で、目次の言葉に下線が引かれて、リンクが設定されます。クリックすると設定されたブックマークへジャンプします。 うまくいかないと時は、補足してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。また機会がありましたらよろしく御指導の程お願い致します。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

ブックマークとハーパーリンクでできますよ。 表示したいところでブックマークを挿入し,目次の項目でハーパーリンクをその表示したいブックマークを指定してやればできます。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

“果物”という目次から“みかん”という言葉にリンクする場合 まずリンク先の言葉(みかん)に範囲指定をし、ブックマークの指定をします。  【挿入】→【ブックマーク】→ブックマークの名前を自由に付ける(例 みかん)→【追加】ボ タンをクリック リンク元の言葉(果物)に範囲指定します。  【挿入】→【ハイパーリンク】→リンク先と書いたところで“このドキュメント内”を選択し、リンク先のブックマークの名前(例 みかn)を選択してOKボタンをクリック この方法をためしてみてください。 これで、

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご回答に対して一つお尋ねしたいのですが、例えば“みかん”という言葉が10ページ中、2ページ目にも5ページ目にも書かれている場合、5ページ目の方の“みかん”だけに飛んでほしい時は、更に何を設定すればよろしいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• kaz_house
回答No.1

外してたらごめんなさい。 目次ってもしかして手入力してませんか? 目次生成を行って作ればきちんとリンクされると 思うんですが。

質問者

お礼

確かに最初は手入力していました。もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。