• 締切済み

お互い駐車場での事故(バック)

仕事の帰りに薬局に寄り、買い物を済まし車を出そうとバックしたところ左右前後確認したのにも関わらずバックした時には右前のバンパー部分に相手の後部がぶつかると言う事故にあいました。 相手はバックで駐車する所だったみたいで、しかも私がバックして出るのを分かってたみたいなのにバックしてきました。 相手はクラクション鳴らしたと言ってました。それは確かなのか私も分かりません。音楽をかけていたのもありますが、相手は殆どが私が悪いと言い張ります。止まっている所にぶつかったと何度も・・・ でもバックに入りっぱなしのブレーキすら相手は踏んでませんでした。 突然のことでビックリしてしまって相手のあまりの激怒に唖然としました。雨の降る夜だつたのもあるせいか視界は悪かったです。 私の方も悪い部分があるかもしれませんが、全部が私の責任だ!と言われるのはどうも納得がいきません!相手にも見落とした部分があると思うのですが、私がバックしてるの分かっててバックしてきて悪いのは全部私だと言うのが理解できません。お互い保険を使うことになりましたがどの位の割合になるのかが心配です。ぶつかってしまった事に対しては本当申し訳ないと思っていますが、相手はそんなの無いって感じでした。精神的にショックです。この様な事故で私は何割位なんでしょうか

みんなの回答

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

ご説明の状況で、「相手はクラクション鳴らした」ことが過失割合を減らす要素になるとは、思いません。 クラクションを鳴らす前に、あなたの車が完全に出て行く事を待てば良かっただけなのでは? それとも貴方がバック一発で出られなくて、切り返しのために前進しなおしたということでしょうか? それなら前方を見ているので、車が居るのが分かりますよね?? とても不思議な状況です。

nagisa69
質問者

お礼

とても広い駐車スペースなので切り返しもせずバックをしました。 結構不思議なぶつかり方をした事故だと思いました。 今日、保険会社の方との話も終えました。 夕方連絡があった時に相手の方は100%私の方に責任があると言い張っているみたいです。止まってた、クラクションを鳴らした、と言っているみたいです。でも実際は相手も動いていてブレーキランプなんてついていませんでした。保険会社の方には割合的にはどう思いますかと聞かれました。私的には五分五分の割合でも良いんじゃないのかと思います。お互いやりたくてやった事故ではないのでなるべくなら争いたくないのですが、どうも相手の方が車両保険に加入してないみたいで、 その事もあるんでしょうかね?あと面積がどうだとも言ってました。 とりあえず後のことは保険会社の方に任せようと思います。 それと保険会社の方が同じ会社だった為、割合的には同じ位にはとも言われました。後は結果を待つしか出来ません。 皆さん本当に色々と有難うございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

船舶法では、出船優先の原則があります。入港船と出航船が出会い頭になりそうなとき、入港船は出航船を、基本的に待たなければならないと。これは、車の法律に当てはなるかどうかわかりませんが、少なくとも、マナー上は、出て行くものを待つ、先にアクション起こしてるほうを待つということになるでしょう。特にあなたが気づいて、クラクションなどで注意喚起する、もしくは危険を察知して緊急停止するなどしていたなら、相手の落ち度がはるかに高くなりますが、そうでなければ、そのへんを鑑みて、警察や保険屋がどう判断するかとなりましょう。 なお、示談にする場合は、先に声を荒げたほうが勝ちという原則もあります。だから、現場示談はするなという話になるのですが。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

保険会社に任す事 相手と勝手に話を付けない事 保険屋同士が話をします 示談書も保険屋から送ってきます

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勿論、警察への通報はされた上で、現場検証は済まされていますか。それをしていないと、いくら任意保険等を利用しようにも利用不可です。何の証明も取れませんし、それこそ、過失割合がハッキリしませんので、保険金額の算定が困難です。質問者の過失は、前後左右を確認したと書いてありますが、そのことが不十分だったと認識します。相手側は、後部とありますが、どちらかに寄っていたのでは、傷は。質問文からでの過失割合は、算出不可としか回答できません。どちらも動いているのですから、尚更、現場検証しておくことです。長期になるでしょう、示談解決まで。

nagisa69
質問者

補足

警察の方も来て現場検証は済です。すいません説明不足でした。 最初は保険を使わずお互いでなおそうかと言う話もでたのですが、相手の方から連絡がありやっぱり保険会社を使いましょうと言われました。傷は、相手の方は左後部下部分にキズで(ナンバープレート付近)私の方は右側、前のライト付近にキズがつきました。 明日詳しい話を保険会社の方とお話する予定です。

関連するQ&A

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • ホテルの駐車場内で接触事故

    あるホテルの駐車場内で接触事故(車対車)を起こしました。 私は、友人が駐車している車の直ぐ後ろに止め友人をおろしました。この時は、エンジンをかけたままブレーキを踏んでいました。友人が車を出すので私は、後方確認して車がいないことを確認後、バックギアに入れて下がった瞬間クラクションがなり慌ててブレーキをかけましたが、間に合わず直進車の右側(バンパー部分)と私の左側(バンパー部分)がぶつかってしまいました。もう一度バックする際に後方確認を怠ったことで起きたことだと思います。この場合に対しての判例および責任割合など教えていただけないでしょうか?また同様の事故の体験談がありましたら、あわせてお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。 こんな感じです。 車は、二台十分通過できる幅があります。 駐車場内は、ほとんど真っ暗な状態です。 相手は、レンタカーで契約者が運転していなかったこと(関係ないと思いますが...) 保険は、同じ保険会社であること       通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通  (直進)車 路   (後退)車↑後退        車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通     通路 路     通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場ないでの事故

    コンビニの駐車場ないで事故をしました 当方はバックで出て向きが替わったのでギアをバックからドライブに代えてブレーキを離した瞬間右方向から軽自動車が進入してきてブレーキを踏んだけど間に合わずにぶつかりました。相手はワンボックスタイプで、左側の助手席ではなく、その後ろのスライドドア部分にぶつかりました 一応警察を呼んで処理をしました。お互い体は異常なく、普通のぶっそんじこですが、このような状況なら互いに直しあい?もしくは割合などどうなるのでしょうか?僕は少し相手に譲る気持ちで治しますと言ったら38万円の請求を言われました どう対処すればよいでしょうか?教えてください。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう