• ベストアンサー

診療所の電話回線に新たにFAXを継ぎたいのですが..。

電話についてあまり詳しくないので、お尋ねいたします。 小さな診療所ですが4階までありまして、それぞれ内線通話ができるようになっています(電話器にはnetcommunity SYSTEMと書いていますね) 私の勤務している3階にこの度送信のみを目的としたFAX(受信は2階事務所で一括受信)を設置しようということになりまして、他の理由もありB社の複合機を購入いたしました。 見にくいですが、下のチャートのようなことを考えています。 壁モジュラー → 手動交換機 → 電話機(いつもはこちらのみ)                ヽ FAX(送信のみ) しかし、開封し説明書を見ると、6極2芯用なので、工事が必要であるみたいです。 壁のモジュラー端子を見てみると、4本線になっていまして、おそらく6極4芯ではないかと思います。 そこでお尋ねしたいのは.... 1.どのような工事で、コストはどのくらいするものですか? 2.市販品等を利用して資格を持たなくても接続させる方法はありますか? 以上2点です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.2

NTTのネットコミュニティは、ビジネスホンです。 主装置内臓タイプ、主装置別タイプ、どちらにしろ直接は、そのラインに接続することは、出来ません なので、単体アダプター(4芯から2芯に変換する装置)というのを購入しモジュラー増設(6極4芯)工事、そして発信のみで着信しない設定をしてもらわないといけません。 費用は、工事会社にもよりますが安くても3万くらいするでしょう。 また、質問にありました市販品ですが、変えるならシステム自体そっくり変えないといけませんし、それに伴う工事費もいりますのでよけい高くなると思います。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単体アダプターと手動回線切り替え機でなんとかなったらいいのですが、やはり素人には無理ですね。 現電話回線を設置した業者にコソッと概算見積もりしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

診療所内のどこかに小型交換機があり、そこから各電話機にケーブルが延びているものと思われます。 そのようなシステムの場合、電話線に流れる信号は通常の家庭用の物とは異なりますので FAX を単体で接続する事は出来ません(出来ても動作不可能です) 一番確実なのが、FAX 送信専用の直通電話回線を3階に新設する事です。 交換機よりも電話局側に装置を付加して、FAX 使用時だけ信号線を切り替える事も 不可能ではないと思いますが、その電話線が通話中は FAX が送れない等のトラブルの元です また有資格工事となります。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法人ですので、新たな回線を引くとなると、色々と決済がいったり大変なので実現は難しいです。