• 締切済み

主人の視力が突然0.01→0.8に!!

4日程前の朝、主人が目が良く見えると言い出したのです。 主人は小さい頃から近視で0.01程しかなくずっとメガネかコンタクトです。 なので、もちろんメガネとコンタクトが合わず、裸眼で1日を過ごしました。 その日眼科に行って視力を測ると0.8だったのです! 先生も理由が分からず、一過性のものでしょうという事で1週間程続く様でしたら、他の大きな病院で検査をと言われました。 そして次の日視力は元どうり0.01に‥。 3日程メガネ&コンタクトで過ごしていたのですが、今日また見えるのだそうです。 これは一体なんなんでしょう? 私としては素人考えですが、脳に何かあったらなどと考えてしまいます。 また眼科へ行った方が良いのか、大きな病院で検査受けた方が良いのか‥。 このまま少し様子を見ていればいいでしょうか? 私自身は目が悪くないので、どんな感じなのかよく分かりません。 何か分かる方、同じ経験された方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zeon-neo
回答No.3

この手の質問に対していつも疑問に思うのは?本人の詳しい情報がないということです!。 悪意をもってみれば単なる噂話に尾ひれをつけてNETを利用して善良な利用者に混乱を起こそうとしている! そうでなければ先ず詳しいデーターを示すことです。 例えば医師の処方データーや現在の環境など・・・・。 相談の内容が正確だとすれば考えられるのは眼球の容が変化しているということです。 ある病気により眼軸の変化で焦点がたまたま網膜に近接して視力の改善をみた・・・ということかもしれません。 こういう場合大事なことは専門医の方に診察を受けることです。 NETで素人衆の意見を集めて自己満足していてはたして大事にならないともかぎりません?。 ただし眼科医に受診とあるのでこのサイトに質問されたご心情は良く理解できます・・・しかしどのような検査とその後の医師の説明が皆目不明なのであえてこのように回答しています。 ご心配ならば神経眼科のあるところを受診してみてください。 お大事に。

ruru215
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。こんな話し確かにウソっぽいですよね。 結局見える日はランダムですが、何回か見えています。 その都度視力は違うのですが‥。 先日主人は別の施設の整っている病院で診てもらいました。 その日は片目だけ0.6でもう片方は0.05だったそうです。 目に麻酔をかけて、注射したとか何とか言ってました。 そのせいで瞳孔が開いて2日くらい眩しいらしいです。 やはりそこでもこんな話し前例が無いらしく、もう1度行って再検査(担当の先生不在だった為)らしいです。 広く聞けば誰かこういう経験あるのかと思ったのですが‥。 専門家の方の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

• atomu0505
回答No.2

56才男です。 >4日程前の朝、主人が目が良く見えると言い出したのです。 ちょっと羨ましいですね。私なんか時々「ある日目が覚めたら視力が回復していたらいいのに」と夢を見ています。 私自身は視力0.1位です。 >これは一体なんなんでしょう? 事実は事実として受け入れるのが最も素直と思います。 眼科の先生も分らないと言うのは、現在の医学的な常識では分らないということだけです。 医学が進歩すればこのような事例も解明されると思います。 素人の考えですが、自然治癒力のひとつではないでしょうか。 人体及びその生理現象は神秘の宇宙です。 ノーベル賞級の博士が100人集まっても血液一滴も製造出来ないのが今日の医学のレベルです。 ある日突然視力が回復してもおかしくないと思います。 >私としては素人考えですが、脳に何かあったらなどと考えてしまいます。 脳に何かあったとしても、良い方向に何かあったのではないでしょうか。 >同じ経験された方いらっしゃるでしょうか? 同じ経験ではありませんが、私自身はいまでも朝起きて散歩に出かけると1~2分間程度ですが視力が正常にもどりはっきり見えます。 残念ながら、この現象は1~2分間しか続きません。 このままご主人様がメガネとコンタクトが不要になりましたら是非この書き込みで教えてください。 参考になれば幸いです。

• k-f3
回答No.1

コンタクト歴40年、目に傷をつけたため眼科に通院、コンタクト禁止のため3週間近く片眼生活だったため、車の運転ができなかったので、治療終了後めがねの購入のため大型のめがね店にて検眼したところ、めがねの調整より裸眼の方がよく見えました。 コンタクトやめがね等に頼らずに、自然のままでいると目のピントが 裸眼であわそうとするのでは・・・? よく都会から自然の多い地方に転居すると、目がよくなったり、体調がよくなったり、ストレスがなくなったり・・・動物的本能が働き理屈抜きで体調の維持と向上のシステムが勝手にきりかわるのでは??