• ベストアンサー

視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

裸眼視力がいくら悪くても矯正視力に問題なければ日常生活に支障はありません。 メガネ、コンタクトで矯正しても視力が出ない人もいます。 こちらは大きな問題です。日常生活に支障をきたします 裸眼視力がいくら低くても矯正視力に問題がなければ病気ではありません 裸眼視力が低く、矯正しても視力が上がらなければ病気です。 眼の病気は緑内障など色々あるわけですが視力検査では病気かどうかは分かりません 視力検査で分かるのは見えるか見えないかの視力だけです 病気かどうか調べるには他に検査が必要ですが、 コンタクトの定期検査や健康診断ではここまではしません なので、裸眼視力はあまり重要視されていません 矯正視力が重要視されます

noname#65063
質問者

お礼

矯正視力が重要なんですか・・・。ありがとうございます。疑問に思うのが、会社の健康診断の時に、コンタクトを自宅に忘れてきてしまったとき、看護婦さんに次は忘れないで下さいって言われ、忘れると何かまずい?って感じでした。

その他の回答 (4)

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.5

終日装着している方なら、裸眼視力を測る必要はないんじゃないですか? #2さんの仰るように0.5とかその位の視力の方なら、やるでしょうけどね。 全くの余談ですが、私の裸眼視力は0.01以下で測定不能だそうです。 そういう人もきっと少なくないので、裸眼視力測らない傾向なんじゃないかなって 私は定期検査行く度に勝手に納得してましたね~

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。裸眼視力を測る必要がないんですか・・・自分は寝起きが悪くて、コンタクト忘れることが何度もあり、やはり裸眼視力を知らないのは不安になることもあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

一番の理由は、矯正視力の状態で生活しているので実際にそのコンタクトで見えているのかどうかを裸眼の状態の視力にくらべて重視しているということでしょう。特に自動車の運転など法的に視力を維持しておけかねればならない場合もありますので。もちろん裸眼をはかる方が正式かと思いますが、人数をこなさなければならない場面(コンタクト販売店、定期検診)では、どちらが視力を維持しているかに必要かといえば、矯正視力でしょう。 実際問題、他の目の状態に関しては様々な検査があるわけで、簡単な定期検診程度ではしかたが無いのではないでしょうか。いま裸眼だといちばん大きな文字(アバウトで申し訳ありません たぶん0.1)を読めない人も沢山いて、コンタクト外してこられてもナンの検査しているかわからない状態になりますしね。ん~みぎっぽい とかね。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人数をこなさいといけないから、簡略化しているんですね。 最近では、大した目が悪くなくても(0.7ぐらい)コンタクトを作る人がいるようなことを聞いたので、裸眼視力を知らないと、免許の更新で困ったりしないのかなぁ、って感じです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

特に見えにくくなったのであれば別ですが、 裸眼の数値を知りたいとは思いません。 会社の検査では測定しますが、 測定しないのは子供の頃と違い、成人になると度が進む事は少なく、 裸眼測定の必要度が低下するからではないでしょうか。 ただ、裸眼で0,5から0,7の方は免許証などの兼ね合いがあるので 測定を必要とすると思います。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、子供の頃は度が進みやすいですし・・・。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.1

私は子供の頃からド近眼・ド乱視です。 社会生活では矯正視力で生活していますね。 裸眼視力を計っても今さら意味が無いのでは?・・。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。 小中学生の頃は、裸眼で計るのが普通だったので、あれ~!?って感じでした。 実際、コンタクトを使用している友達に裸眼視力を聞いたら、計ってないからよくわかんない・・・という曖昧な感じでした。

関連するQ&A

  • 裸眼0.03→矯正視力1.0以上

    警察官採用試験受験者です。 身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上 となっています。 自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ るので、視力検査は余計視づらくて困っています。 前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し 用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動 いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな いコンタクトをつけていきました。 試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も 「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」 と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい な感じで終わらされてしまいました…この再検査の 合否はわかりません。 次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上 というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願 いします。

  • 子供(小学3年)の裸眼視力が1.0と0.1の差がありますが・・

    学校から視力についての検査結果をもらってきて、1.0と0.1とのことで驚いています。眼科に行ったら、片方が見えてるからメガネは不要でしょうといわれましたが、心配です。私は、コンタクトをしておりますが、片方だけ入れても(矯正視力1.0くらい)、もう片方は裸眼視力0.05くらいで、とても疲れ、運転等もとてもできません。子供なら、1.0と0.1でも大丈夫で、放っておけばいいでしょうか?

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 鉄道会社 視力検査

    鉄道会社の視力検査について質問します。 私は裸眼視力が0.5しかありませんが、矯正込みでは1.0まで上がります。 この状態で健康診断を受けた場合、弾かれることはありますか? 他の質問などを調べたところ、裸眼視力が0.1の社員の方もいらっしゃるとのことでしたので(入社前からの情報なのかは不明です)、裸眼視力が低くても矯正で1.0まで上げられれば視力検査が通るのか知りたいです。 その他の色覚等は抜きの考えでお願いいたします。 今度メガネを作ろうかと考えているのですが、片目で1.0以上にすればいいのか、両目で1.2くらいにしたほうが良いのか、そもそも裸眼視力が0.5では矯正したところで通過できないのか、疑問に思っていました。 その点に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 裸眼!

    僕は常に裸眼で、コンタクトやメガネとは一切無縁の人生を送ってきました。ですが、今日視力検査の直前の質問で、コンタクトをつけていると間違われました。「𓏸𓏸君は、裸眼……ではなくコンタクトですかね。あ、裸眼なんですね!w」このように間違われる目の特徴ってなんですか。

  • 視力検査でハードコンタクトを付けられてしまう理由

    眼科で視力検査をする際に、いつも検査員にハードコンタクトレンズを眼に付けられた後で、検査用の眼鏡?をかけて、矯正視力を測定していきます。 何故ハードコンタクトを付けられるのでしょうか? 私の眼は確か、円錐何とか?という病気のようなのですが、それと関係しているのでしょうか? ご存知の方、ご教授下さると幸いです。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • 裸眼視力は いくら以下で眼鏡をかけるの?

    裸眼視力が いくら以下なら、眼鏡やコンタクトレンズを付けないとならないのでしょうか? ちなみに、私は、裸眼視力が左右ともに 0.7です。

  • 裸眼視力と度数の関係を教えてください

    こんにちは! 以前から疑問だったのですが、私よりも度数の強いメガネをかけているのに裸眼視力は相手のほうがかなりいいということが多々あります。 私の裸眼視力は0.05でメガネの度数はー2.75Dです。 調べてみても、だいたいこのぐらいの度数の人は裸眼でも0.1はあるみたいですね。 度数のわりに裸眼視力が悪いのは何か変ですか? それとも、私が知らないだけで意外とこういう人はいますか? また、裸眼視力が同じでも、度数は人それぞれだということは知っていますが、その理由がいまいちわかりません。教えてください。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう