• ベストアンサー

今の状況から転職すべきか悩んでいます

仕事でプログラマをしている27歳です。昔からプログラムを組むのが好きで よくゲームソフトを作ってはフリーや即売会などで配布したりしています。 大学で留年を重ね中退してから3年程フリーターや派遣で転々とし(接客や警備員など) 去年プログラマとして就職してから1年と3ヶ月、蓋を開けると運用オペレータ業が メインの会社で実際にプログラマとして現場に出たのが3ヶ月だけです。 豪華な開発ルームもあるのですが受託開発はやってない (事業計画にすらない)ので事実上ただの研修室と化しています。 プログラムを組む仕事がしたくて入ったのに、と不満ながらも3年は耐えるべしと 我慢して運用業務をこなしていたのですがモチベーションもあがらずついには 精神的に参ってしまいその頃から凡ミスを多発するようになり、それが原因で 現場から切られてしまい帰されてしまいました。それから約2ヵ月、 開発ルームでただ一人事実上の飼い殺し状態となっています。 そこで転職を考えているのですが、皆様のアドバイスを伺いたく投稿しました。 現在、給料は決して悪くありません(ボーナス込みで年収250万程度、残業代も出る) (但し貯蓄が無く逆に借金まみれで任意整理もしていて生活に余裕がありません) ただ、上司の話では今後も開発の仕事はめったに来ないだろうとのことです。 今の趣味を生かし今度は仕事でゲームソフトのプログラマをやってみたいなと 思うのですが、やはり転職は厳しいでしょうか? もしそのような仕事をするとしたらどのような準備が必要でしょうか? また年明けに病気を患いそのせいで有給がもう残っていないのですが 欠勤を重ねて転職活動するより年明けて有給が発生してから活動すべきでしょうか?

  • dmq
  • お礼率37% (46/124)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 個人的には転職されたほうがいいのではないでしょうか。 PGの仕事が好きなのに、やりたい仕事ができないのはストレスが溜まると思います。 しかも年収250万円は相場から考えても安すぎるように思えます。 ある程度のスキルをお持ちなようでしたら、相場からいっても400万円以上が 妥当なのでは?! (もちろん会社によりますが) 逆にこれ以上年齢を重ねるとPGとしての転職は厳しくなるように思えます。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

PGのスペシャリストとして技術があるのなら、仕事はいくらでもあります。 とは言え今はWEB系Javaの技術が一番ニーズがありますが。 受託開発でも特定派遣でも今度は確実に開発メインでやっているところを探したほうがいいですよ。 面接時には必ず質問があるか聞かれますから、開発が無ければ入社はしたくないぐらいに言って確認すれば間違いないと思います。 転職活動も終業後に行えば、別に有休を必要とはしません。 逆に有休でなんて考えているとあまり多くの会社を見れませんよ。 とにかく多くの会社に応募して、いい会社に出会いましょう。 では、がんばってください。

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.1

>今の趣味を生かし今度は仕事でゲームソフトのプログラマをやってみたいなと思うのですが、やはり転職は厳しいでしょうか? PGの仕事はあると思います。 考えようによってはまだまだお若いですし、初心者ではないのですよね?質問者様の技術を高く買ってくれる会社は、大手はともかくとしてあると思いますよ。 >もしそのような仕事をするとしたらどのような準備が必要でしょうか? 体力を蓄えておくことです。また、今時間のあるときに勉強して資格なり何なり取っておくこと。業界の情報収集をしておいてもよいでしょうね。 >また年明けに病気を患いそのせいで有給がもう残っていないのですが 欠勤を重ねて転職活動するより年明けて有給が発生してから活動すべきでしょうか? 次を決めてから転職する方が有利です。焦らずに転職活動に臨めます。 それに、有給を使って休まなくても夜面接してくれる会社も多いですよ。

関連するQ&A

  • 運用からプログラマへの転職②

    どうしても開発がやりたいので、将来的にプログラマへの転職を希望しています。 只今、運用の部署に勤めています。自社では開発部署もあります。ですが運用部署から開発部署に移動があった人はいない事を上司から聞きました。 そのため数年後の転職を見据えて、転職サイトに登録したりプログラミングの勉強をやっています。 転職サイトのプログラマの募集要項を見ていると、開発の実務経験がある事が条件となっている所があります。 運用部署にいるので、条件のクリアが絶望的です。 どうすればいいのか全くわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    社会人3年目25歳の男です。 今の会社、仕事では将来に不安がめちゃくちゃあり、転職活動をしています。 自分の夢や今から出来ること、興味あることを考えた結果、以下の3つで仕事 を探しています。それについての悩みもそえて… 1.ソムリエ  夢です!一度はチャレンジしてみたい。けど休みも少ないし、プライベートの時間も大切  にしたい。給料面も一流にならなければ… 2.医療関係  大学で化学専攻でした。興味もあります。将来的に医療費があがるし、臨床開発 等の分野も伸びているのでいくつか応募していましたが医療・製薬関係の経験者  でないと採用されないようです。 3.プログラマー  いくつか面接を受けましたがやはり全くの未経験者は反応がよくありません。実  務未経験でも趣味などでプログラムを組んだりしたことのある経験者を求める求人  がほとんどでした。 医療関係はほぼあきらめています。プログラマーは学校に通って資格取得すれば いいのかなと思っています。今の会社は製造業です。転職先は絶対異種業界がいいです。正直悩めば悩むほど気持ちもまとまらなくて、臆病になっています。 なんとか前向きに転職活動をし、転職先では気持ちを入れ替えてバリバリ働きたい と思っています。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 転職先がみつかりません

    転職活動が約4か月になります。 28歳の実務未経験(資格なし)です。 プログラマーで求人を応募しています。 職歴は、契約社員で2年… ハローワークや転職サイトで合計70社受けました。 しかし、面接まで行くのは4社だけでした。 私自身も、実力や才能が無いのかなと思えてくるようになり 別の生き方を考えないといけないのだと実感しました。 退社まで、時間がないのと在職中だから転職活動に時間が割けないので 焦りを感じています。(有給は最後の方に少し使えます。) 仕事を選んでられる状況ではないのですが、良く考えないと同じことの 繰り返しになるので悩んでいます。 人には、向き不向きもあります。 出来る事とできない事も… 営業の仕事が圧倒的に多いのですが、私自身の性格からして間違いなく 向いていません。コミュニケーション能力は高くないと言われたことも あるくらいですから。 みなさんが仕事を選ぶ際は、どういった基準や方法で考えていますか? よろしくお願いします。

  • スキルがないが転職したい

    当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)

  • 制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

    私は24才、男です。現在、転職を考えています。 制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。 制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか? 評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 転職に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 携わってきたのは、Java、Objective-c、PHP、C#、Perl等です。 現在、年収が330万程です。※未確定のボーナスを入れて。。 月は手取りで17-18程度です。 皆様のご意見を聞きたいのは、 自社開発で行っている企業への転職が可能かどうか。 プログラマでもSEでも構いません。 年収アップが可能かどうか。 市場で3年というキャリアについて。 主観で構わないのでご意見頂ければ幸いです。

  • 今は転職活動の時期ではない?

    現在、仕事を辞めて無職の状況です。 最近、転職活動をしているのですが カウンセラーさんから年末はどこの企業も忙しくて 求人をやっているほどの時間はなく求人数が圧倒的に少なくなるし 募集をしている企業でも入社日は年明けになるところが大半だろうから 年が明けるまで正社員での就職活動は待機して 生活に困るなら年末年始だけのバイトでもしていた方がいいとアドバイスされました。 やはり年明けまで待った方が求人数も多くなり視野が広がるものでしょうか?

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の状況から逃げたいだけ?

    海外で働いていると彼のような状況になるものでしょうか? 仕事で2年間海外にいっている彼から、約3ヶ月 後帰国したら転職か進学をすると言われました。(会話の中で、 帰ったら最 初に何がし たいかと聞いたら 「転職活動か進学活動」と言っていました)海外から日本の転職エージェントの担当者と話してはいたものの、彼の会社は親が死んだりでもしない限り一時帰国できない文化らしく、以前、「面接を受けるためには会社を辞めて一旦無職になって帰国しなければならないからそれはできない」と話していました。 進学についてはアメリカでMBA取得も考えていると話していました。 どんな会社に転職したいの?と聞くと「今の業種じゃないところ」と言うので、5年も今の業種で働いてきてもったいないなと思って、「いろいろ知ってるのに」と言ってしまいました。彼は黙っていました。 他にも、 何月に帰ってくるんだっけ?と聞くと 「年内の予定なんだけど、自分の予定だと、勝手な希望。」 もう帰りたい?と聞くと 「どうせさあもう帰るって決まってるんだからさ、早く帰った方がよくない?」 2年早かった?と聞くと 「早いような気もする」 すごいね2年も1人でやってと言うと 「うーん。なんとかなるよ」 またアメリカで働きたいと思う?と聞くと「仕事があればね」 彼はもうすぐ28歳になります。 私はもうすぐ26歳になります。 この会話のとき、彼は隣国出張2週間からやっと自宅に帰れるかと思ったらまた別の地域へ出張となって、「もうとりあえず家(赴任地の)に帰りたい」と疲れた様子で言っていました。 ふとおもったのですが、なんだか現状に疲れて逃げ出したいという気持ちから転職や進学などと言っているように聞こえてしまいました。 私は海外で働いたことがないので彼がどんな心境なのかなかなかわかりませんが、海外で働いていると彼のような状況になるものでしょうか?