• ベストアンサー

夏だから?トイレの尿臭

猫のトイレが最近になって強烈に臭いだしました! 鼻にツンとくる匂いです。。。 冬の間はこんなに匂わなかったのですが…気温とかも関係してくるのでしょうか? トイレは尿取りシートとシリカゲルの砂を別々に使っています。 尿取りシートは一週間使用できるのですが、2~3日で替えた方がいいですか? 匂わない尿取りシートをご存知でしたら教えてください!

noname#81407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちは、ニャンとも清潔トイレを使っています。 以前は、専用の尿吸収マットを使っていましたが、結構コストが高く、たっぷり吸収するとさすがに臭いがきつかったので、市販のトイレシートに変えました。 まずは安いのにしてみましたが、吸収量も少なく、臭いも軽減されなかったので、今はユニチャームの「デオシート」を使っています。 これは、とても吸収が良く、おしっこがあまり広がらないし、端っこの方でもシートから漏れることはほとんどありません。匂いもほとんど気にならなくなりました。トイレはニャンともじゃなくても良いと思いますが、シートはこれをオススメします。 うちは2匹いて、トイレも並べて2個(各自1個ではなく、それぞれ気分で好きな方を使ってます)ですが、決まった位置ですることが多いので、2日に1回くらい様子を見て、まんべんなくシートが使えるようにトイレの前後を入れ替えたりして、4、5日に1回交換しています。両方換えなくてもいい時もあります。 臭いがきつくなってきたな、と思ったら、大体シートよりも上のすのこに入れるチップの方が原因なので、チップを全交換するようにしています。(汚れ具合にもよりますが、大体3ヶ月に1回くらい?) あと、すのこなどの容器に臭いが染み付いている場合もありますので、チップを全交換する時に、丸洗いして台所用漂白剤で除菌するようにしています。(中に漂白剤を入れた水を溜めてしばらくおく) やっぱり気温湿度とも上昇してくると、臭いも強くなります。雑菌も繁殖しやすくなるでしょうし、シートはなるべくこまめに交換した方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 システムトイレをお使いですか? うちも某システムトイレ(デ○トイレ)を使ってますが やっぱりこの季節は1週間は使えませんね。 気温が高いと匂いやすくなり湿気のせいでこもりやすくなります。 純正シートの代わりにシステマシーツというのを使ってみたら 匂いが少し軽減されましたが、 これだけだとトレイに漏れるのでフツーのシートの上に使うしかなく あまり意味ないなと思いました。 それよりも、ペットショップで安いシートを買ってきて 毎日替える方が効果がありますよ。 あと、純正のシリカ砂の代わりに「ニャ○とも清潔トイレ」の チップを使ってます。(こっちの方が猫に人気あるので) 木の香りでほんのり匂い消しになりました。

参考URL:
http://www.toyotakako.com/home/pet/cat.html,http://www.kao.co.jp/petcare/products01/index.html
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! はい、システムトイレを使っています。 やはり湿気が高くなると匂いがこもり易いのですね(^^; とりあえず1~2日に一回シートを替えてみることにします☆ URL参考にさせて頂きます!