• ベストアンサー

夏だから?トイレの尿臭

猫のトイレが最近になって強烈に臭いだしました! 鼻にツンとくる匂いです。。。 冬の間はこんなに匂わなかったのですが…気温とかも関係してくるのでしょうか? トイレは尿取りシートとシリカゲルの砂を別々に使っています。 尿取りシートは一週間使用できるのですが、2~3日で替えた方がいいですか? 匂わない尿取りシートをご存知でしたら教えてください!

noname#81407
noname#81407
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは、ニャンとも清潔トイレを使っています。 以前は、専用の尿吸収マットを使っていましたが、結構コストが高く、たっぷり吸収するとさすがに臭いがきつかったので、市販のトイレシートに変えました。 まずは安いのにしてみましたが、吸収量も少なく、臭いも軽減されなかったので、今はユニチャームの「デオシート」を使っています。 これは、とても吸収が良く、おしっこがあまり広がらないし、端っこの方でもシートから漏れることはほとんどありません。匂いもほとんど気にならなくなりました。トイレはニャンともじゃなくても良いと思いますが、シートはこれをオススメします。 うちは2匹いて、トイレも並べて2個(各自1個ではなく、それぞれ気分で好きな方を使ってます)ですが、決まった位置ですることが多いので、2日に1回くらい様子を見て、まんべんなくシートが使えるようにトイレの前後を入れ替えたりして、4、5日に1回交換しています。両方換えなくてもいい時もあります。 臭いがきつくなってきたな、と思ったら、大体シートよりも上のすのこに入れるチップの方が原因なので、チップを全交換するようにしています。(汚れ具合にもよりますが、大体3ヶ月に1回くらい?) あと、すのこなどの容器に臭いが染み付いている場合もありますので、チップを全交換する時に、丸洗いして台所用漂白剤で除菌するようにしています。(中に漂白剤を入れた水を溜めてしばらくおく) やっぱり気温湿度とも上昇してくると、臭いも強くなります。雑菌も繁殖しやすくなるでしょうし、シートはなるべくこまめに交換した方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 システムトイレをお使いですか? うちも某システムトイレ(デ○トイレ)を使ってますが やっぱりこの季節は1週間は使えませんね。 気温が高いと匂いやすくなり湿気のせいでこもりやすくなります。 純正シートの代わりにシステマシーツというのを使ってみたら 匂いが少し軽減されましたが、 これだけだとトレイに漏れるのでフツーのシートの上に使うしかなく あまり意味ないなと思いました。 それよりも、ペットショップで安いシートを買ってきて 毎日替える方が効果がありますよ。 あと、純正のシリカ砂の代わりに「ニャ○とも清潔トイレ」の チップを使ってます。(こっちの方が猫に人気あるので) 木の香りでほんのり匂い消しになりました。

参考URL:
http://www.toyotakako.com/home/pet/cat.html,http://www.kao.co.jp/petcare/products01/index.html
noname#81407
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! はい、システムトイレを使っています。 やはり湿気が高くなると匂いがこもり易いのですね(^^; とりあえず1~2日に一回シートを替えてみることにします☆ URL参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    最近猫を飼い始めました。 トイレをユニチャームの1週間消臭・抗菌デオトイレにして砂は専用の1ヶ月交換不要、シートも専用の1週間交換不要という物ですが1週間も経たないうちに臭いが気になりだしました。鼻をつく臭いと何だか埃っぽい感じに我慢できなくなり1週間経ってサンドとシートを換えました(>_<)このままではシートは良くてもサンドも1週間で換えないといけなくなり勿体ないです。 一人暮らしでワンルームの8畳ぐらいのスペースです。トイレを他に置く場所がないので部屋に置いています。臭いをファブリーズでごまかしたりしますが効果ないです(^^;) 空気清浄機を買おうかとか色々考えたのですが・・・何か良い案はないでしょうか?? 同じ商品を使われている方、同じように臭いが気になりますか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです!!

    • 締切済み
  • トイレ砂について・・・皆様の体験談を教えてください。

    家の猫も尿路結石になりかけ、あぶなかったのでトイレ環境の見直しをして、もう一台追加する事になりました。 トイレについては今は、にゃんとも清潔トイレを使っています。 セット式で、楽ですし臭いも少ないです。 先日大きなホームセンターに行ったのですがいろいろあり決めかねてしまいました。 個人的に思っているのは・・・ ・トイレに流せる系 >トイレに流せるというのは処理が楽で便利だと思います。ただ、紙だと消臭性や細菌の繁殖のし易さが不安です。また、とびちらないでしょうか? ・鉱物系・シリカゲル系 >ベントナイトなどでしょうか?消臭性は高いとききました。ただ、砂が細かいので手や足に挟まって食べたりしないでしょうか?安全性(飲み込んだ場合)も心配です。 ・木系 >ヒノキとか、臭いが低く清潔だという事で良いなあと思います。 流せる系は、すぐに捨てられ良いと思っています。しかし、消臭性や清潔性が少し心配です。 また、鉱物系は固まるわけですがその後が心配なのです。すぐにゴミ捨てできるわけじゃありませんし・・・。 固まったヤツをどこに捨てたりすればいいでしょうか? とっておくと臭いそうですし・・・、皆様はどうしていますか? PEPPYでも一回ごとに固まった砂をパックするという機械がありましたが維持費がかかりそうです・・・。砂はMIXもいいそうですね。 また、今回はシートに尿が溜まる構造なのでマットを見て結晶があり、気づきました。砂形式だと見えないので発見が遅れないでしょうか? おわかりでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 45才女性 下着の尿臭がひどい

    ここ半年ほど股間の尿臭がキツくて困っています。 最初はオリモノシートなどを1日数回替えていたのですが 余計に通気性が悪く、公衆トイレの便器に鼻を近づけたぐらい臭いです。 仕事でハイエースに乗っており、運転席のましたがエンジンなので シートが熱くなり菌が繁殖して臭くなるのかと 一日3回ほどトイレで洗顔フォームを使って洗って良く拭いているのですが 尿臭取れません。下着も3回は取り換えています。自家用車もシートが尿臭がします。 加齢で陰部のしわに尿が残るのでしょうか? 尿漏れはしていません。尿臭に効くスプレーなどズボンの上からスプレーしていますが 効きません。もう自分の臭いにおいで仕事にも行きたくありません。 45なので諦めた方がいいのでしょうか。

  • トイレの場所が増えた猫

    3年前からいる6歳くらいのメス猫と2ヶ月前に来た推定1歳のメス猫を飼っています。 慣れるまでに時間がかかったり、まだ一緒に寝ないなど、いろいろな問題がありつつも、そこそこうまくいっているという暮らしぶりです。 しかし、ここ3週間前くらいから、2つ設置してある猫トイレに加えて、二匹とも部屋の角にも尿をするようになりました。便はトイレにだけします。ランダムにあちこちにするのではなく、2部屋(人間のトイレと寝室)の角の床部分限定です。犬用のペットシートを敷いて対策しています。その2カ所でとどまっている間は、まあいいかと思っていましたが、今日、リビングの角にも尿が発見され、無限に増えたら困ると思い相談しました。 砂が気に食わないのかと考えていろいろ試したり、 トイレが汚いのが嫌なのかとまめに掃除したり、 試行錯誤していますが、原因はわからないままです。 前からいる猫が、猫トイレに入って、ざざっ、ざざっと砂をかく音をたてると、新入りがやってきて、ちょっかいを出したりするのが原因なのかとも思いますが、便は猫トイレにするのです、。 1:ここでしてはいけない!というしつけは、可能なのでしょうか?それはどうすればいいのでしょうか。 2:どうして、3週間前まで問題なかった猫たちが急にトイレ以外の場所でするようになったのか、原因に心当たりが有る方はいらっしゃいますか? この3週間の間に起こったことといえば い:新入りが発情したので去勢した ろ:いつも同じ猫砂を購入する事が難しいため(欠品率高し)、やや粒の大きな猫砂になった。しかし、それ以前にもいろいろな砂をつかうことがあった。 くだらない悩みですが、苦労しております。お知恵を拝借出来れば幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫 トイレは何を使用していますか?

    限定的な質問ですいません。 腎不全の猫ちゃんがいる方にお聞きしたいです。 保護した猫が慢性腎不全で、譲渡せず我が家の子にしました。 腎不全なので、多飲多尿。 フードは落ち着きましたが、トイレがいまだにジプシー状態。 今まではシステムトイレに濡れたら崩れるタイプのウッドチップでした。 計4匹猫がいまして、そのうち1匹が腎不全です。 今までのトイレではどんどんおが屑がたまり大変なことになります。 腎不全の猫ちゃんがいる方、どんなトイレをお使いでしょうか? 試したものは ■固まる砂(鉱物・紙)=固まる前にべちょべちょになる ■濡れても崩れないウッドチップ系=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(濡れても気化し汚れたら交換)=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(システムトイレ用の丸いヤツ)=砂が転がりすぎてダメ 結局今はゼオライト系の砂でシステムトイレにしています。 が、2週間程度は大丈夫なものの、やはり臭ってきました。 重さが程よいのか、腎不全の子は砂かきが好きなのでザクザクやってます。 ここに落ち着くのかなぁとも思ってますが、みなさん何をお使いですか? 参考までに教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー