• 締切済み

住民票が地元にあるけど参院戦に投票したい

今は地元から離れて大学に通っているのですが、住民票が地元のままなので今の地域では選挙にいけません。 どうすれば、住民票を変えずに選挙にいけますか?期日前投票というのはどのような制度なのでしょうか?

noname#43590
  • 政治

みんなの回答

• yora
回答No.3

滞在地と見なせれば、投票可能ですが、違法で、おすすめできません。 住民票を異動させないこと自体、違法です。住民票の異動はすべての権利義務の根拠であり、異動しない限り権利を行使することはできません。

• 764R
回答No.2

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00000/d0000098.html 今いるところを滞在地とみなせば 現在住んでいる選管での投票が可能なようです。 ただし、選べるのは今住んでいるところのではなく、 地元の候補者のようですね。

• 764R
回答No.1

http://www.city.isesaki.lg.jp/sisei/senkyo/move/index.htm 参考にどうぞ。 その地域での選挙権は3ヶ月以上住民票が存在している必要があります。 少なくとも今住んでいる所での投票は無理ですね。 地元でなら投票日前に選挙管理委員会などで投票が可能です。 詳しくは地元の選管へ。

質問者

補足

やはり地元に戻らなければいけないのでしょうか?