• ベストアンサー

現在同棲中。結婚が不安。。。

お付き合いして3年程の彼氏と 昨年から同棲を始めています。 お互いに結婚を意識したお付き合いですが、 同棲を始めてから、 思わぬ事実が発覚して驚いている今日この頃です。 大げさだったら申し訳ないのですが、、、 まず、彼氏の実家に借金があったと言う事。 これについては、 以前彼の実家で事業が失敗しているという過去もあり、 彼の実家の暮らしぶりなどを見ても (もしかしたら借金があったりするのかな?)という不安が 前からありましたが、 同棲前にいろいろお互いの家の事を打ち明けあい、 その時は「実家に借金はない」ときっぱり彼は話していました。 しかし、先日やはり借金があるということがわかりました。 私が驚いて、負債額などを聞いてもごまかします。 もしくは別の部屋に逃げてしまいます。 もう一つは、 体の弱い彼の父親や、彼の兄弟を残して 母親のほうは男性と逃げていたこと(既に離婚済みとの事)です。 彼の家は借家だそうで、 貯蓄は一切無し、 毎月の家賃の支払いなども苦しく 父親や残りの兄弟と毎月出し合って 支払っているそう。。。 彼は長男です。 もし将来的に結婚して 自分が彼の実家の方たちと家族に、 さらには同居する可能性もあるのかと思うと、 正直ちょっと勇気がありません。。。 私の趣味の習い事を続けたり、 海外旅行なんてまるで言い出せなさそうな雰囲気のお宅です。 私の実家側は 「将来○○(私)が苦労するのが目に見えている」と 結婚には最初からいい顔をしていません。 彼の言い分によると 「今は大変でも自分が仕事を頑張ってどんどん稼ぐ から大丈夫」とか、 (現在はフリーの仕事なので月々の収入が不安定です) 「○○(私)の家がリッチ過ぎるんだ、 自分の家が普通なんだ」など。。 (私の家はお金に困ってはいませんが 特に裕福でも無いと思います) そして「この状況が嫌なら仕方ない(結婚はしない)」と言います。 借金の事や両親の離婚のこと等、 どうして話してくれなかったの?と聞いたら 「話しても借金が減るわけじゃないし仕方ないし」 みたいな返答でした。 しかも彼は親の借金が子供に相続されるという事実も 知らなかったようで、、 楽天的というかのん気というか。。 彼の事が頼りなく思えて仕方がありません。 彼はすごく優しくて思いやりのあり、 良い所もたくさんある人ですが、 やはりこのような状況では 結婚しないほうがいいでしょうか? 後、やはり恋愛と結婚は別物で、 結婚を考えるなら 愛情を取るよりも経済面に目を向けて パートナーを選んだ方が安定して暮らせるでしょうか? 様々なご意見・アドバイスお聞かせ頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#71291
noname#71291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。バツイチ→同棲→再婚した女性です。 結婚には妥協も必要ですが、自分がどうしても納得できない部分に妥協して結婚しても、結婚生活が大変になるだけです。結論から申し上げますと、一度同棲を解消して、通常のお付き合いに戻ってゆっくり考えるか、そのまま一度距離を置いて考え直すことをオススメします。 理由はどうであれ、実家の借金は問題は、お付き合いしているだけの段階なら隠しても致し方ないにしても、結婚を前提とするのであれば、結婚前に一度きちんと説明してもらい、負債額やどうするかについて話し合うべきです。また、彼のお父さんを扶養していかなければならない状態を、結婚した後どのようにしていくのかということも、大切なことです。家賃だけでなく生活費などもありますので、金銭面での負担も小さくはないと思います。 siesさんがご自分の趣味や海外旅行も少しは控えてもいいかな、と妥協できるのならいいのですが、我慢することになるのは長い目で見るとよくありません。将来的にも同居という選択肢も出てくるので、最初から無理をすると後でツケがまわってきます。 お金ではなくて愛情があればなんでもできる、というのは理想ではありますが、現実にはそうでもありません。やはり生きていくためには最小限のお金は必要です。 彼の言い分や将来の夢や理想は聞いても意味がありません。必要なのは観察すること。彼が実際にどのように行動しているか、です。現在収入が不安定なのですから、結婚には尚早です。また、借金の話をしようとすると逃げたり、質問文中の会話の内容だけを拝見しても、相手の人生を背負うという責任感は感じられず、幼い部分が見え隠れして精神面でも結婚するのに追いついていないと思います。(辛辣ですみません) ご実家が心配されるのも無理はありません。それを押し切るだけの決断ができないのであれば、どんなに彼が他にいい部分があったとしても、現段階では結婚だけはせず、同棲は一度解消して、ゆっくり考える方がいいと思います。ご自分で納得できないうちは結婚しない方がいいです。 「結婚を考えるなら、愛情を取るよりも経済面に目を向けて…」というのは、人それぞれです。少数派ですが経済面だけに重きをおく人もいれば、愛情だけで生きていける人もいます。しかし、ほとんどの人が自分の中でどの比重なら自分が生活していけるのかを考えて、それに一番近い価値観の人を見つけるか、価値観に違いがあっても他に魅力があってそこを妥協しています。 結婚に納得できる妥協は必要ですが、諦めでするものではありません。一度彼との距離を置いて、少し他の人に目を向けてみるのも悪くないと思います。もしかしたらそれで目が覚めて、他の男性とゴールする場合もあります。。でもそれは悪いことではないと思います。 同棲は解消するのも大変ですが、離婚に比べればたいしたことはありません。大変だとは思いますが、今後のご自分の長い人生を考えて、がんばってみてくださいね。 siesさんが幸せな結婚をできることをお祈りしております。

その他の回答 (12)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.13

現在結婚4年目の主婦です。 >今は大変でも自分が仕事を頑張ってどんどん稼ぐから大丈夫 彼は稼ぐためにどれだけ行動されてますか?口だけではお金は稼げません。 今問題なのは彼が本当に二人の将来を考えているのかと言うことです。 実家が大変で援助もしている、でも彼女との結婚も真剣に考えている 本当にそうならばしゃかりきになって働いているはずです。 結婚はゴールではありません、あくまでも出発です。 結婚すれば子供も出来るでしょう、そうなったら質問者様の収入はアテに出来ません。 彼の収入だけでやり繰りしないといけない状態になります。その上子供にお金が掛かります。 そういった現実をちゃんと分かっているようですか? お金がないと生活が出来ません。子供が出来ても検診にも行くお金がない…では安心して出産にも望めませんよ。 私は現在2人目妊娠中ですが産前の検診等だけで10万近く要ります。 (健康で流産の心配がない場合、つまり最低費用です) 出産費用は約40~70万掛かります。その内35万は返ってきますが出産後のミルクやオムツ代と出費は増える一方、これが現実です。 まずは彼の現実認識度がどの程度かにもよります。 ちゃんと現実が分かっていて結婚後は実家より妻や将来できるであろう子供を最優先してくれるのであれば、前に進んでもひとまずは大丈夫でしょう。 でも実家を最優先して親の介護を質問者様がするのが当然と考えているなら別れた方が良いでしょう。 そうでないと彼の兄弟がもし結婚しなかった場合、将来的に質問者様のお子さんにまで累が及ぶ可能性が出てきます。 ただ失礼ながら質問者様自身結婚の現実をまだあまり認識されていないようですね。 >趣味の習い事を続けたり、海外旅行なんてまるで言い出せなさそうな雰囲気のお宅です。 彼だけでなく共働きで子供無しの時だけならなんとか可能でしょうが 専業主婦だったり子供が出来たら↑のような状況は余程旦那様の稼ぎが良くないと難しいですよ。 と言うか圧倒的多数の家庭では難しいのが現実です。 うちの主人にもほとんどニートに近い兄が2人います。今は義母と一緒に暮らしていますが、もし義兄たちが生活に困っても自分の家族を最優先にすると約束してくれています。 それこそ生活保護でもホームレスでも自業自得なのでしょうがないと言ってます。 (義母にもしもの時は面倒を見るのは反対してません) 彼にそれだけの覚悟があるなら実家に借金があっても兄弟が未婚を通しても大丈夫だと思いますよ。 (ただ親の面倒は見ないとならない可能性はありますが、これは誰と結婚しても大なり小なりついてくる問題だと思います)

noname#71291
質問者

お礼

皆様、たくさんの御意見本当にありがとうございます。 私の家族(特に母と姉)や身近な友人が とにかく猛反対していますので、 客観的な御意見も聞いてみたくての質問でしたが、 とても参考になりました。 借金の相続の件に付いては 私が無知で、何ともおはずかしいです。。 ご教示ありがとうございます☆ 現在の状況で結婚の話を進めるのは 私自身の色んな部分への認識不足もありますし、 彼の事ももちろんですし。。。 ちょっと良く無いなぁと思いました。 もう少し時間をかける必要がありますよね。。 色々な為になる御意見、 ほんとうにほんとうにありがとうございました!

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.12

 わたしは、siesさんが、彼のことを本当に愛していて、また、彼もsiesさんのことを愛していて、2人で協力して支えあっていきたい という気持ちがあれば、結婚するべきだと思います。  確かに、結婚は生活ですから、お金が原因で喧嘩もすることと思います。でも、彼の実家の借金というのは、事業が失敗して抱えてしまった借金なのですよね。もし、彼や彼のお父さんがギャンブル等で抱えた借金であれば、やはり、結婚を考え直したほうがよいかもしれません。そういうもの(性格)は、完全に直りにくいことだと思うので、また、繰り返す可能性があるからです。だけど、事業がうまくいかなくて・・・の借金は、今のご時勢、しょうがないことだと思うのです。きっと、お父さんだって一生懸命やった結果だと思うのです。siesさんの彼だって、そんな環境を望んでいたわけではないと思います。そんなこと言ったら、彼はきっと誰とも結婚できないでしょうね。彼だって、口では「siesさんの家がリッチなだけで、うちは普通だ」と言ってるかもしれませんが、それはきっと本心ではないのではないでしょうか。彼にとって、どうすることもできない理由(家庭環境のこと)で、「結婚するのやめよう」ってsiesさんに言われたら、どうでしょう。わたしだったら、すごくショックです。だって、siesさんのためにも、自分が頑張って働いて、稼ぐからと言ってくれてるのですよね。それで、十分なのではないでしょうか。その言葉を信じて、一緒に頑張っていけるかどうか、そこはsiesさん次第だと思います。siesさんだって、結婚後も働けばいいのですしね。  また、ご両親が離婚してるとのことですが、お母さんが旦那さんと子どもを置いて、出て行ったことが事実であっても、その後、彼のお父さんは一生懸命子どもたちを育ててくれたんですよね?母親が他の男性と出て行った事実ではなくて、その後、お父さんが一生懸命子どもたちを育ててくれたこと、そして、子どもたちが大きくなって今度はお父さんの家賃を出し合っているという事実を重要視したほうがいいのではないでしょうか。  そして、父親の借金を子どもが相続するというのは、父親の財産を相続するのであれば、借金も相続しなければなりません。だから、財産放棄すれば、彼が借金を背負うことはありませんよ。  最後に。わたしも今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。彼の実家も、事業がうまくいかなくて、借金を抱えています。わたしもいろいろ悩みましたが、でも、彼の一生懸命働いている姿、わたしを大切にしてくれる優しさを信じて、ずっと、一緒に頑張っていこうって心から思っています。お互い、幸せな結婚ができるといいですね。

回答No.11

去年の私を見ているようです。 旦那が義両親に騙されて600万の保証人にさせられたことで 義家の借金を知りました。泥沼です。自転車操業?ってかんじですかね。 結婚して10ヶ月のことでした。 結局保証人を抜けるために私の両親と義母の実家で600万を負担して 保証人を抜けました。が、その後も借金がいくらあるのかは不明です。 豪語していた土地、建物は全て抵当に入っており、 登記簿に記載されている抵当額だけでも数千万円でした。 義母は知ってて知らない顔をしているのでさらにたちがわるいです。 そして、義母と一緒に知らないふりをしている義姉3人と義弟1人。 どうしょうもない人たちです。 結婚前にきちんと調べておけば、結婚はキャンセルしないまでも、 心積もりが違ったなと思っています。 そして、保証人問題解決後に義家に宣言したことは、 「同居は絶対にしない(私たちのマイホームは新築ずみ)。老後の世話、介護、援助はその時に出来る範囲でお手伝いします。あくまで兄弟の一員として。決して長男だからということでは一切しません。生活に余裕があれば援助しますし、そうでなければ生活保護でもなんでも受けてください。」と言ってやりました。 結婚前にそれくらい宣言できないと、この結婚は厳しいと思います。 少なくとも、お金の面では相当苦労すると思います。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.10

自分が受けた教育環境を子供に用意してあげられない 様な結婚はやめたほうがいいです。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.9

26歳の女の子です(既婚) 結婚てやはり生活していかないとならないので、お金の問題も大事ですよね~^^; ただ、一つ言えるのは、彼のお父様が亡くなった後の借金に関しては、相続放棄(相続に関する一切の権利、義務を放棄する)や限定承認(遺された借金も権利も資産のある範囲で受け継ぐ=0にはなってもマイナスにはならない。但し、この場合相続人全員の合意が必要)で彼や質問者さまにふりかからないようにすることができます。 なので、彼の親御さんがなくなった後に関してはそんなに心配することもないかと思いますが、、逆に心配なのは、生きている間のことですね~。たとえば同居や仕送り、または親御さんが体調を崩された場合はしわよせがくるのではと思います。 その辺りに関しては彼と親御さんの関係によりますが、長男でしかも今も家賃の一部を払ったりしている以上、頼られてしまう可能性が高いかもしれません。 そのあたりのことをそれとなく彼に確認して、そうなった場合面倒を見なくてはならないなら、結婚はお金面での覚悟が必要だと思います。 結婚はもちろん愛がないと続かないですけど、実際のお金がないと生活できません。世の夫婦のケンカの半分はお金が原因ともいいます。愛も経済面も両方みたしてくれる方を探したほうがいいかもしれません。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

生活を始めてわかった彼の実家の財産や借金・・。 内情を話すことは、必要な事ですから、 結婚前に解かって良かったですね。 問い詰められれば、 "苦労をかけるけれど結婚してくれ” ”親の面倒も頼むよ” ”借財はこれだけある” などとなかなか言えませんよ。 彼からの結婚しない宣言は仕方のない言葉かと思います。 承知できないのは何故でしょう。 彼の優しさ・・ですね。 優しい性格が今は順番が後になっています。 そう感じたら彼との結婚は難しいです。 結婚式をするかしないかなど、 具体的に話し合うと、もっと 現実がみえます。 フリーターで収入も不安定な状況ですから、、、。 経済については,ご質問者さんが, 貧乏でも良い・・。 趣味は止めても良い・・ 私が稼いで何とか頑張ろうという覚悟が無い限り、 ご両親さんが心配されるように、 長続きはしないと思います。 性格はなかなか変わりませんが、 経済は良くも悪くも変動します。 良くなるまで努力辛抱も又大変ですが、 その経験をしたいとおもいますか? そこそこの経済があっても性格が悪い 浮気性・・。 実家との付き合いが大変などなど いずれも結婚生活は辛抱や歩みよりは必要です。 ご質問者さんがどんな辛抱が出来るか。 結論を出してください。 彼が実家と一切かかわらないで、 ご質問者さんとの生活をする・・。 両方の本心、胸の内をお聞きしたいなと、 良否はべつとして、そんな結婚をしている方も います。

  • kururunn
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

愛情だけでは結婚生活は成り立ちません。 しかし、経済面だけが安定していても心の幸せもありえません。 彼の実家に対するあなたの不安もわかりますが、現在の彼の収入も安定しないことに私は不安に思います。 お金のことはしなくてもいい喧嘩やストレスを抱える原因です。 彼が絶対に幸せにすると言い切ってくれるのならあなたも悩まなかったのではないですか? この人なら絶対に大丈夫!って思い結婚しても大きな壁は沢山あります。 あなたのご両親が心配する気持ちも良くわかります。 もう少し考えてみてはいかがですか?

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

こんにちは、既婚の男です。 先ず、愛情を取るか経済面を取るかというより、彼自身の結婚相手に対する考え方が根本的に違うと思います。 正直に言って、この結婚は止めた方が良いと思います。 同棲して初めて彼の実家の実態を知ったとき、 ・今は大変でも自分が仕事を頑張ってどんどん稼ぐから大丈夫 ・話しても借金が減るわけじゃないし仕方ないし ・siesの家がリッチ過ぎるんだ、自分の家が普通なんだ と言われたそうですが、仕事を頑張るって未来の話しですよね?話しても借金が減らないから話さないのは、根本的に考えが間違っていると思うし、自分の家が普通だと自分自身の定規で世の中を決め付けてしまうのって、結婚しようと思っている2人の会話ではないと思います。 そういう点でも、愛情か経済面どちらを取るかって、簡単に選べるものではないですよね。愛情があっても収入が少ない。高収入であっても愛情を感じないなどなど・・ 結婚ってそういうことではないだけに、このまま結婚したらsiesさんにとって地獄の生活が待っていると思います。(精神的にも金銭的にも) 例え、すごく優しくて思いやりもあり、良い所もたくさんある人であっても、付き合っている(同棲中の)相手にはキチント本性を現さないのって、信用されてないのと同じではないでしょうか。 今の状況では、(今の彼とは)結婚しないほうがいいでしょう。

  • maaaaai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

まず、親の借金ですが資産と同じで相続放棄ができますよ。 ただ、彼のお父さんが亡くなるまでは払っていかなければならないでしょうし 自営業でしたら国民年金でしょうから 年金支給後も生活費のフォローが必要になってくるでしょうね。 と、いうことで別れられるのであれば別れた方が良いのではないですか? もし、彼の実家の経済状態だけが理由で彼と別れることがアナタに出来るのなら、 アナタの彼への思いがそれだけだった…ということで それくらいしか思ってない彼の家族のために苦労する必要はないのではないですか? 現在、結婚している人で夫の実家の経済状態がかんばしくなくて苦労している方は 知らなかったか、もしくは知っていてもなお、彼と結婚したくて 苦労することを覚悟した方だと思います。 どっちが正しい訳でもありませんから、アナタのしたいように… もしくは出来るようにしたらいいと思いますよ!!

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

私なら一緒に生活しても籍を入れての結婚はしません。 相手の方の家の問題云々ではなく、あなた自身も彼に対して勇気がない、頼りないとおっしゃっているように さほどあなたが彼のことを好きだと思えないからです。 もっといい男は世の中、山ほどいますよ。 何があってもこの人のためなら、と思うことがあれば籍を入れればいかがでしょうか。 ただし、勘違いしないでください。 経済面<愛情面というときれいごとかもしれませんが 愛があって経済面・精神面を補うことはできても 経済面だけで愛情を補えるでしょうか。 ・・・実際、私の答えは”両方要る!”なんですけどね。

関連するQ&A

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲中ですが不安です

    同棲一年です。付き合ってすぐ結婚しようと言われ、 数ヵ月後に彼の家に私が転がり込んだ形です。 一年間で喧嘩もしましたが、一緒にいて楽しく仲は良いです。 ですが、将来についてのことは最近まったく話すことはなく、 このままだらだらするのもいやなので、 どうするつもり?と聞いたら結婚するつもりだけどと言いました。 が、だけどの続きを言ってくれません。2週間たちました。 彼には離婚歴があります。 子供もいますが今は会わせてもらってません。養育費は払っています。 一度、子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話になったことがあります。 それを言ったのは私ですが、今の彼がどう考えてるのか知りたくなってしまい、 勝手だとは思うけど、最近は宙ぶらりんな状態が非常しんどいです。それは伝えました。 彼が言い出すまで待ったほうがいいか、ちゃんとはっきりさせたほうがいいか悩んでます。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 現在同棲中の彼についてです。

    私は現在、24才、彼は25才です。 私達は現在同棲中、出会いとお付き合いを含め6年目です。そろそろ結婚となり…来月に結婚をひかえています。しかし、そんな中つい先日彼から信じられない事を告げられました。彼は昔凄くヤンチャをしていたそうで、10代の頃喧嘩をして少年院に入った事もあるそうです。この事実に関しては彼のお母様や彼自信から聞いていて知っていました。しかし、5月末に彼は仕事帰り(仕事柄帰宅は夜中です)にて、酔っぱらいの若い男性に絡まれ、喧嘩をし、相手に怪我をさせたそうです。それで相手の方が『自分も悪かったので示談でいい』と言ってくれたそうです。それは、良かったのですが。示談金90万で話はついたそうですが、そんな大金は無く…私に内緒で借金を作ったそうです。しかし、正直私はその示談金での借金では無いと思っています。と、言うのも… その喧嘩の時の事について聞いても、何故かはぐらかし、突っ込んで聞くと 『この話は辞めよう。この事は忘れたいし』 などと、言い出します。 全く事件の事について話はくれません。 それに、 彼は昔の喧嘩で母親に凄く迷惑をかけたと悔やんでいました(彼は母子家庭で特にだと思います)にも関わらず又、同じ事を繰り返すとは思えません…寧ろ彼にはギャンブル癖がありパチンコにはまっています。私はそちらで借金が膨れ上がったのでは無いかと思っています…しかし、パチンコぐらいで90万にもなるのか?正直私はパチンコをしないので分かりません。まぁ、どちらにせよ、結婚が決まってるにも関わらず、喧嘩であっても、パチンコであっても、私に内緒で借金を作った事事態、悲しくもありますが…彼を信じきれなくなっています。友達に相談しても『結婚は辞めとくべき!それにまた同じ事繰り返すだけに決まっている!』と、言われました。勿論私も考えました。結婚はとりあえず白紙に戻す!でも、彼が大好きだし私が信じてあげないとどうするの?とも思いますし。来月に結婚をひかえているにも関わらず、お母様も凄くいい人で本当の母のように思い、二人で遊びて出掛けては、結婚を本当に喜んでくれて、応援してくれているにも関わらずこんなことでこんな事言っている自分に腹が立ってもきますし…それに、彼から『心配かけるから、お母さんには内緒にしていて』と言われているのですが…そんな大切な事を隠して二人で遊びに出掛けることも心苦しいです… 私は母親が居らず母親と言うものを知らずに育ったので、そんなお母さんが出来たようで…せっかくこんな幸せな結婚!!と喜んでいた最中にです…もう、どうしていいのか分からないです。来月には結婚なのでいつまでもうじうじ悩んでいられないし…どんなアドバイスでも構いません!どうぞ、宜しくお願いします。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚前の同棲

    結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 結婚後、親に仕送りは必要?

    分かりやすいようにタイトルには結婚後と書きましたが、 詳しくは結婚を前提に(というかほぼ決まってます)、同棲を考えています。 彼の両親は離婚していて、父親と2人暮らしでした。 離婚前にマイホームを購入したので、ローンは父親が払っていました。 彼も月に3、4万程ローンの為に払っていましたが、 父親が失業してしまい、家を売らないといけない事になりました。 そういう経緯もあって、父親は隣にある自分の実家で暮らし、 私達はちょっと早いですが2人で同棲する事になったのですが、 彼が家を出ても尚、1万だけ仕送りをしたいと言っています。 私は凄く反対をしているのですが…。 21歳から今の28歳になるまで家にお金をいれていたし、 家を出るならもうしなくてもいいんじゃないかと思います。 1万違ったら住むアパートもだいぶ良い所が見つかると思うし… そこで、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。 彼の収入は手取りが22万くらいだったと思います。私は今は求職中ですが、パートをする予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう