• ベストアンサー

メールの送信だけでウイルスに感染しますか。

ネットには全く繋がずメールも送信のみで受信には使用していないパソコンにウイルスは感染するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

多少誤解があるようですが、メールを使うってことはネットにつないでいるのと同意です(ネット=インターネットってわけでないので) そのうえで、ネット回線が(手繰っていった結果)外部と繋がっているだけで感染の可能性があります。 ウィルスの一種に「ワーム」というのがありまして、こいつらは「自発的にネット上を移動」し感染できるPCを見つけるとそこを攻撃するって代物です(代表的なのが少し前に流行した「blaster」)。 さらに直接FDやMO/CDなんかでデータをやり取りするのであれば、これらを介しての感染もありえます。 要するに「少しでも自分以外とのデータのやり取りがあれば感染の恐れは0%ではない!」ってことです。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 怖いですね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

メール送信をしているということは、インターネットに接続していることになります。 多分、ブラウザを使っていないということを、「ネットに接続しない」と表現しているのだと思いますが、・・・ インターネットに接続している以上、ウィルス感染の可能性はありえます。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。