ウイルス感染の心配とは?ウイルススキャン結果に安心できる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのできない母の代わりに、母の友人たちに旅行のお知らせをメール送信しました。しかし、一人の友人から「お宅のパソコンはウイルスに感染しているため、受信できなかった」と伝えられました。ウイルススキャンは行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。安心していいのか、友人の言う通りなのか分からず困っています。
  • 初心者レベルの私は、トラブルが起きた場合に自力で解決する能力がありません。どういう状況なのか、分かりやすく教えてほしいです。
  • ウイルス感染の心配がある場合、まずはウイルススキャンを行うべきです。しかし、ウイルスが検出されなかった場合でも完全に安心はできません。友人が「普通に使って大丈夫」と言っている意味も分かりません。専門家の意見を取り入れながら、パソコンの使用について慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染していると言われたが

(このパソコンは、質問の対象のパソコンではありません。) パソコンのできない母の代わりに、母の友人たちに 旅行のお知らせをメール送信しました。 その一人が母に、 「お宅のパソコンはウイルスに感染している。 それでうちのパソコンがメールを受信できなかった。 うちのパソコンはセキュリティが普通のパソコンよりかなり高いから 受信できなかったのだと思うから、普通に使っていてたぶん大丈夫だと思うけど、 一応お知らせしておきます。」 と電話で教えてくださったそうです。 びっくりしてすぐにウイルススキャンしましたが、 ウイルスは検出されませんでした。 安心していいものか、その方のおっしゃる通りなのか、 分からなくて困っています。 「普通に使って大丈夫だと思う」という意味も分かりません。 どういう状況と捉えるべきか、教えてください。 私はパソコンに対する理解レベルは、初心者です。 メールやネット、ワードなどは比較的自由に使えますが、 トラブルが起きた時に自分で解決する能力はほとんどない、と思います。 私に分かるように、なるべく噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

添付ファイルがあると、受信する方のメーラーで「ツール」「オプション」「セキュリティ」「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックの設定していると開かないかも。 >びっくりしてすぐにウイルススキャンしましたが、ウイルスは検出されませんでした セキュリティ対策ソフトも最新のウィルス定義ファイルにアップデート(ダウンロード)していないとスキャンしても効果がないこともあります。

tagakosi
質問者

お礼

なるほど。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

その方が使っているウイルスソフトがあなたのメールをウイルスと勘違いしているようです。 なにか添付ファイルをつけましたか? 添付されていたら内容にかかわらず反応するソフトもあります。

tagakosi
質問者

お礼

添付ファイルはつけていません。 gmailで普通に送りました。 アドバイスありがとうございました。