• ベストアンサー

ウイルス感染しているのに、検索されません

昨日HPスペース上でのメールの確認時に、誤って添付ファイルを開いた時にウイルス感染しました。 初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、 何のウイルスに感染してしまったのか、分からなくなってしまいました。 Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 そのメールにも、ウイルスに関する情報は載っていないので、どのような対応をとって良いのか困っています。 過去のログを検索してみましたが、全く同じケースが見つからなかったので、どなたか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

>初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、 感染はしていないのではないでしょうか? というのも、、、 >Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 とあるので、すでにNorton AntivirusがインストールされているPCなのだと思います。 ですから、「感染」したのではなく、ウイルスを「検知」したためにNorton Antivirusに警告されだけだと思います。 通常、「検知」すると、すぐに「駆除」されるので感染することはまずありません。 >ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 #1の方が書かれている通り、差出人を詐称したものがほとんどだと思います。 (1) 別の人がウイルスに感染している。 (2) その人のアドレス帳に貴方のメールアドレスがある。または、貴方から受信したメールがある。 (3) (2)からメールアドレスを取得し、それを差出人として詐称し、ウイルス添付のメールがばらまかれた。   ※ホームページや掲示板等から取得される場合もあります。 (4) ばらまかれたメールの場合は以下の通り。   [1] 宛先が存在しない場合は、送り先不明で帰ってくる。   [2] ウイルス対策の施されたメールサーバがメールを弾いて差出人宛に警告を送ってきた。 (5) ただし、Netsky系等のウイルスは、ばらまくときに(4)[1]を装ったメールのタイトルでメールをばらまく場合がある。 こんな感じですので、スキャン結果でウイルスが見つからなければ、それほどあわてる必要はないと思いますよ。 私などは、ホームページを開設しているせいで、新種が流行しているときは、一日に数十通のウイルス添付メールを受け取ることもしばしばです。 そのため、警告ダイアログが何度も出てくることがあってうざったいので、メール受信時には検出・駆除しないように設定してあるくらいです。(^^; 間違って添付ファイルを実行してしまった場合などだけ、検出→駆除されるのですが、それで問題は起きていません。 #なので、かなりウイルスが添付されたままのメールコレクションがたまってきました(笑) 以上、参考になれば幸いです。

lingo0305
質問者

お礼

とても貴重なご意見、どうもありがとうございました。 一人でじたばたしていたのですが、やっと一安心です。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメールが来る以外にパソコン自体に何か問題がありますか? おそらく普通に使えていると思います。 感染しているといったメール自体がいたずらだろ思いますので、来る都度削除するしかないと思います。

lingo0305
質問者

お礼

今のところ、ウイルス感染ファイル添付のメール受信数が膨大になってしまった事以外には、特別問題ないようです。 早くしなきゃ、何か壊れる!!!なんて焦っていましたが、今、落ち着いて考えてみたら、普通でした。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので これは、どこから届くのでしょうか? 最近のウィルスは、差出人を詐称するタイプが多いので、お知らせメールが届くからといって一概にウィルスに感染しているとは限りません ノートンやオンラインスキャンで検出されないとの事なので、感染はしていないのではないかと思いますよ

lingo0305
質問者

補足

DIONのポストマスターとMail Delivery Subsystemの2箇所から届きました。 添付ファイルを開いてしまった時に、Nortonの方の警告がでたので、感染してっしまったのだと思っていましたが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ソフトによってウイルス感染数が違うと

    フリーウェアのavast4を使っています。 ウイルス検索したところ何も検出されませんでしたが、ためしにノートンのオンライン検索をやってみたら1件の感染が認められました。駆除はしてくれないみたいなのですが気になります。どこが感染しているかもわかりませんでした。ノートンを買ったほうがいいでしょうか?

  • ノートンでウィルスに感染といわれたがMSEではOK

    ウィンドウズ7にMicrosoftSecurityEssentialsを入れています。ファイアウォールも有効です。スキャンしても別に問題はないのですが、ノートンのオンラインスキャンをしたら、「コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています」と出ました。ただ良く見ると、外付けHDDに飼っているウイルスファイルを検出しているようなのです。 ノートンは、パソコン内にウイルスファイルがあれば、「感染」と見なすのでしょうか?それとも本当にこのパソコンは、感染しているのでしょうか??

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • ウイルス感染?

    先日パソコンをしていたところ、ノートンから警告がでました。 ノートンの活動ログから内容は以下のとうりです。 C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 日付: 2007/09/21 、 時刻: 18:44:42 、 Windows XP C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 この後にスキャンをかけたんですが、なにも検出されませんでした。 念のためオンラインsキャンもかけたんですが、やはりなにも検出されませんでした。 これってウイルスに感染してるんですか? 気になってしょうがないです。 回答おねがいします。 OSはXPで、ウイルスソフトはノートン2002です。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)