OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス?メール送信ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183621
  • 閲覧数311
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (45/103)

ウィンドウズ2000、OE使用、IE5.5使用。機種ソニーバイオノート
会社ではLAN環境 自宅ではダイヤルアップで接続

先日プレビューしただけで感染するというウィルスメールが届きました。
送信元は友人でタイトルは英語、本文がpeaceでした。
友人は故意ではなく「トロイの木馬」が送られたので注意するように言われまた。

しばらくすると・・

(1)LAN環境でのメール送信が出来なくなりました。(送ろうとする途中で固まる)
 (ダイヤルアップなら送信可。受信はどちらでも可)
(2)POP3サーバー名と既存アカウント名の設定が勝手に変わります。
(3)その2,3日後、会社の他のパソコンにも同じ症状が出た。
(4)HPなどの書込みやサーバーの移動が不可

応急対処として・・・

(1)ダウンロードしたウィルスバスター2002で調べました。
  ウィルスは検知されませんでした。
(2)IE5.5をSP2にバージョンアップをしました。
(3)OEでヘッダー表示のみにしました。
(4)トレイド社のウィルス検索を試みたがセキュリティー低でもダウンロード不可

でも、友人が感染したものとあきらかに症状が別で、実際の所、
感染源が、そのメールを介してのものなのかどうかも分からなくなりました。

この症状から予測されるウィルスは何なのでしょうか?
また、検知法、対処法はあるのでしょうか?

とても困ってます。サポートセンターも混雑でかかりませんので投稿しました。
どなたか知識のある方、助けて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

内容からは9割の確率でWin32.Alizだと思われます。

このウイルスはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使用している場合に、メールをプレビューしただけで感染します。
IE5.5使用との事ですから、感染していると思います。

まず、最初にすることはウィルスバスター2002の設定ですべてのファイルをスキャンするように設定されているかどうかお調べ下さい。
私はノートンアンチウイルスを使っておりますので分かりませんが、ウイルスが検知されなかったところを見ると、すべてのファイルをスキャンするように設定されていない可能性が大きいと思われます。

次に、このウイルスは一個の独立したプログラムであって、他のファイルへの感染活動を行わないため、ウイルスが検知された場合でもウイルスソフトによる駆除は出来ません。
もちろん、駆除ツールも用意されていません。
検知された場合は該当のファイルを手動で全て削除して下さい。

それから、IEを最新版の6.0にでもバージョンアップして下さい。
これにより、メールをプレビューしただけで感染することは無くなります、その場合でも添付ファイルを開いてしまったりすると感染します。
このウイルスは受け取るメーラーによって添付ファイルがつかない場合がありますので厄介です。

以上、頑張ってウイルスを除去して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんばんは。 大変なことになりましたね。 シマンテックのサイトでウイルススキャンしてみてはどうでしょうか。 ここのページのSymantec Security Checkなところから始めます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 途中アクティブXのインストール画面が出ますのでインストールしてください ...続きを読む
こんばんは。

大変なことになりましたね。
シマンテックのサイトでウイルススキャンしてみてはどうでしょうか。

ここのページのSymantec Security Checkなところから始めます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

途中アクティブXのインストール画面が出ますのでインストールしてください。

それでは。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 一応 今後の為に、メールのプレビューでの感染を防ぐ為に、メールソフト側の設定でプレビューの表示を解除する方法を教えといてあげます。 ■Outlook Expressを使ってる場合は、 [表示]→[レイアウト]と進むと、ウィンドウのレイアウトのプロパティ]が表示されます。その下に[プレビューウィンドウ]を設定するところがありますから、[プレビューウィンドウを表示する]のチェックをはずしてください。 ...続きを読む
 一応 今後の為に、メールのプレビューでの感染を防ぐ為に、メールソフト側の設定でプレビューの表示を解除する方法を教えといてあげます。

■Outlook Expressを使ってる場合は、
[表示]→[レイアウト]と進むと、ウィンドウのレイアウトのプロパティ]が表示されます。その下に[プレビューウィンドウ]を設定するところがありますから、[プレビューウィンドウを表示する]のチェックをはずしてください。

■Beckyの場合、
「全般的な設定」の「メール表示」で、「MSIEコンポーネントを使用」と「HTMLを優先的に表示」のチェックをoffにしておきましょう。そうしておけば、HTMLメールのHTML部分は添付ファイルとして扱われるのでプレビューしないで済みます。安全だとわかったらダブルクリックすればIEが起動してちゃんと見られますよ。

 これらの設定で、プレビューでの感染を防ぐことはできますが、ウィルス自体を防ぐには対策ソフトや、ブラウザー等のバージョンアップが必要です。ウィルス対策について、代表的なサイトをご紹介します。

⇒・[シマンテック]
<http://www.symantec.com/region/jp/>
・[トレンドマイクロ]
<http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp>

 シマンテックの方でもウィルススキャンチェックをやれば、ウィルスに感染しているかどうか結果が表示されます。 あと、その結果画面上に、ウィルスの種類やそれぞれのウィルスに対応した駆除プログラムの配布先なども詳しく表示されるので試して見て下さい !
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.3の補足です。 ダウンロードしたウィルスバスター2002 というのが引っかかっているのですが、もしお試し版だったら正規版を購入して ウイルスデータを最新のものにアップデートしてからウイルススキャンを実施して下さい。
No.3の補足です。

ダウンロードしたウィルスバスター2002
というのが引っかかっているのですが、もしお試し版だったら正規版を購入して
ウイルスデータを最新のものにアップデートしてからウイルススキャンを実施して下さい。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.3 No.4 の更に補足です。 もう一つ引っかかる部分がありました。 9割の確率でWin32.Alizと書きましたが、これは友人の感染したウイルスに対してです。 訂正させて頂きます。
No.3 No.4 の更に補足です。

もう一つ引っかかる部分がありました。

9割の確率でWin32.Alizと書きましたが、これは友人の感染したウイルスに対してです。
訂正させて頂きます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ