• ベストアンサー

差増幅器

物理というより電子工学の質問なんですが、 (1)双極導出にはどんな利点がりますか? 主に雑音(ノイズ)をおさえる役割を持っていると考えたのですがその他に何かあるでしょうか? (2)双極導出の具体例について知りたいのですが主にどのようなことに使用されているのでしょうか。 単極肢誘導以外に何かあれば教えてください。 (3)初歩的な質問なのですが差増幅器は何のために用いるのでしょうか?なぜ差動増幅器を用いるとノイズが除去できるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.1

> ... なぜ差動増幅器を用いるとノイズが除去できるのか ... 正の信号をs、負の信号を-s(正の信号を反転させている)とする。 ここにコモンノイズnが加わると。 正は s+n 負は -s+n となります。 差動アンプはでは負の信号を反転して正の信号と負の信号を加算するので (s+n)-(-s+n) =s+n+s-n =2s となってノイズ成分であるnを除去することができます。

daichi5121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな式があったのですね大変解りやすかったです。 ありがとうございます。