• ベストアンサー

Accessの編集VBE?

Access初心者ですが、サンプルプログラムをネットで見つけ、手順通りVBEの画面にソースを書きました。 実際サンプル通りの動きをするのですが、編集画面の表示が出来ません。 Accessでそのファイルを開くと、VBEが実行されて、デザイン画面等の表示が出来ません。どうしたら、内容の変更を行う画面になるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういうプログラムなのかわかりませんが、Shift キーを押したままの状態で MDB を開くと ( データベースウィンドウが開くまで、しばらくの間 Shift キーを押したままにしておかなければなりません。)、自動的に実行されていたプログラムが実行されなくなって、VBE の編集画面を開くことができるようになると思います。

siriusu-1
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた通りに、Shiftキーを押しながらMDBを開くと編集画面になりました。本当に本当に有難うございます!いろんなHPを見たり本を見ても分からず、聞ける人も回りに居なかったので本当に助かりました! それに、説明不足でつたない質問に的確なご返答頂だけるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。

siriusu-1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この質問を書いた後、書き方が悪かった事に気付き、もう一度質問を書き直してしまいました。 そちらで書いたのですが、サンプルの内容はAccessの画面を表示せずに自分が作ったフォームを表示させるサンプルでした。 表示されているフォームでは「フォームデザイン」だけ選択可能で、選択すると「実行時エラー'2046' コマンドまたはアクション'終了'は無効です」と表示されます。窓の下には「終了」「デバッグ」のボタンが使用可能で「デバッグ」を選択してもVBの編集画面のみの表示しかしていませんでした。