• 締切済み

酸化還元滴定

酸化還元滴定の問題なのですが・・・ H2O2とKMnO4の酸化還元滴定はどのように起きるのか教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

酸と塩基の中和反応を用いて、 酸や塩基の濃度や物質量を定量する実験が中和滴定です。 それと全く同じで、 酸化剤と還元剤の酸化還元反応を用いて、 酸化剤や還元剤の濃度や物質量を定量する実験が酸化還元滴定です。 問題をよく読んでくださいね。過マンガン酸カリウムを酸化剤として用いるときは、一般的に硫酸酸性下(硫酸で酸性にした条件)で行います。ということは#1さん2行目の化学反応式のH+は硫酸由来の物と考えるのが自然です。

回答No.1

まずはこの式を見てください 2MnO4-+5H2O2+6H+→2Mn2++5O2+8H2O K+は過マンガン酸カリウムの化学式がKMNO4であるのでこれが解離したものだと思います。 KMNO4→K+ +MNO4- 第3項目に6H+と書いてありますよね。つまりこの反応には酸が必要ということになります。ここでは、その酸を硫酸にしたのだと思います。 そこで、硫酸が解離したときに生じる陰イオンとしてSO4 2-が右辺に出てくるのだと思います。 H2SO4→2H+ +SO4 2-

azz12qefwf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが・・・・ 第3項目に6H+と~の辺りからよくわかりません。 H2SO4はどこから出てきたのでしょうか? あと、そもそも酸化還元滴定とはどういうものなのですか? 質問ばかりですいません・・・