• 締切済み

和菓子職人になるには?専門学校は大切ですか?

 私は定時制高校に通う3年です。将来は和菓子職人になりたいと考えおり、専門学校を探しているのですが、和菓子を専門的に教えてくれる学校と専門学校に行く必要性について教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  学校へ行く必要性はないと思います。  作り方など細かなことを知っているのなら  どこかへ修行にでも行くんでしょうか?

KOUTA-
質問者

お礼

《回答ありがとうざいます》  修行に行くことも考えてみましたが、それなりの所が無く・・・まただからと言って、県外を探すとなるとなかなか難しいと思い専門学校がだとうだと思うんです。

関連するQ&A

  • 和菓子職人について

    和菓子職人を目指している中学2年生です。 うちでは季節ごとに上生菓子をお取り寄せするのですが、初めてそのお菓子を食べた時に感動し、私も感動を届けたい、美しいお菓子を作ってみたいと思うようになり憧れていました。 しかし、私の家は体裁を大変気にする家庭のため少なくとも大学までは出なければなりません。通信制高校や夜間学校などもっての外。ありえないと突っぱねられるだけです。 和菓子の世界は厳しく、自分の考えが甘いことも承知です。ただ絶対に和菓子職人になりたい。できれば自分のお店も持ちたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせていただきます。 1.高校生で平日は〜11時or5時〜、土曜は2時〜、日曜日は一日中ほどしか働けない者を見習い兼雑用として置いて下さるところはありますでしょうか?(お給料はなくても構いません。ただ、和菓子の作り方を教えていただけるところが良いです。) 2.長期休みの時は出来るだけ長く働きたいです。住み込みで働ける和菓子屋さんはありますでしょうか? 3.気になる和菓子屋さんがいくつかあるのですが、突然に押しかけて見習いとしてここに置いてほしいと頼むのは迷惑でしょうか?または、失礼でしょうか? 4.今まで高校からやり始める前提質問していましたが、できれば中学生のうちからやりたいです。中学生で見習いにはなれませんか? 5.質問1でお給料無し見習い兼雑用と書きましたが、そのことでお店が罪に問われてしまうことはあるのでしょうか?(労働基準法など) 長くなってしまってすみません。できれば全て答えていただけるとありがたいのですが、五つの中で知っているものが一つでも有れば教えていただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校 製菓

    現在通常より数年遅れで通信制高校に通っています。 今まで将来について全く考えていなかったのですが、現在のバイト先でお菓子作りを任される様になって以来(とはいっても本格的なものではなく、盛り付けや簡単な調理程度のものです)、製菓の専門学校への進学を考える様になりました。 しかし、パティシエや和菓子職人など、はっきりと学びたい方向が決まっているわけでなく、また調理の腕もはっきりいって未熟です。 将来やりたいことの理想としては、 ・年配の方に目でも味でも楽しんでいただけるようなお菓子 ・比較的安価で体に優しいお菓子 で、和菓子・洋菓子両方の良さを取り入れたお菓子を作りたいと思っています。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないのですが、私はどの様な専門学校に進めば良いと思いますか。

  • 和菓子 洋菓子 パン 広く浅く学びたい

    高齢者の方々とおやつを作るため、和菓子・洋菓子・パンの作り方について学びたいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 職人になるわけではないので、専門の学校に何年も通うほどは必要ないですし、正直それだけのお金もありません。 でも、一応「先生」役ということで、素人同然ではつとまらないので困っています。 どうか良いお知恵を!

  • 和菓子職人への道

    24歳の男子です。 来春より製菓学校にて、 和菓子について学ぶ事を希望しています。 いくつかの学校案内とにらめっこしているのですが、 1)1年目は和洋菓子 → 2年目から和・洋いずれか選択 2)1年目から和菓子 → 2年目も和菓子 いったいどちらが良いものかと悩んでいます。 手につけたい職ははっきりしています。 ですから、早くから和菓子に絞って学ぶべきか? それとも視野を広くする意味で他分野も学ぶべきか? たずねられるような先輩もおらず判断に困っています。

  • 和菓子について・・・

    今総合の職業調べで、和菓子職人について調べているのですが、 本や和菓子屋に問い合わせても解明できなかったことがあります! 添加物について 洋菓子との必要経費の比較 1つの洋菓子に含まれる栄養素 あまった和菓子のゆくえ これらのことについて、分かることや関連したホームページをご存じの方は教えてください! お願いします。

  • 和菓子職人はなぜ前歯がぼろぼろになるの?

    先日、新聞のある連載小説の中で、 「和菓子職人は、早くから前歯がぼろぼろになる」 という下りを読んだのですが、 どうしてでしょうか。 虫歯でしょうか。 なぜぼろぼろになるのか、なぜ前歯なのか、 理由をご存じの方、ぜひ教えてください。 また、念入りな歯磨きで、ぼろぼろになるのを 防げるのかも、ご存じでしたらお願いします。

  • 初心者向け和菓子

    私は和菓子が大好きなのですが、 バレンタインの時、姉がチョコを作っているのをみて、 自分も何かお菓子を作りたいなあと思いました。 でも洋菓子はあまり好きじゃないので和菓子を作りたいです。 和菓子というと「職人」ってイメージがあり手を出しづらいジャンルです。 パンケーキくらいしか作れない私にもできるような、 美味しい和菓子の作り方を教えてください。 和菓子ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 製菓専門に通うべきか?

    こんにちは。 私は将来和菓子職人になりたくて京都の大和学園に通おうと思っているのですが親に「それなら店に直接入ったほうがいいのでは。」といわれました。 製菓の専門学校に通うメリットってなにですか?

  • 和菓子さんに独学でなる事は難しいですか?

    和菓子屋さんに絶対成りたいというほどでもないの ですが、興味はあるのですが、お金をかけて和菓子 学校に行くほど思い詰めてはいません。 中途半端な思いが熟すまでまって学校か弟子入り した方が良いのでしょうけど、例えばの話、和菓子 を独学で勉強して、長年お客さんを通わせてるよう なお店というか職人さんていますか? お蕎麦の世界では脱サラして、独学で開業して、ミシュ ランに載った「かねい」さんがあると教えてもらいました が、そこまで行かないでも、俺流の和菓子をご存知で しょうか? http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/

  • フランス菓子と和菓子で論文を書きたいのですが…

    タイトルに少し付け足すと 「フランス菓子と和菓子を比較して」のようなテーマで 論文を書きたいと思っているのですがなにしろ論文は初めてでかつ NETでフランス菓子について調べてもなかなか出てこないので困ってます。 私は、フランス菓子と和菓子の歴史について調べようかと思ったのですが それについて難しいと判断してくださるのならフランス菓子と和菓子についてなら ほかのテーマで構わないので論文に使えそうな資料を教えて下さい。 申し訳ないのですが時間がないのでNETでの資料だと幸いです。 ちなみに、論文は3000字です。高校1年です。 また、論文の書くコツなども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!