• ベストアンサー

好きなお刺身ベスト3はなんですか?

好きなお刺身ベスト3を教えてください。 大まかな出身地域(東日本・西日本・関東・関西・九州など)もお願いします。 私(西日本)のベスト3は 1 剣先イカ …あの歯ざわりと甘さは絶品! 2 サザエ  …コリコリの食感が大好きです。 3 ホタテ  …甘みがあって美味しいです。 です。 他は白身魚を中心に、真鯛・平目・マゴチ・ヒラマサ・フグなどが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.15

大阪です  私も刺身は大好物です  ベスト3を挙げるとすれば 1、はまち  養殖のはまちは、脂が乗りすぎていて好きでないという方が案外多いようですが、私は養殖の脂がたっぷり乗ったはまちが大好きです。  天然物のはまちは、以前食べたことがありますが、養殖にくらべ、何か生臭さが強く、好きになれません。  ただ、養殖物は、抗生物質が使用されているという問題もあり、また高カロリーのため、あまり食べられないのが難です 2、ひらめ 3、たい  といったところです  もちろん、他の刺身、サーモン、イカ、甘エビなども好きです。

noname#38842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハマチは確かに高カロリーでしょうね。食べるときにはあまり想像したくないですけど… 今のところ、ブリ(ハマチ)・サーモン・イカ・甘エビ・ひらめ(縁側)、マグロあたりの人気が高いようです。

その他の回答 (22)

• school
回答No.12

たこの吸盤 はまち 炙りサーモン

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タコの吸盤、意外に人気高いようです。 ブリ(ハマチ)は今のところ一番人気ですね。やはりあぶらが乗っている魚の代表格なんでしょうね。

• yakyutuku
回答No.11

本マグロ ぶり アジ(湘南出身なんで)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグロの中でも本マグロは別格ですね。キハダはメバチも美味しいですが、やはり本マグロは格が違いますね。 ブリは人気が高いですね。あぶらの旨みが美味しい魚ですよね。 確か湘南のあたりは美味しいアジがあがる場所なんですよね? 生姜醤油で食べたいです。

• oga-megu
回答No.10

東京です。 1位:鮪の赤身 2位:ほたて 3位:たこ(特に吸盤) 番外も安い物が好きなので安上がりだと言われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東ではマグロは不動の一位ですよね。赤身のヅケも美味しいですね! ホタテは毎日食べても飽きないくらい好きです。

回答No.9

こんにちわ。 20代前半女性・九州南部出身です。 1.タイ 2.かんぱち 3.タコ お刺身は、ほんの数年前まで全く興味なしだったので、まだあまり種類を食べたことがありません。 今のところ、上記が好きなお刺身です。 白身が好きです^^ 赤身は苦手です。 あと、イカもダメです・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九州の南部も良い魚があがりそうですね。 カンパチも人気高いですね。 タコは噛めば噛むほど旨みが出てきて私も大好きです。 西日本は白身が美味しい地域ですよね。 イカダメですかー。残念!九州だと佐賀県の呼子(唐津市)の剣先イカは透き通っていて甘みも別格なので、一度食べられたら好きになるかもしれないですよ?!

• G131
回答No.8

甲信越 魚は刺身ではほとんど食べません(握りでは食べます)。 1.アワビ(堪らずに年に数回1万円分をひとりで食う) 2.赤貝(お寿司屋さんで、毎回酒のつまみに) 3.サザエ(磯の香りが良い) 貝ばっかりですが、食感が大好きなので。 魚では淡白な白身ですね(質問者さんと嗜好が似ています)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アワビは高級品すぎてなかなか口に入りませんが、美味しいですよねー。煮貝も良いですが、生の歯ごたえは格別ですね。 赤貝やサザエも良いですよね。サザエは噛み切れないほど歯ごたえがあってそこが好きです。 赤身のあぶらの旨みも良いですが、赤身と白身、毎日のように食べるならどちらかというと、だんぜん白身かもしれません。

• a-san0124
回答No.7

中部地方です。 1 マグロ 2 いか 3 甘エビ 普通ですいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグロは特に関東では不動の人気を誇りますね。赤身の王様でしょうか。 甘エビも結構人気高いですね。エビって結構高い気がしますけど、甘エビは安くて美味しいので私も好きです。

• htx
回答No.6

兵庫県です 1位 ブリ(他の方もいましたがお正月がALLブリだとほんと幸せです) 2位 サーモン 3位 なかなか食べる機会がないですが本当においしいタコ(薄くスライスして) どうやら、あまり白身のさっぱり系に魅力ぞ感じず、脂たっぷりの食材が好きなようです。 他にもかんぱちや甘~いイカなども好きかな~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兵庫も瀬戸内と日本海に面しているので魚が美味しそうですね。 日本海側の蟹が有名ですよね。 ブリはホントに人気ですね。あぶらの乗った魚の代表格ですね。 良いタコは結構高いですけど旨みがあって美味しいですね。

• madpapa
回答No.5

東京です~。 1. かわはぎ 2. シマアジ 3. ヒラメ ですかね~。 以外と考えると迷っちゃいましたが、かわはぎは鉄板で一位でした^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カワハギは肝を醤油にとかして食べるんでしたっけ?1位鉄板ですか!食べてみたいです。 全体として白身魚がお好きなんですね。

• SSkong
回答No.4

福岡県 1:平アジ 2:カンパチ 3:赤貝 他/馬刺し・関アジ.サバ等々。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡も玄界灘に面していて、魚が美味しそうですね。 アジも美味しい魚ですね。生姜醤油でいきたいです。 カンパチもあぶらが乗っていて美味しいですね。 赤貝も大好きです。貝類は結構苦手な方もいらっしゃるようですけど、歯ごたえと甘みがたまらないです。 関アジ・関サバは一度食べてみたいですが、高級すぎて機会がないです。

• kote-
回答No.3

こんにちわ。広島です。 1.甘エビ・・・他のエビはそうでもないんですが。。 2.ふぐ・・・皮も大好きです!刻んで、たっぷりのネギ・紅葉おろし・ポン酢で。。あぁよだれが~ 3.甘鯛・・・お土産センター?見たいなところで食べました。ほんとに甘い!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘エビは甘みが強くて美味しいですね。コリコリの食感を楽しむなら活きている車エビを剥いてすぐに食べるのが好きですが、甘エビやボタンエビのとろーっとした甘さも良いですね。 私もフグは皮も大好きです。皮だけだと寂しいですが、ふぐ刺しには皮(透明な部分と白い部分)は付き物ですよね。