• ベストアンサー

税金について

パートの給料と自分の家の会社の給料を合わせた場合は税金はどうなりますか。パートの給料の明細書を見て自分の家の会社の給料を税金に合わせて 調整をするから親がパートの明細書をみせてくれと言ってきますが私は見せたくないです。パートの明細書を見せないと自分の家の給料と合わせて調整はできないのでしょうか。パートの明細書を見せた場合は税理士に見せる事になるのでしょうか。パートの給料と自分の家の給料を合わせて税金の調整はどうなりますか。税金の内訳はどうなりますか。明細書を見せない方法はありますか。自分の家の会社の給料は役員と従業員だと税金の調整はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

まず税金の話なら給与明細ではなく源泉徴収票が必要になります。 そして2ヶ所から給与をもらっていれば、両方からそれぞれ源泉徴収票をもらって翌年に税務署へ行って確定申告をすることになります。 ですからセオリーの処理をすればパートの給与については知られることはありませんよ。 それを確定申告がよくわからないとか面倒だからといって、家族の会社であることに甘えて確定申告までもお願いしてしまうようなセオリーから外れたことをすれば、パートの源泉徴収票を渡さなければ出来ないのであって、パートの収入を知られてしまうということです。 つまり質問者の方が通常のように面倒がらずに自分で汗をかいて、確定申告をすればパートの給与については知られることはないということです。

atqbjmiwv
質問者

お礼

自分で確定申告をすれば大丈夫という事がわかりました。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>親がパートの明細書をみせてくれと言ってきます 103万以内で扶養家族になるかどうかを見るためでは? 130万(概ね、市町村で違う)以内で社会保険料上(健康保険など)扶養家族になるかどうかを見るためでは?

atqbjmiwv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。