• ベストアンサー

トレーニング前にご飯?トレーニング後にご飯?どっちがよいの?

最近スポーツクラブに通い始めました。 平日は仕事が終わった後、会社から直接通っていて、 食事を取らずに23時くらいまでの2時間ほどトレーニングしています。 お昼とか午後3時とかに取るので、 トレーニング中はあんまりおなかはすかないんですね。 その後帰って、がっつり食べちゃう感じです。 ご飯は0時を回っているので、いいのかな?とか思っているのですが、 基礎代謝アップ、ダイエット、筋肉量アップを目標にしてます。 トレーニングにご飯食べてもよいですかね? ちなみに、朝ごはんはとっていないです。

• wget
  • お礼率48% (69/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rorosero
回答No.1

まず、朝ご飯は必ず取りましょう。トレーニングによって傷つけられた筋肉は、トレーニング後の30分と寝ている間、何もしていない時に超回復といって余分に筋肉を修復することによって筋力アップにつながります。 効果的に筋肉を作るには、筋トレ後に比較的消化のいい食べ物、寝る前に、 アミノ酸や、ペプチド類をサプリや飲料水によって摂取しましょう。後、3~4日連続で筋トレした場合は1日筋肉を休めると筋力アップに繋がります。 ちなみに寝る3時間前の食事は太る原因になります。

wget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あぁ。やっぱり朝ごはんはとらないといけないのですね。 朝は口が進まないですけど、がんばってとるようにします。 トレーニング後に筋肉がつくんですか。驚きです。 消化のよいものやサプリ類で筋肉がつくのを食事で促進するような感じなんですね。 飲料水ってミネラルウォーターしかとっていないな。。 スポーツドリンクを買うようにしてみます。 とても参考になりました!