効果的なつばめの巣糞避けの方法とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 窓の上につばめの巣が作られていますが、糞避けを付ける必要があります。巣とシャッター収納部のすき間に新聞紙を差し込む方法もありますが、囲った箱や板の方が効果的です。ただし、壁に穴を開けたくない場合は注意が必要です。
  • しかし、板を止まり木にすると糞避けの効果が薄れてしまいます。効果的な付け方としては、巣が作られていない途中から完成後の産卵までの間に糞避けをすることが良いタイミングと言えます。
  • つばめの巣糞避けの効果的な方法とタイミングを考えると、囲った箱や板の使用や、巣が作られていない途中から産卵前までに糞避けをすることが重要です。ハッシュタグには、#つばめの巣 #糞避け #効果的な方法 #タイミング #注意点 などを使用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

つばめの巣、糞避けの付け方

はじめまして。 我が家のリビングの窓の上につばめが巣を作ってるようです。 (もしかして完成してるかも?) シャッターが収納される部分の上に作ってて、下からは見えないのです。 いずれは糞避けを付けないと・・・と思ってるのですが。 巣とシャッター収納部にすき間があれば、 新聞紙を差し込むくらいしか思いつかないのですが、 箱か板で囲った方がいいのでしょうか? (でも壁に穴は開けたくありません) でもその板を止まり木にして糞をされたら意味が無いし・・・。 うまい付け方などないでしょうか?  それと、付けるなら、巣を作ってる途中、完成後産卵まで、 雛が孵るまで、どのタイミングが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.1

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html ↑ここに対策の事例があります。 針金を直角に曲げて、その上に板を置いて、テープで固定したり 、100円ショップの傘を使ったりetc

nenesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もツバメが通ってきてるんですが、 見えないのでどうなってるのか気になります^^; 写真付きで、大変参考になりました。