• ベストアンサー

壊れかかったツバメの巣

今年初めてツバメが巣を作りに来てくれました。ほとんど完成していましたが、昨日巣の一部が壊れてしまいました。 せっかく我が家を選んで来てくれたので、ヒナが巣立つまでがんばってもらいたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 巣は半円形の物で、玄関の軒下にあります。壊れたのは半円状の丁度真ん中付近、上から巣の半ばほどまでです。 今日親鳥が何度か巣に来ていましたが、泥はくわえておらず、修復している様子はありません。 壊れたところから中の枯れ草が垂れ下がっています。 何かよい対策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

巣には直接手を出さないほうがいいのではないでしょうか。子育て中に人間が近づくことで親が神経過敏になりそうだし。 万が一のために巣の少し下にカゴでも置くとか(ハシゴや竿の先にカゴをくっつけて巣の下に立てかける等)ってのはどうでしょう。 無事に全部巣立つとよいですね。

nononomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問がややこしかったようで、少し勘違いなさっっていますね。ごめんなさい。まだヒナはいないんです。 ですがやはり野鳥ですので、下手に手を出さずに様子を見ることにしました。 しばらく壊れたままで、何度か親鳥が様子を見に来たりしていましたが、今は最初巣作りしたのとは違うつがいが作り直しています。 このまま、静かに見守っていこうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

TVで見たのですが、カップラーメン(うどん)の容器にブズブズと割り箸等で穴(通気のため?)を空けたもので補強してる人がいました。

回答No.1

こんにちは。ツバメの巣、心配ですね。 私はツバメの巣を修復した経験はないのですが、他の野鳥を保護したことがあり、下のサイトの「野鳥駆け込み掲示板」という掲示板でアドバイスを頂き、無事巣立たせることが出来ました。(ページの下のほうに入り口があります。) 様々な野鳥の保護の経験豊富な方がおいでですので、そちらに書き込んでみてはいかがでしょうか? きっと良いアドバイスが得られるものと思います。

参考URL:
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
nononomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり野鳥ですので、下手に手を出さずに様子を見ることにしました。 しばらく壊れたままで、何度か親鳥が様子を見に来たりしていましたが、今は最初巣作りしたのとは違うつがいが作り直しています。 このまま、静かに見守っていこうと思っています。

関連するQ&A

  • ツバメのヒナが巣から落ちてしまいました

    教えていただきたいことがあるのですが・・・ 仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。 去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。 先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。 10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。 どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。 少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・ ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。 大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。 親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。 返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバメの巣作り

    こんにちわ。 一ヶ月ほど前から、我が家の玄関にツバメが巣を作ろうとしています。 日当たりなどの関係から、たくさんある家の中でも我が家が良いみたいで、しつこく狙っています。 糞は落ちるし、玄関は藁と泥できたないし、 我が家には小さな子ども(2.4.6歳)がいて、衛生面でも気になります。 特に2歳はわからず糞をつまもうとしますし´д` ; 加えて、主人が綺麗好きなため、糞や泥はあり得ない!という状況です、、、 そのため、今までツバメと格闘してきたわけですが、 ツバメも手強く、キラキラを置いたり臭いものをおいたり、人形をおいたりしても効果なく 巣作りをしてきます。 私がすぐに払うので、巣は完成していません。 今も作ろうと玄関先でカリカリ音がします。 しかし、ふと、今朝思ったのです。 こんなに我が家が好きなら、作らせてもいいんじゃない?と。 いうても、季節限定のものです。 夏が終わる頃には巣立つでしょう、、、 それに、ツバメの巣だなんて子どもらにとっても新鮮で刺激的な観察になるに違いない! 同じ子育てする身としても、親鳥の気持ちもわかりますし。 ただ、、、 ネックは主人への説得と糞や藁などの処理、 雛が生まれたは場合の鳴き声です。 どんなものか実感がわかず。 巣ができたはいいが、やはり無理!なんてなってはいけません。 巣がある玄関は、糞で白くきたなかった記憶があります。 経験された方、どんなものか教えてください。 また、糞や藁についての処理や予防策など何かありましたらアドバイスお願いします。 主人は反対するでしょう。 ツバメが巣を作る家は繁栄すると言う説得方法は効果なしでしたT^T 作るか作らせないか、、、 まだ気持ちは半々。

  • ツバメの巣が・・・

    昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • ツバメの巣

     こんにちは。つばめの巣のことで質問です。  我が家の正面玄関に5月29日くらいからツバメが巣を作り始めました。  最初は何しろ正面玄関の天井の真ん中なので困ったと思いましたが、母が入院中と言う事もあり、ツバメの巣は縁起がよいというので、そのまま様子を見ていました。 3日間くらいは巣作りは順調に運んでいたのですが、6月に入ってパッタリとツバメの姿を見なくなり、巣作りは途中で放棄されてしまったようです。 OKwaveで見ると、5月の末にツバメの雛が巣立ちをしている様子も書いてあります。  この時期、ツバメの巣作りはヒナを育てるためのものではないのでしょうか?関西ではツバメの巣作りの時期はいつ頃でしょう?  5月の末に巣作りを始めては、卵を産んで雛を育てるのは遅くないですか?  そして途中で巣作りを放棄されてしまったのは、なぜなんでしょう?どこかほかにより良い巣作りの場所が見つかったのか、親ツバメがほかの動物に襲われてしまったのか?  なんとなく巣作りの様子を見ているうちにだんだん楽しみになっていたのでとっても気になっています。  教えてください。宜しくお願いします。      

  • ツバメの巣が…

    先週、マンションの玄関ドアを開けた天井にツバメが巣を作りました。 ところが、ほぼ完成したその巣を隣人が撤去してしまいました。 それからというもの、二羽のツバメが毎日巣のあった場所にやってくるのですが、泥を運んでる様子はなく二度目の巣作りをするでもなく、ただ飛んできて二羽でジッと手すりにとまっているだけなのです。 早く他の場所に巣を作ってほしいのですが(同じ所に作ってもまた隣人に撤去されると思うので)このツバメの行動の意味が分かりません。なんか痛々しいのですが…。放っておけば諦めて他の地へ行ってくれるものでしょうか?

  • ツバメの巣作り

    ツバメが車庫で子育て中です。2日前、スズメに巣を襲撃されて雛が全部落とされました。ケガのない雛2羽は巣に戻し、親鳥から餌をもらっているのを確認しました。でも巣立ち前の雛がいるのに、別に巣作りを始めました。残った雛は無事巣立てるのか心配です。

  • ツバメが帰ってこなくなった

    初めまして、ツバメの生態について質問します。数年前から実家の玄関付近の軒下にツバメが巣をつくり毎年雛が巣立ち楽しみにしています。今年は、今までの巣と反対側に新しい巣を作りました。夜になるとつがいで巣にいましたが数日前からこなくなりました。これは、卵が孵らなかったので、巣から出ていったのでしょうか。教えてください。えめ

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • つばめについて

    つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • つばめの巣について

    お尋ねします。軒下のツバメの巣がカラスに襲われ雛ごと壊されました。長年で初めてですが、今年は無理と思いますが、それでも市販の巣箱でも置いたほうが良いでしょうか?また、今からでも巣を作るのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう