• 締切済み

お腹の一部だけが張る?

二人目の妊娠で7ヶ月に入りました。 骨盤のカタチがよくなく、普通分娩不可で予定帝王切開な せいもあるのかもしれませんが、ただ横になってTVを 観ているときなどにも、ンギューッとお腹が硬くなり、 息苦しくなります。 ただ、このとき、お腹全体ではなく、右側だけ、左側だけ、 など一部だけが固いときもあるのです。 なので、寝返りなど、「大きく動く」際に場所が足らずに お互い辛いだけ、なのかと思っていたのですが、一人目のとき、 モニターをつけて測定したとき、 「これは明らかに張っている」 と、切迫早産入院となりました。 けれど、入院中、先生や看護婦さんによっては 「張る、ときは、一部だけじゃなく全体が固くなる」 と言われる方もいらっしゃって、一体どうなんだ?と 分からないまま、今、同じ状況になってます。。。 同じように、お腹全体ではなく、一部だけが張る、という方は いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 もう2年半前の記憶ですが、所謂お腹が張った状態(子宮収縮)になる時は私も「どこか一部」でしたよ。 仰るように右側だけ、左側だけがギューッと筋肉に力を入れた時のように凝った感じになってたと思います。 全体に渡る張りというのは、もう陣痛が始まる時だと言われたような記憶があるようなないような..このあたりは全く自信なしですが、一部だけの張りは珍しくないと思います。 ただ、一部分だけの張りでも強かったり頻繁にあったりすると頚管長が短縮してしまって切迫早産になりますからどうぞお大事に。 検診でよく観察してもらってください。

ki_no_co
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前回の入院時、同室にはやはり同じような切迫の方が 何人もいたのですが、私のように一部だけが張る、という ヒトはいなくて、わからずじまいでした。 骨盤の形がおかしいので、そんなふうにもなるのか、と それが一番ひっかかっていたのですが、そうでないameyoさんでも 一部だけが張っていたのですね。 となると、やっぱりかなりの回数張っていることになるかも。。 できるだけ安静にして、来週また検診いってきます。 同じ方がいるとわかっただけでも、とてもすっきりしました。 本当にありがとうございます(^o^)