• ベストアンサー

新車・3速がはいりにくい。

最近、新車でミッション車を購入したのですが、どうも、 2速から3速にシフトアップする際に、ガコッという音がしたり、 入りにくかったりします。 やはり、ディーラーで点検してもらった方が良いでしょうか? 原因等を含め、アドバイスを頂けたらと思い投稿させて 頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新車で購入とのことですので、冬前にでも一度ミッションオイルを交換されるのをおすすめします。新車時からしばらくは金属の磨耗粉が大量に出るので、それを排出するためです。ミッション・デフは磁石を仕込んであることもありますが、フィルターはありません。 冬前のタイミングをおすすめするのは、ある程度の走行距離に達するので、たまった磨耗粉をまとめて排出できること。真冬の時期になると純正のミッションオイルのままだと、多分始動時からしばらくの1・2速が入りにくいという症状が出ると思われるからです。 ただ現状2速から3速へ入りにくい以外の不具合がなければ、純正のミッションオイルをディーラーで交換でもいいです。オイル交換会員になればエンジンオイルは工賃無料になるカー用品店も、ミッションオイルはキッチリ工賃をとるし、中途半端な容量であることが多いミッション・デフの場合、購入したオイルのムダがでてしまうことがほとんどです。 純正以外のオイルを使う場合は選ぶポイントをはずさなければ、オイルの特性の違いによるメリットが少なからずありますから、取扱説明書に記載の要求粘度・APIグレードを確認しましょう。 要求粘度があえば、ATF、あるいは5w-30の粘度のエンジンオイルを使うこともできます。前者の一例ではレッドラインの「High-TenpATF」はAPIのGL-4,75w-80のギアオイルとして使えるとパッケージに表示がありますし(私も現在これを使っています)最新の6速MTの工場充填オイルはATFです。後者はFFのMT車に純正使用例が多くあります。 日常の走行では2速でもう少しひっぱってから3速に入れたほうがスムーズにシフトすると思います。ご参考まで。では。

Sat0
質問者

お礼

ものすごく丁寧に詳しく説明してくださって ありがとうございました。 とてもためになります。 とりあえず、もうすぐ1000kmなので、 それをめどにエンジンオイルと一緒に ミッションオイルも交換してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

3速に入れる時のシンクロの入りが悪いかもしれないです。 4速から3速へのシフトダウンは大丈夫でしょうか? シンクロがきくよう、回転をある程度あわせてゆっくり押してあげると入るかもしれませんが、ギヤが磨耗しないよう一度ディーラーで見てもらったほうが良いと思います。

Sat0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 4速から3速へは問題なく入ります。

• mlboss
回答No.5

MT に慣れている場合、逆にそれまで乗っていた車の癖は付いていないでしょうか。 不具合は別として、この機会に基本の操作をもう一度見直してみるのも悪くないかもしれませんね。

参考URL:
http://img01.pics.livedoor.com/001/2/a/2ac9f60a368ff54ec3c1-L.png
Sat0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

1000kmを越してくるあたりからアタリがついて、徐々に感覚が良くなってきますよ。あと2速~3速でしたら、軽く上に押し上げる感じでゆっくり入れると良いです。

Sat0
質問者

お礼

さっそく質問に答えてくださってありがとうございました。 まだ、購入してすぐだったので若干敏感になり過ぎていた のかもしれません。

• pikarin76
回答No.2

昨年、ミッション車を新車で買いました。 私の場合、バックが入りづらかったのですが、 しばらく乗ったら入りやすくなりました。 新車のうちは、まだギアが馴染んでないのかもしれません。 ミッションの保証がどのくらいだったかわかりませんが、 確実に1年は保証してくれる筈なので、しばらく乗ってみて、 どうしても入りにくいようであれば、購入先に相談してみては?

Sat0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 もうしばらく乗ってみて、それでも 入りにくいようであれば購入先に 問い合わせてみたいと思います。 適切なアドバイスありがごうございました。

• lgs25
回答No.1

シフト不良に関しては必ずしも車の問題ともいえない 場合があり、ワタシが過去に対応した例だと 明らかに運転者の問題でした きちんとクラッチ踏んでますか? 2~3へ無理やりシフトしようとしてませんか? ニュートラルで1呼吸置いてシフトするのが基本です 如何?

Sat0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 以前からミッション車には乗っており、 その時は問題なくシフトチェンジできたいたのですが。 同じ操作間隔でも、4~5速はすんなり入るが、2~3速は入りにくい ということはあるのでしょうか? これはまだ乗りたててで馴染んでいないだけ と考えてよいでしょうか。