• ベストアンサー

犬同士の付き合い方

9ヶ月になる柴犬(雄)を飼っています。(父が飼っていましたが、他界したため私が飼う事になりました。)犬を飼うのははじめてでいろいろ大変です。一週間前の出来事ですが、犬仲間が集まりリードを取って、皆で遊ばせていたときに、うちの犬が他の犬に足を噛まれました。大事にはいたらなかったのですが、この先、また遊ばせて噛まれたどうしようかと思うと、皆で遊ばせるのはやめた方がいいのかと。うちの犬は、皆と遊びたがっているのですが。去勢していないので、ある方がいうには、去勢したらケンカとかそういう事もなくなると言われたのですが、このままの状態でいるのであれば、皆と遊ばせない方がいいのかと。皆様は、他の犬達と遊ばせていますか。去勢・避妊はしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.6

No.4の者です。 質問にお答え頂き有難うございます。 そうですね。そのような場所で「夜だから」と言って、犬をノーリードにするのは感心出来ませんね。確かにルール違反ですし、飼い主のモラルも疑ってしまいます。 あなたは「そんな人達」のお仲間になりたいのでしょうか? 同じレベル(低レベル)の「自称・愛犬家」になりたいのでしょうか? そうでないのならば、そのグループとは関わらない事です。 関わっていると、あなたも「低レベル」の「マナーもモラルもない」似非愛犬家になってしまいますよ。 他の方も仰っているように、そのような行為を平気で出来る人達は、必ずと言っていいほど「ちゃんとした躾け」を行ってはいません。 関わっていると、最悪の場合は咬傷事故に巻き込まれてしまう可能性もあります。噛み殺されてしまう場合だってありますよ。 去勢や避妊とは関係のない「別次元」の話です。 そのグループの人達は「犬を飼う資格のない」人々です。 私の愛犬も他の犬とは遊びたがります。でもお互いの相性というものがあります。相性の合うワンちゃんとは、リードを繋いだままで遊ばせています。ノーリードで遊ばせる事などは決して行いません。 私の愛犬は雑種の♂ですが、去勢はしていません。が、他の犬に対して敵対的な態度は取りませんよ。相手の犬が攻撃して来たら話は別です。そのような時には「喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は買ってやる」という性格なので、急いで引き離します。 私は、個人的信条として「反去勢・避妊派」です。が「去勢・避妊」の必要性も十分理解しています。ですから自分の考えを他人に押し付けはしません。この問題は個々の飼い主か自分で出す答だと考えています。 とにかく、そんなグループとは縁を切る事。それが先決です。 去勢に関しては、獣医さんとよく相談して決めれば良いと思います。 場合によっては、去勢しない方が良い場合もありますからね。 専門家の意見を仰ぐのが一番良い選択だと思います。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私も犬を飼うのがはじめてなので、いろいろと困惑していますが、もっと勉強して良い飼い主になりたいと思います。

その他の回答 (5)

• picco1256
回答No.5

繁殖の予定がないのなら、去勢した方がメリットが多いので、獣医さんにご相談ください。 それと、リードを外して遊んでいる場所が管理されたドッグラン以外なら明らかにマナー違反です。 そういった飼い主は、犬の飼い方自体を理解していないし、犬に正しいしつけが入っていないことがほとんどです。 付き合い続けるなら、軽傷では済まないことも起こりえますので、 まずはあなた自身が犬の正しい飼い方を学び、誤った考えを持つ飼い主とは付き合わない事です。 たくさんの飼育書を読み、訓練所に通い、正しい犬の飼い方を学びましょう。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。かわいいかわいいで飼っている人の方が多いいかも知れませんね。なので、しつけは二の次になっているかも。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 まずお聞きしたい事があります。 >犬仲間が集まりリードを取って、皆で遊ばせていたときに とありましたが、そこはどのような場所なのでしょうか? 公園ですか?野原ですか?ドッグランですか?

fumippe
質問者

補足

遊ばせていた場所は、都立の公園の中にある運動場(小さめの)で、普段はサッカーなどをしていて、夜9時になると犬の時間みたいになって、皆で遊ばせているようなところです。ルール違反ですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

もう随分と前のことです。 ハスキーとゴールデンを公園に連れて行っていました。 そこには、10頭ばかりの集まりが出来ていました。 1ヶ月もすると、私共も集まりに加わるようになりました。 さて、その群には、体重40Kgのボス犬がいました。 やおら、そのボス犬が近寄って、ハスキーとゴールデンにガウーッ。 我が家の犬は、驚いてペタンと座りこみました。 そこで、全員が、拍手。 「おめでとう。これで、仲間たい」 なるほど、その後は、10頭ばかりの犬とハスキーも追いかけっこ。 なるほど、その後は、10頭ばかりの犬とゴールデンも追いかけっこ。 ボス犬の統率下で秩序ある集団でした。 聞けば、全ての犬が、一回はボスにガウーッとやられたとのこと。 ここで、反撃を試みた犬は、当然に群には加われません。 何人かは、この群に加わることが出来ない方もいました。 質問文からは、群に加わるための洗礼なのかどうかが不明です。 しかし、貴柴犬は、タイプとしては群への参加資格は有していると思います。 問題犬であれば、血みどろの殺し合いを挑んでいますよ。 噛まれて引き下がったのであれば、再挑戦されて良いと思います。 ここで引いては、ダメですね。 大丈夫そうな犬、大丈夫そうな飼い主を選んで経験を積みましょう。 経験を積めば、「ヤバイ」という相手は察知できるようになりますよ。 貴柴も質問者も察知できるようになるということです。 経験こそが最良の学習方法です。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと経験を積んで、なにが良いのか勉強します。

• cachorro
回答No.2

おはようございます。我が家の場合を記載いたしますと、犬同士仲良くなれる性格と飼い主との時間が一番好きで他の犬に邪魔されたくない為に、他の犬に対して攻撃を行なう性格の2通りが居ます。 また集団で遊ぶ場所などは、そこで小さな擬似群れが出来ている場合もあります。 そのために、新参者が洗礼を受けてしまうと言った事だったのだと思います。 質問者様のワンちゃんは、自分の意思で他の犬へ近づいていくんでしたら、犬にとっては他の犬と挨拶をしたいと言った気持ちが強いのだと思います。 このような場合は、相手の飼い主さんへ一言『犬大丈夫ですか?』などの気遣いを入れながら遊ばせていただけばよいと思います。 ご自分の犬は、何もしなくても相手の犬がどんな性格なのかは、その飼い主さんにしか分からないので、愛犬を守る為にも一言を 去勢に関しては、問題行動を起こしてしまう場合は仕方がないと思いますが、健康体自然のままでの飼育が一番良いと思います。 ただ、他の犬の発情中など過敏に反応を致しますので(1歳過ぎから)食欲不振&逃走など繰り返すようになりましたらご検討ください。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬を飼うのは大変ですね。去勢は皆さんのご意見からしない方向でいきます。

回答No.1

オスの子でしたら、雌の子よりも去勢をする必要性は少ないのですが、 去勢のメリットとしては、去勢、避妊をしていなくて、尚且つ発情期中 またはその前後のメスの子が一緒に遊んでいるときの、いざと言う時の心配がないということ。生殖器の病気にかからなくなる。 それと、去勢をすると、マーキングをしなくなる事もあるそうです。まだ、マーキングをしていない状態ならば、高確率でしないままでいてくれるそうです。 デメリットとしては、ホルモンバランスが崩れるため、性格が変わってしまう可能性があるという事と、 ショーに出れなくなってしまう事や、そのこの子どもが作れなくなってしまうという事。 …他にも調べれば上がるのでしょうが、こんなかんじでしょうか? 去勢したら喧嘩とかそいう事もなくなるというのは、きっとホルモンの事ではないでしょうか? かまれてしまうのは、噛んでしまうこの飼い主さんも、きっと、キチンと管理してくださるでしょうし、 距離をとるなり対応をすれば、問題ないと思います。 うちにも、6ヶ月になるワンコ(男の子)が居ますが、今の所、去勢をさせる予定はありません。 考えが変わってする事にしたら、1年たつ前にすると思います。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。うちの犬は天然みたいなので、去勢しない方がいいと思うので、このままでいきます。6ケ月だとかわいいときですね。