• ベストアンサー

犬同士の付き合い方

9ヶ月になる柴犬(雄)を飼っています。(父が飼っていましたが、他界したため私が飼う事になりました。)犬を飼うのははじめてでいろいろ大変です。一週間前の出来事ですが、犬仲間が集まりリードを取って、皆で遊ばせていたときに、うちの犬が他の犬に足を噛まれました。大事にはいたらなかったのですが、この先、また遊ばせて噛まれたどうしようかと思うと、皆で遊ばせるのはやめた方がいいのかと。うちの犬は、皆と遊びたがっているのですが。去勢していないので、ある方がいうには、去勢したらケンカとかそういう事もなくなると言われたのですが、このままの状態でいるのであれば、皆と遊ばせない方がいいのかと。皆様は、他の犬達と遊ばせていますか。去勢・避妊はしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

No.4の者です。 質問にお答え頂き有難うございます。 そうですね。そのような場所で「夜だから」と言って、犬をノーリードにするのは感心出来ませんね。確かにルール違反ですし、飼い主のモラルも疑ってしまいます。 あなたは「そんな人達」のお仲間になりたいのでしょうか? 同じレベル(低レベル)の「自称・愛犬家」になりたいのでしょうか? そうでないのならば、そのグループとは関わらない事です。 関わっていると、あなたも「低レベル」の「マナーもモラルもない」似非愛犬家になってしまいますよ。 他の方も仰っているように、そのような行為を平気で出来る人達は、必ずと言っていいほど「ちゃんとした躾け」を行ってはいません。 関わっていると、最悪の場合は咬傷事故に巻き込まれてしまう可能性もあります。噛み殺されてしまう場合だってありますよ。 去勢や避妊とは関係のない「別次元」の話です。 そのグループの人達は「犬を飼う資格のない」人々です。 私の愛犬も他の犬とは遊びたがります。でもお互いの相性というものがあります。相性の合うワンちゃんとは、リードを繋いだままで遊ばせています。ノーリードで遊ばせる事などは決して行いません。 私の愛犬は雑種の♂ですが、去勢はしていません。が、他の犬に対して敵対的な態度は取りませんよ。相手の犬が攻撃して来たら話は別です。そのような時には「喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は買ってやる」という性格なので、急いで引き離します。 私は、個人的信条として「反去勢・避妊派」です。が「去勢・避妊」の必要性も十分理解しています。ですから自分の考えを他人に押し付けはしません。この問題は個々の飼い主か自分で出す答だと考えています。 とにかく、そんなグループとは縁を切る事。それが先決です。 去勢に関しては、獣医さんとよく相談して決めれば良いと思います。 場合によっては、去勢しない方が良い場合もありますからね。 専門家の意見を仰ぐのが一番良い選択だと思います。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私も犬を飼うのがはじめてなので、いろいろと困惑していますが、もっと勉強して良い飼い主になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • picco1256
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

繁殖の予定がないのなら、去勢した方がメリットが多いので、獣医さんにご相談ください。 それと、リードを外して遊んでいる場所が管理されたドッグラン以外なら明らかにマナー違反です。 そういった飼い主は、犬の飼い方自体を理解していないし、犬に正しいしつけが入っていないことがほとんどです。 付き合い続けるなら、軽傷では済まないことも起こりえますので、 まずはあなた自身が犬の正しい飼い方を学び、誤った考えを持つ飼い主とは付き合わない事です。 たくさんの飼育書を読み、訓練所に通い、正しい犬の飼い方を学びましょう。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。かわいいかわいいで飼っている人の方が多いいかも知れませんね。なので、しつけは二の次になっているかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 まずお聞きしたい事があります。 >犬仲間が集まりリードを取って、皆で遊ばせていたときに とありましたが、そこはどのような場所なのでしょうか? 公園ですか?野原ですか?ドッグランですか?

fumippe
質問者

補足

遊ばせていた場所は、都立の公園の中にある運動場(小さめの)で、普段はサッカーなどをしていて、夜9時になると犬の時間みたいになって、皆で遊ばせているようなところです。ルール違反ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

もう随分と前のことです。 ハスキーとゴールデンを公園に連れて行っていました。 そこには、10頭ばかりの集まりが出来ていました。 1ヶ月もすると、私共も集まりに加わるようになりました。 さて、その群には、体重40Kgのボス犬がいました。 やおら、そのボス犬が近寄って、ハスキーとゴールデンにガウーッ。 我が家の犬は、驚いてペタンと座りこみました。 そこで、全員が、拍手。 「おめでとう。これで、仲間たい」 なるほど、その後は、10頭ばかりの犬とハスキーも追いかけっこ。 なるほど、その後は、10頭ばかりの犬とゴールデンも追いかけっこ。 ボス犬の統率下で秩序ある集団でした。 聞けば、全ての犬が、一回はボスにガウーッとやられたとのこと。 ここで、反撃を試みた犬は、当然に群には加われません。 何人かは、この群に加わることが出来ない方もいました。 質問文からは、群に加わるための洗礼なのかどうかが不明です。 しかし、貴柴犬は、タイプとしては群への参加資格は有していると思います。 問題犬であれば、血みどろの殺し合いを挑んでいますよ。 噛まれて引き下がったのであれば、再挑戦されて良いと思います。 ここで引いては、ダメですね。 大丈夫そうな犬、大丈夫そうな飼い主を選んで経験を積みましょう。 経験を積めば、「ヤバイ」という相手は察知できるようになりますよ。 貴柴も質問者も察知できるようになるということです。 経験こそが最良の学習方法です。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと経験を積んで、なにが良いのか勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

おはようございます。我が家の場合を記載いたしますと、犬同士仲良くなれる性格と飼い主との時間が一番好きで他の犬に邪魔されたくない為に、他の犬に対して攻撃を行なう性格の2通りが居ます。 また集団で遊ぶ場所などは、そこで小さな擬似群れが出来ている場合もあります。 そのために、新参者が洗礼を受けてしまうと言った事だったのだと思います。 質問者様のワンちゃんは、自分の意思で他の犬へ近づいていくんでしたら、犬にとっては他の犬と挨拶をしたいと言った気持ちが強いのだと思います。 このような場合は、相手の飼い主さんへ一言『犬大丈夫ですか?』などの気遣いを入れながら遊ばせていただけばよいと思います。 ご自分の犬は、何もしなくても相手の犬がどんな性格なのかは、その飼い主さんにしか分からないので、愛犬を守る為にも一言を 去勢に関しては、問題行動を起こしてしまう場合は仕方がないと思いますが、健康体自然のままでの飼育が一番良いと思います。 ただ、他の犬の発情中など過敏に反応を致しますので(1歳過ぎから)食欲不振&逃走など繰り返すようになりましたらご検討ください。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬を飼うのは大変ですね。去勢は皆さんのご意見からしない方向でいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オスの子でしたら、雌の子よりも去勢をする必要性は少ないのですが、 去勢のメリットとしては、去勢、避妊をしていなくて、尚且つ発情期中 またはその前後のメスの子が一緒に遊んでいるときの、いざと言う時の心配がないということ。生殖器の病気にかからなくなる。 それと、去勢をすると、マーキングをしなくなる事もあるそうです。まだ、マーキングをしていない状態ならば、高確率でしないままでいてくれるそうです。 デメリットとしては、ホルモンバランスが崩れるため、性格が変わってしまう可能性があるという事と、 ショーに出れなくなってしまう事や、そのこの子どもが作れなくなってしまうという事。 …他にも調べれば上がるのでしょうが、こんなかんじでしょうか? 去勢したら喧嘩とかそいう事もなくなるというのは、きっとホルモンの事ではないでしょうか? かまれてしまうのは、噛んでしまうこの飼い主さんも、きっと、キチンと管理してくださるでしょうし、 距離をとるなり対応をすれば、問題ないと思います。 うちにも、6ヶ月になるワンコ(男の子)が居ますが、今の所、去勢をさせる予定はありません。 考えが変わってする事にしたら、1年たつ前にすると思います。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。うちの犬は天然みたいなので、去勢しない方がいいと思うので、このままでいきます。6ケ月だとかわいいときですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一時預かりの犬と我が家の犬の事で相談です。

    いつもお世話になっております。 我が家にはダックス2匹(2歳8ヶ月・避妊済メス&1歳11ヶ月・未去勢オス)が居ます。 諸事情で1ヶ月半程ダックス2匹(共に5歳のオス&メスで避妊去勢はしていません)を我が家で預かる事になりました。 預かる5歳のダックス2匹は我が家のメス犬の両親犬でもあり、我が家のオス犬にとっての父犬でもあります。 ただ、1歳のオス犬を2ヶ月でうちに引き取って以来この両親犬と我が家の犬達は会っていないので、両親であるとの認識は無いと思われます。 2歳のメス犬は以前兄弟犬を預かった時もうちの1歳のオスを迎えた時も比較的すんなり馴染んでくれたので特に心配はしていないのですが、1歳のオス犬が馴染んでくれるかが心配ですし、親子とは言え未去勢のオス同士なのでテリトリーで喧嘩等しないかが心配です。 ちなみにオスは見知らぬ犬は苦手(何度か会うと大丈夫なのですが)で甘えん坊のビビリです。 ちなみに5歳の両親犬達は穏やかな性格で日中ほとんど寝て過ごしてるらしいです。沢山のダックスと生活していたので順応性はあると思います。ただ、父犬の方は他犬に対してマウント癖があるように思えるのでそこが一番心配です・・・。 今の所 *私達が目を離す時(留守番等)はケージで完全に隔離する。 *うちで預かって暫くは両親犬にケージ生活をして貰う *我が家の犬達を一番優先する 事は心がけるつもりですが、他迎え入れる時~実際生活する上で気をつける事や心がける事等ありますでしょうか? 最悪、我が家のオス犬がどうしても受け入れなかったり喧嘩勃発するようでしたら空き部屋があるので別室に隔離して生活させる予定です。

    • 締切済み
  • 犬の去勢、避妊について

    こんにちは。ただ今6ヶ月になる仔犬を2匹かっています。 オスとメスなので、こどもができないように手術をしなければならないのですが、 この場合、オスだけ去勢をしたほうがよいのか、2匹とも去勢、避妊をするべきなのか、またメスだけでよいのか、どうなのでしょうか? 最善の方法をご存知のかた、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 他の犬にむかっていこうとする

    こんにちわ もうすぐ3歳になるボーダーコリー(雄・去勢済み)の事なのです 他の犬にむかっていこうとして困ります 散歩中などに別な犬と出くわすと うなって威嚇し、相手が友好的にもかかわらず むかっていこうとします 一度、親切な飼い主さんに会って 「遊びたがってるんだよ」と言われたので あそばせようとしたら、その犬に噛みつこうとしました。(リードで引き戻したのでその場は大丈夫でした) その他の事は全然大丈夫な良い子です 飼い主の言うこともよく聞きます むかって行こうとするときも 強くリードで引き戻し、 かなりきつく叱るとやめますが かなり落ち込んでシュンとなっています 最近で他の犬とすれ違うような場合は こちらから道を変えてしまうようになりました よく「幼児期に他の犬に接しなかったからだ」とか言われますが 実は散歩OKになったばかりの幼犬の頃から 夕方、近所に集まる散歩犬の集会みたいのに 毎日参加させていました その頃から、他の犬になじめず 一匹で別行動をしたり、飼い主のそばから離れなかったりしてました (今、思えばその頃、他の犬にいじめられたりしたのがいけなかったのかもしれません、、、小さかったし 新参者だったので、よく泣かされてました) 1年半くらいそこへ行ってたのですが 最後までなじめなかったので、最近はやめました どうすれば、他の犬と仲良くできるでしょうか? 訓練師の方とかいらっしゃれば教えてください

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が歩き始めに倒れます。

    捨て犬を拾ってきて3ヶ月過ぎたのですが、このごろ興奮した後・歩き始め ・大便をした後などに、足がもつれ倒れます。夜間に咳き込むことがあり、 興奮したときも咳き込みます。倒れて5分位で普通に戻ります。これって心臓が悪いのでしょうか? この犬は柴犬とハスキーの掛け合わせらしく、年齢も歯の状態から2歳くらい だそうです。オスです。他に変わった症状はなく元気ですがちょっと心配です。 食欲はあり、しつけもされて大人しい犬です。 初めて犬を飼ったのでどうしていいかわかりません。 よろしくご教授お願いいたします。

    • 締切済み