• ベストアンサー

電話加入権の勘定科目を教えて下さい。

電話加入権をレンタルしようと思ってます。こういう場合は、その他無形固定資産、またはレンタル資産、もしくは費用の賃借料で良いのでしょうか??宜しければ教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>電話加入権をレンタルしようと思ってます。 電話加入権は、電話を敷設する事にかかる施設設置負担金です。 (NTTの電話加入権は37800円です) 電話を敷設する権利です。一般的に権利金をレンタルする制度がありません。 (電話のレンタル料の中に含まれているとも考えられますが) 電話加入権の購入の場合の勘定:電話加入権(無形固定資産)              因みに減価償却はできません。 電話機のレンタルの場合の勘定:賃借料 電話設備(電話交換器、ビジネスフォン等)のレンタルの場合の勘定:   (名称がレンタルでもファイナンスリースに該当するか要検討)    ファイナンスリースの場合は、(企業会計上)リース資産は通常の資産と    同様の処理をします。リース資産として資産計上してください。    オペレーティングリースの場合は賃借料としてください。  ※ファイナンスリースは、途中で解約が困難で資産保有と同様の効果を生む   場合には資産と同様の扱いをします。   一般的にレンタルは途中で解約が可能であるのでオペレーティングリース   に相当する場合が多いと思われます。 施設設置負担金のいらないライトプランの月額加算額(262.5円) の勘定   確かにこの場合、電話加入権のレンタルとも解釈できます。   しかしこの場合は、通信費(電話料)等の損金勘定で処理をしてください。 >またはレンタル資産 質問者さんが借り手側なのか、貸し手(レンタル業)なのかによって変ります。 もしも借り手であるならば、レンタル資産という概念はありません。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

加入権のレンタル? リース等で電話機を設置される場合は賃借料です。 電話加入権を取得された場合は無形固定資産ですが、 レンタルは取得になりません。