• ベストアンサー

UNIXとは

こんにちは。質問させてください。 仕事上UNIXというものに触れる事があります。 私は技術職ではないので判らなくてもさほど問題ないのですがこれはOSの様なものですか? だとするとWindowsとの大きな違いはどこでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UNIXは、そのものずばりOSです。 古い歴史を持ち、現在でもワークステーションやサーバーのOSとして、確固たる地位を築いています。 Linuxは、UNIXを模倣したものといって良いでしょう。 Windowsとの一番の違いは、真のマルチタスクだということです。 一例として、サーバーは、停止することができません。 Windowsでは、何かにつけ、再起動を要求されます。 これは貴方も経験があると思います。 UNIXやLinuxでは、OS本体は起動したままで、プログラムを停止したり起動したりできます。 システムの停止・再起動しなくてもいいのです。 また、古い歴史を持つOSですので、Linuxを始めとしたフリーのプログラムやそれを開発・支援する団体も多くあります。 「停止しなくても良い」それだけでサーバとしては大きなアドバンテージを持つのです。

PACMAN1973
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に分かりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.4

欧米で1台数百万円するUNIX EWSを数百台使用して映画の CGを作成するのが当り前の様になっているのに比べ、日本 では身近に見る機会も稀なので、なじみが薄いかも知れま せんが、安物の偽造牛肉しか知らない人が本物の高級牛肉 を食べて「これは牛肉の様なものですか?」と訊くのと 同じ様なものです。

• don_go
回答No.3

>これはOSの様なものですか? ちゃんとしたOSです。 >Windowsとの大きな違いはどこでしょうか? WindowsはOSの様なものです。

• maku_x
回答No.2

以下のページに UNIX系OS の紹介が載っています。 http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FBEF0CAF3BDE8CDFDA5B7A5B9A5C6A5E02FBCE7A4CA4F53A4CEC6C3C4A72F554E4958B7CFA5AAA5DAA5ECA1BCA5C6A5A3A5F3A5B0A5B7A5B9A5C6A5E0.html 基本的に Windows系OS は個人が1つのコンピューターを1人で利用することを前提としていますが、UNIX系OS は1つのコンピューターで複数の人が同時に使えると言う点も、UNIX系OS の大きな特徴の1つです。

PACMAN1973
質問者

お礼

リンクありがとうございました。