結婚式の費用と親族の参加について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用や場所について質問です。お金をかけずにレストランで式を挙げたいと考えていますが、一般的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?また、結婚式の費用について調べられるサイトを教えてください。
  • 相手方の親族が遠方に住んでいて結婚式に参加してもらいたいという希望があります。その際、参加費用をどの程度出すべきか迷っています。相手方の状況を考慮して、どの程度の負担が適切なのか教えてください。
  • 結婚式にはたくさんの費用がかかりますが、お金の面で無理をかけることなく式を挙げるためにはどのような工夫が必要なのか教えてください。経験のある皆さんの知恵をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式についてのあれこれ

いくつか質問させていただきます。皆さん宜しくお願い致します。 結婚を控えております。結婚式はお金をかけないでやりたいと思っているので、式場ではなくレストランなんかを貸しきってやりたいと思います。一般にこの費用(貸してもらうための費用、食事代)はどれくらい見ておけばいいものでしょうか?もちろん希望によっていろいろだと思いますが。 また、それについて調べられるサイトをご存知の方がいらしたら、教えてください. 2.相手方の両親と兄弟7人(伴侶、子供を含めると25人くらい)がみなかなりの遠方に住んでいて(沖縄)、結婚式にはこちら(東京)にでてきたいという希望をもってます。このとき、きてもらうためのお金はどの程度出すのが妥当なのでしょう? 向こうはあまり裕福とはいえないので、奥さん(予定)は全額出したいといってきかず、夜も働くと言い出してます。一般的なところはそんなに無理がかかるものとは思えないので、無理をしないように説得するためにも、経験のある皆さんによい知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。 長々と失礼しました。

• naiz
  • お礼率83% (60/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiki
回答No.6

大変おめでとうございます。 レストランの場合お食事代は8000円~15000円位が妥当でしょう。会場費は無料が多いんじゃないんでしょうか。 レストランでする=自己負担 大 です。 きちんと衣装(ドレス等)着るなら2.30万は余分にかかるし 引き出物も用意しなきゃだし…。ご祝儀は少ないし…結構お金かかります。 交通費・宿泊費って一人最低4万くらいはかかりますよね?きっと…。×25名となるとそれだけで100万くらいは余裕を見て用意しねきゃいけないですしねぇ。 そこで、東京沖縄で2回披露したらいかが?レンタルドレスはやめ格安のオーダードレスにして。 そしたら自分たちと両親の宿泊・交通費くらいの負担で済むかしら…。 ざっと50万から70万は節約できそう…。 それか宿泊費がかからないように昼一番の式にしてその日のうちに帰って頂けるプランにしておいて、もし宿泊される方はホテルの紹介だけしては? 交通費の一部負担でもいいかも 当日お車代として一人1万円ずつなら25万で済みますよね? もし皆様が東京見物も兼ねて出てきたいと言われるなら、当然自己負担していただけば良いでしょう。   あと、各地方のご祝儀の相場を調べておく方が良いでしょう。聞いた話ですが友人の地方ではおじいちゃまとかが1万円つつんで披露宴出席で大赤字だったという例が有ります。北の地方らしい(でもその地方の披露宴の主流がバイキング形式のドンちゃん騒ぎらしいので。出席した友人によると”ていうか一人1万円の予算で披露宴が出来そうなレベルだった”そうです。逆に相場2.3万を包んでいった友人は少しがっかり…だったそうです) それ相応のお食事等をご用意すればよいのではないでしょうか。 招待人数は、最小限身内のみ~4.50人が一番自己負担が大きいでしょう。 逆に招待人数が多ければ多いほど自己負担は減ると思います。(やり方にもよりますが…。) 大変ですが頑張ってくださいね。イサイズ情報は結構役立ちましたよ。

naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. 地方の相場、しきたりなどを調べる必要があるようですね。わからない共通認識は誤解の元になってしまいそうですしね。 当初は2回に分ける形を考えていたのですが、先方の希望もあり、いまのところ東京での挙式を予定していますが、あまり短絡的に考えず、ベストな形を考えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• WANKO2
回答No.8

私はレストランで行いましたが、お金はかかりますよ。 かえって一流ホテルのパックプランなどの方が安く上がるかもしれませんね。 私達はどうしても一日一組のみでゆったりと食事を楽しむ雰囲気にしたかったので、貸切できるレストランでこだわった一日にしましたので、300万近くいきました。 それでも、ペーパーアイテムやリングピローや衣装など手作りでまかなったので安くついたほうです。 また、私の場合も出席者がかなり遠方からばかりでした。 福岡でおこなったのですが、ほとんどが東京、大阪などです。 友人、上司などには交通費の半額程度のきりのいい金額と宿泊費全額を負担させてもらいました。 (後から「出し過ぎだよ・・・」といわれましたが。) 親戚一同は今までの結婚式の場合を聞くと、各個人が負担したと言うことでしたので、そのようにさせてもらいました。

naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. あたりまえのことですが、どうしたいかというのをひとつひとつ話し合うことが重要ですね。 金額ではなく、どうしたいかがもっとも大事なことであることを認識しました。 ありがとうございました。

noname#2067
noname#2067
回答No.7

担当直入に言いますね。絶対ホテル(3流でも)がいいと思います。予測で一人平均2万から3万お祝い金を包みますね。50人で多めに見て、150万です。どこのホテルもパックでこれくらいの値段でできますよ。割引日(例えば仏滅)を選べば待遇もいいし、他の客もいないしグーだと思います。人数も多ければ多いほど得ですね。

naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. やはりホテルが割安なんですね。みなさんのお話では結構かかるんだなと思っていましたが150万円であれば、なんとかなりそうです.希望が涌いてきました. ありがとうございました。

• tklove
回答No.5

こんにちは サイトについては、皆さんが書かれてるいるので省かせていただきます。 2の質問についてなのですが、奥様のご親戚等で25人という事ですが 全体では何人くらいなのでしょうか? 私は、4月に両方の家族だけの10人で式をしました。 やはり、私の家族が遠方に住んでいたため旅費、宿泊費がかさみました。 私の場合は、田舎から東京に出てくると言う事で、式前日から来ましたので 前日の宿泊費及び飛行機往復料金は私の両親が出しました。 当日の宿泊費は結婚式費用と一緒に私達が負担しました。 (当日の宿泊は、両家共に宿泊しました。) 式翌日は、両親は私達の新居へ泊まり、弟夫婦は自腹でホテルに泊まりました。 費用の負担については、考え方の違いで異なるとは思いますが 私は、旅行を兼ねて来てもらいたいと言う希望もありましたので あなたの奥様になられる方のように、費用を負担したかったのですが そのかわりに、東京に来てからの食事代、高速代等の費用は  私達で負担しましたよ。 私達も出来るだけ、結婚式にお金をかけないでやりたかったので 節約にも努力しましたが、当日宿泊費も含めて、150万前後掛りました。 人数が少ないのも、割高になります。 お金を掛けない為には、オフシーズンに式の日を選ぶとか 日にこだわりがなければ、仏滅にするとかでずいぶん違ってくると思います。 レストランでは、皆さんが書かれているように割高になると思いますよ。 何か質問がありましたら、お聞き下さい。 長々と書いてすみません。

• 76rt
回答No.4

もうご存知かもしれませんが・・・。 私も彼氏と結婚のことをいろいろと勉強するために、 ISIZE Weddingのサイトを見てます。 細かいことなどはここの掲示板で質問をすると、 実際に体験をされた方ばかりの掲示板なので、 いいかもしれません。 あとは、メデタコムも見てます。http://www.medetai.com/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. URLを教えていただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

• piro0331
回答No.3

#2の方もおっしゃるようにレストランの披露宴は割高です。「(披露宴をするのに)ちゃんとした所じゃない」と思われて、御祝儀も少なくなりがちです。  結婚式場またはホテルのパックか、公共の施設を使うのが一番割安だと思います。披露宴出席者の宿泊も割引になるはずです。ただし、ドレスや披露宴のスタイルにこだわりがなければということになりがちです。  私の場合は親と兄弟夫婦、その子供で海外挙式をしました。帰ってきてからその他の親戚を呼んで食事会をレストランでしました。国内で式と披露宴をするよりもずっと割安でした。ハワイに行ったのですが、親兄弟は1人10万円程度(3泊5日)でホテルも良かったです。沖縄から本州に呼ぶなら海外という手もあるなと思いました。(私はHISを使いましたが、問題も不満もありませんでした。)  「ウエディングドレス姿を出来るだけ大勢に見てもらいたい」というのを優先するのもいいし、家族を呼ぶために夜も働くのもいいかもしれません。家族の思い出作りをするというのもいいと思います。(なかなかまとまって海外に行く機会は無いです。)  いずれにしても、楽しむことです。式と披露宴はあっという間です。準備期間が一番楽しいのですよ。

naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. なるほど~とおもわずなってしまいました。結婚式ってあっというまですものね。準備が楽しいというのは子供の頃の遠足と同じ感覚でしょうか。 海外での挙式はいろんな意味でメリットがたくさんありますね。向こうのご両親に打診してみます。 ありがとうございました。

noname#7124
noname#7124
回答No.2

私もレストランウエディングをしました。 naizさんはレストランだと格安に済むというイメージでいらっしゃいますか? 私の時は実際400万位かかってしまいましたよ。 レストランだから料理も結構高いし、 その他会場の花、ドレス、メイクはセットの料金にはならないので(レストランで 紹介してもらいある程度は割引がありましたけど)あれよ、あれよという間に お金がかかってしまいました。 おまけにお年を召した親族などは、レストラン=安く済ませた と言うイメージみたいでがっかり。料理は喜んでもらえましたけどね。 遠方からご親族がいらっしゃるということは、1泊こちらでするのでしょうか。 それでしたらホテルの方が割引きくと思います。 交通費など、お嫁さんが出したいというのであれば今回だけは その様にしてあげてもいいんじゃないかなぁ・・・。甘いですか?

naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした. レストランの話は意外でした。イメージだけで考えてはいけないようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• dripcafe
回答No.1

おめでとうございます 調べられるサイトについて ・OZ-MALL → http://wedding.ozmall.co.jp/ の中に色々情報があると思いますよ。 特に「クチコミ掲示板」は、質問できたり、過去の回答例で参考になるものも多いと思いますよ。 (2.の内容の事も色々ありますよ) 2.の質問について 答えになっていないかもしれませんが、僕の場合は、奥さん側の旅費等の費用は負担していません。 その代わり 頂いたお祝いをそのまま奥さんのご両親に渡しました。 (勿論 事前に僕の考えや費用の事を何度も話をし、人数を絞った上でですが) 結婚式も大切な事ですが、結婚後のお二人の新生活や結婚後のお互いのご両親・親戚とのお付き合いの方が、もっと重要になると思いますよ。 これから大変だと思いますが、頑張って下さい。幸せになるためですから!

参考URL:
http://wedding.ozmall.co.jp/
naiz
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした。 大変参考になるURLとアドバイスをありがとうございます。