• 締切済み

バックアップ(現在の外付けハードディスク内にあるファイルを残しつつ)の方法をお尋ねします

今使用中の外付けハードディスクの中身が一杯になってきて、 しかも内蔵HDもそろそろ一杯、ということで大掃除の意味で初期化を考えています。 以前、外付けHD(160G)には起動ディスクを含め、 内蔵HDを丸ごとバックアップしました。 今回考えているのは、外付けHDに残したいデータ(約70G)は残し あとは消去、内蔵HD内のデータも外付けにバックアップし、 内蔵HDを初期化・OSを再インストール・バックアップファイルの取り込み、 その後外付けに綺麗になった内蔵HDを丸ごとバックアップ、 かな、と思っています。 で、どういう方法をとればいいのでしょうか。 ディスクユーティリティーは全消去のみですよね・・・

• blan
  • お礼率83% (5/6)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

バックアップソフトをお使いでしたか? それならばソフトのメニューに『更新分のみを保存』に近い機能が有るはずですが。 Apple純正の『Backup』にはその機能が有ります。

blan
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、ソフトを使った方がいいんですね。 なるべく今の現状(ソフトなど買い足さない方向で) 考えていたのですが、ちょっとその線でも考えてみます。 ありがとうございました。