• ベストアンサー

windowsの違うパソコンからのインストール

大した知識もないのに、OSをいじっていたら起動できなくなってしまいました。dynabookのとても古い型なのでブートはもともと付属いていたFDDかCDらしかできないのですが、両方ありません。買う気もありません。 そこでHDDを取り出して他の(比較的新しい)パソコンに追加のHDDとして繋げた後、フォーマットしてWindowsXPをインストールして戻せばうまくいくのではないかと考えました。 この方法で古いdynabookはOSを認識してくれるでしょうか?そして立ち上がるでしょうか? 型番はss 3330vです。

noname#66747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

やってみなければわかりませんが動く可能性はあります。 別パソコンのHDDをそのままつなげて起動する場合もありますが起動しないこともありました。 起動してもそのままではなくでドライバが勝手にインストールされた後の起動ですのでHDDにOSのCDを入れておくといいでしょう。 他PCでHDDにCD内容をコピーでして戻しでインストールをする方法もあります。

質問者

お礼

>>他PCでHDDにCD内容をコピーでして戻しでインストールをする方法もあります。 よろしければ方法の紹介のあるURL等を教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

そのパソコンがXPに対応しているか以前に、インストールしたパソコンと機種が違うなら動かない可能性が高いと思います。

• matuozz
回答No.2

そのような方法でもwin9xでは何度か再起動を繰り返してうまく起動できる場合もあるがwindowsXPではSTOPエラーとなって起動できないでしょう。 >型番はss 3330vです  そのパソコンの能力からすればwindows98まででしょうね。

質問者

お礼

98は今手元にはないのですが、98をインストールするにしてもFDD,HDDがないので新しいパソコンでセカンダリドライブとしてインストールできるか、その後にdynabookに認識されるか、ですね。

• debukuro
回答No.1

フォーマットしてWindowsXPをインストールして戻せばうまくいくのではないかと考えました。 1、そのXPはどれにもインストールしていないこと。 又はインストールしたがすでに削除した。 ライセンスの問題 2、そのダイナブックはXP対応であること。 技術的な問題 この二つの条件が満たされていないと出来ません。

質問者

お礼

1,ライセンスは大丈夫です。 2,このパソコンは本来は98までですがxpにアップデートして使っていました。 そのときは特に問題はなかったです。xpの新規インストールとなると話は違ってきそうですね。