DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーブートを行い、CDやFDなしでDynabookにWindows2000をフレッシュインストールする方法を探しています。
  • DynabookにはCD-ROMドライブやFDドライブがなく、WindowsXPが入ったデスクトップパソコンのCDドライブを利用したいと思っています。
  • USBメモリーにDOSやSYSLINUXを入れ込んでDynabookをブートし、ネットワーク共有を利用してWindowsXPのCD-ROMドライブを読み込む方法を試していますが、うまくいきません。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

noname#257070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

Dynabook SS 34x0シリーズはBIOSがUSBブートに対応していません。 なので、USBメモリからのブートはできないです。 USB-FDDにブートイメージを入れてLANマネージャソフトを導入してネットワーク共有してやる方法がありますが、内蔵のLANカードのドライバをCONFIG.sysに記述したりしないといけないのでかなりハードル高いですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・やっぱりUSBメモリブートはできないんですか (´・ω・`) 今日もいろいろ試してみたのですが、やっぱりNGでした。 あきらめて純正FDDを入手しようと思ってます。 一応DOS世代なので、config.sysの書き換えなどは経験済ですし、こちらのサイトにもいろいろと解説があって、MSのWorkgroup Connectionなるものもあるようなので何とかなると楽観的に考えていますが、どうでしょうね。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 内蔵LANカードはIntelのものですので、ドライバも何とかなると思ってるのですが(こちらのサイトにも事例も書いてあるようで) http://blog.so-net.ne.jp/petamun/2005-10-22