• 締切済み

コンビニのバイトをやめたい

教えてください。僕は高校2年生です。 僕はセブンでバイトしてるんですけど、夏休みにどうしてもやりたいことができたので<1ヶ月>、8月一杯夏休みをもらいたんです。 で、そのことをオーナーにいってみたんですが、どうやら僕は面接時に「夏休みはしっかり稼ぎたい」とかいっていたらしいです。(忘れてましたorz) そして、オーナーはその言葉で僕を雇ってくれたらしいのです。 (オーナーが面接時に履歴書にちょこちょこっとメモをしていたらしく、その履歴書を話し合いの最中に出していました。でも、そのメモには夏休み○、年末年始○、位しか書いてませんでした。) 僕のために、面接を受けに来た3人の高校生を断った、といっていました。 結局、ねばって、オーナーには「それは契約違反だ」とか色々言われましたが、なんとか休みをもらえることになりました。(今思えば、こんな長期休暇もらうなら、いっそのこと辞めればよかったなと思っています) うちのセブンの夕勤は全員高校2年生で、僕含め3人しかいません。 僕が抜けたら(新人を新しく入れて、教育すると考えても)この二人に負担がかなりかかってしまうのは分かっています。 そして、僕が夏休み出なければ、高校3年生で、受験を控えて6月で辞めた先輩に手伝ってもらうことになる、とオーナーはいっています。 わがままだとは分かってるんですけど、どうしても青春したいんです。 ☆僕は(休みもらえることになったんだけど)それを取り下げて、長期休暇を諦めたほうが良いですか?悪いのは僕だって分かってるんですけど・・・ていうか質問になってない?かもしれないですけど、胃が痛む位悩んでるので、なんかアドバイスをください。僕が一番悩んでいるのは、他の人たちに思いっきり迷惑かけてしまうことです。 ちなみに周囲の人はすごいやさしいです。店長もオーナーも。みんながすごい仲良いです。だからホントに僕のわがままなんです。 長文になってすいません。でも、詳しく聞いて欲しかったんで・・・ そして、これはまた別の話なんですが、その話し合いの時に、オーナーに「お前は一年契約だから辞めれないよ。他の人たちを見てみろよ?みんな長期でしょ?それに俺面接のときにお前に『夏休みと年末年始はでれるのか?』って聞いただろ?だから一年契約なんだよ。」といわれました。イミフだし、そんなこと聞いていなかったので「一年契約なんですか?」と聞き返してみましたが、また同じことをいわれるだけでした。これは流石に理解できないです。多分、契約書にもそんなことは書いてないと思います。(自分のこういうところがいけないんだな、とよくわかりました。) ☆この一年契約の話は無効ですよね?

みんなの回答

• real-web
回答No.3

進学するのかどうかによっても, また,何を大切にしたいのかによっても違います. 決行するにしても,さすがに日本一周するだけの時間はないでしょうし, 自分の体力と睨めっこしながらルートを選んでください. 半端な決意では,途中で投げたくなるぐらい大変なことだと思います. しかし,それだけ成し遂げることが出来たら,きっと得るものも大きいでしょう. 青春は,誰でも悩みながら成長して行きます. 思いっきり悩んで,自分が納得する答えを出してください. 悩みすぎて,胃潰瘍にでもなったらなったです. そのぐらいの免疫を持ってた方が, 将来のためだと思います. P.S. 口約束でも契約は有効ですが, こちらにその意志が無かったのならば無効です. したがって,一年契約は基本的には無効です. “基本的には”というのにはミソがあるんですが, そんな世知がないこと言いたくないので止めておきます. 夢を理解してくれるオーナーなら大丈夫でしょう. いずれにしろ,想い出に残るいい夏休みになりますように.

sevenele
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本一周と書いてしまいましたが、ホントはのんびり、南半分だけ行って、飛行機でかえってこようと思っています。日本一周でもなんでもないです。 口約束でも契約なんですね。自分の無知っぷりが恥ずかしいです。 いい夏休みにしたいと思います。

• bananab
回答No.2

悩むことはない。さっさと辞めてしまえばいいと思います。 あなたはセブンの社員ではなく、アルバイトです。 私も学生時代にコンビ二でバイトしていたときに、周りでこのような話はたくさんありました。 そもそもオーナーの主張する一年契約というのは、正式な書類に残っているものでもないのでしょう? (少なくとも自分の場合はそのような書類は書かなかった。) オーナーは辞められると困るので、そう言って引止めにかかっているだけです。 そもそも >高校3年生で、受験を控えて6月で辞めた先輩に手伝ってもらうことになる。 なんてことはできるはずがない。 働くことなら、これからいくらでもできる。 長期休暇をとるなり、辞めるなり、自分で考えて結論を出してください。 大切なことはオーナーの勝手な言い分に従い、妥協をしないことだと思います。

sevenele
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 一年契約の契約書なんて書いていないです。    >高校3年生で、受験を控えて6月で辞めた先輩に手伝ってもらうことになる。    なんてことはできるはずがない。 特にここが気になっていたので、そういっていただけて安心しています。 とりあえず、7月一杯はがんばってたくさん働いてみようと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

夏休みにやりたいことってなんですか? 今年の夏でないとできないことですか? 周りにそれだけ迷惑をかけてでも、今年やらなくてはできないことなのですか? 例えば、自転車で日本全国を周るチャレンジをするとか… 長期に休暇をもらってまでしたいことが何なのかが、周りに理解されれば つまり、周りに公認されればいいでしょうけれど、そうでなければ周りに甘えるのはやめておきましょう。 それに一か月もかけてやりたいことを夏休みまで一か月もない今の時期に言い出すのも、 アルバイトとはいえ仕事する人間としては、あまりにも無責任だと思いますし 一か月もかけてやりたいことに対して事前準備をしていないあなた自身の 責任ですよ。 特に周りには単なる思いつきで言っているかのように見えてしまいますよ。 アルバイトとはいえ「仕事をする」とはそういうものですよ。 まさか、アルバイトだから、高校生だから、突然辞めても許されるみたいな考えではないとは 思いますが、今のままでは自分のことしか考えていないし、周囲に甘えすぎです。 自分のやりたいことと周りに迷惑をかけることの大きさとのバランスを 今一度、自分で考えてみましょう。 ・そのやりたいことは今年の夏休みでないとできないのか? ・そもそも、アルバイトを長期に休んでまでしないとできないことなのか? 等々… どちらにしても決断は御自分で下してください。 もしも、御自分で決断したなら悔いのないところまでしっかりやってください。

sevenele
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギクリとしました。 僕は、自転車で日本全国を周りたいとおもっています。 今年の夏休みでないとできないし、長期に休まないとできないと思っています。 オーナーと店長は理解してくださいましたが、他のバイトの人たちとはまだ話していません。 確かに、事前準備が不足していました。そして、そこを無理をいって甘えさせてもらいました。他の人にものすごい迷惑がかかるのもわかっています。 でも、今回は回りに甘えさせてもらおうと思います。